【暮らし】ぶどうの値段

    街を歩いている時に、八百屋のような商店の店先にいろいろな種類のぶどうが置いてありました。
    巨峰、藤稔、シャインマスカット、ナガノパープル。
    藤稔は知らんな。ナガノパープルも知らない。初めて聞く名前です。
    値段も398円から980円までありました。シャインマスカットについては、398円、680円、980円と3種類もある。

    こんなの見みていたら、珍しいことですがぶどうが食べたくなりました。
    どれにしようかと、、、。

    2015-09IMG_3362_20160904114606cc9.jpg

    買ったのは、398円の藤稔です。
    だって安いんですもの。
    冷蔵庫で冷やしてから食べましたが、うーん、ちょっと違う。
    想像していた味とは違って、甘くないのです。とてもジューシーですが、表現を変えると水っぽくて甘さが薄い。
    安いってことはそういうことなのかな。ベタベタ甘くないので食べやすいって言えば食べやすいのですが、もうちょっと甘くてもいいかな。

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    室析食楳紫





    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 8

    There are no comments yet.

    shojiさん、ちょっと場所をお借りします。

    そらさん、はじめまして。(ですよね?)
    一応グルメ系のブロガーですので、予算の範囲内で普段から色々と食べ比べています。
    ナガノパープルは高すぎて、通常なら手が出ないのですが、須高産とあったので買ってみた次第です。

    大宮は買い物だけでなく、交通面でも極めて便利なんですよ。
    私は西口側に住んでいますが、すぐ近くに首都高の入口があるので、車での移動も楽々。
    鉄道面では説明するまでも無く、東京に出る手段が何通りもあります。
    真っ当な会社に勤めていた時は、たった30Kmですけど東京駅まで新幹線通勤していました。

    2016/10/09 (Sun) 10:07

    shoji

    Rさん
    いやぁ驚きました。そらさんもRさんもほんと詳しい。ぶどうって種類もですが産地でそんなに味が違うとは思いもしませんでした。奥が深いんですね。
    今回少しだけわかったことは、安物はダメだってことです。おいしいぶどうは高い、高いけどおいしいんだなってことです。

    2016/10/06 (Thu) 23:06

    shoji

    そらさん
    そんなにぶどうがお好きだったとは(笑)
    ほんと詳しい。それにしてもぶどうって高いんですね、値段をお聞きしてびっくりです。
    滅多に食べないぶどうですがそれでもおいしいなあと思います。今回は安いものに手を出して失敗しましたがちゃんとお金出しておいしいぶどうを食べなくちゃって思いました。

    2016/10/06 (Thu) 23:01

    そらさん

    この場をお借りしてRさん。こんばんは。
    Rさんも、本当にぶどうがお好きなんですね。お詳しいのでびっくりしました。ぶどうもそうですが、美味しいものを食べると幸せになれますね。
    大宮には年に数回程度ですが、乗り換え時にecuteやそごう、ルミネに立ち寄ることがありますが、お買い物に便利な街で個人的には住みたい街の一つです。
    美味しいぶどうが見つかると良いですね

    2016/10/06 (Thu) 22:31

    ぶどうと言ったら巨峰です。
    我が家は須高産の巨峰好きで、地元のマルエツの毎年10/1の特売で2房580円程度になるので大量買いしています。

    種無し巨峰はダメですね。甘さの乗りが絶対的に足りません。
    あと、山梨産は論外、長野産でも最低限須高隣接地域のものでないと美味しくないと判断しています。

    ナガノパープルも須高産のものがあったので購入してみたのですが(1房1500円/大宮そごう)、種無しながらも種有の巨峰と同等の甘さで気に入りました。でも、確かに高いですね。
    産地不詳の安物を買ったら(1房700円位/浦和ロヂャース)、不味かった。

    今年は天候不順で不作なのか、例年よりも甘みが足りない気がしています。
    須高産の巨峰もあまり見かけなくて、探し回っている状態です。

    2016/10/06 (Thu) 21:23

    そらさん

    shojiさん。こんにちは。私は、ぶどうは大好物で基本的には毎日食べています!
    中でも長野パープルはよく食べる品種ですが、値段が高いのが悩みどころでしょうか。新宿の伊勢丹では、ここ1ヶ月くらいは2500円くらいで推移していますが6月の出始めの頃は一房で6000円位したような気がします。種もなく食べやすいので、噛むごとに甘みが口の中に拡がりぶどうらしさを堪能することが出来ます!ぶどうがあるから、朝起きられるというのは大袈裟ですが、それくらい好きだったりします。ただ果糖の取りすぎも良くないので、数えながら食べるようにしています(笑)

    2016/10/06 (Thu) 16:14

    shoji

    まろんさん
    いつもありがとうございます。
    今回安いのを買ってしまったら甘くありませんでした。 とってもジューシーでしたけど。やっぱりもう少し高いのを買わないといけませんでしたね。

    2016/10/06 (Thu) 06:37

    まろん

    多分・・・
    ぶどうの味は値段に比例します。
    高いのが美味しいです。

    藤稔より、ピオーネとかの方が好きです。
    ナガノパープルは食べたこと無いので食べたいです。

    高いぶどうが美味しい季節ですね。

    2016/10/06 (Thu) 00:20