【ホテル】椿山荘ほたるの夕べ

    椿山荘には何度か行ったことがあるのですが、ホテルに泊まったことがありません。

    地下鉄有楽町線江戸川橋駅だったかを降り、緩やかに坂を登りながら椿山荘に向かいます。
    このエリアは閑静な住宅街でいいですね。地価は調べたことがありませんが、ちょっと手が出そうな感じがしません。
    そんな住宅街を抜けると椿山荘が現れてきました。サスガの風格です。

    2015-09IMG_7677.jpg

    この日は、ほたるの夕べが開かれていました。
    広い敷地にはほたるが放たれていて数十匹ほどがいるそうです。都会の真ん中にホタルだなんてなかなかステキです。
    そんなホタルを楽しみながらのディナービュッフェがあるということで行ってきました。

    2015-09IMG_7681.jpg

    ディナーブッフェはそれなりの値段がします。そのせいか比較的若い人ではなくミドルからシニアの方々のお客様が多いように思います。
    食材もかなりのこだわりがあるようで、クオリティを感じるものばかりが提供されていました。ひとつひとつが丁寧に作られていますし極めて美味しいものばかりでした。

    最初のひと皿です。
    もちろんこれだけで終わるわけではないのですが、何度もおかわりしながら美味しい夕ごはんとなりました。



    今回のお相手は30年来お世話になっている方です。
    私が新入社員の終わり頃に出会い、とても大きなお仕事をいただいた方です。出会った時はほんの少しだけ先輩の平社員でした。いつの間にか階段を上がり、課長になり、部長になり、事業部長となり、取締役となり、とても偉くなった方です。
    直接的にお仕事をいただくことはその時以来ありませんが、折に触れてご挨拶に行ったてはごちそうになったり、お互いの近況を報告したりされたりというおつきあいをさせていただいています。仕事を離れたこういう関係はすばらしいなぁと思います。
    お互いそれなりの歳になり、ビジネスマン生活も残り少なくなってきましたが、これからもお付き合いが出来ればなぁと思っています。

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    세일여행사

    JAL日本航空 ビジネスきっぷ


    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 4

    There are no comments yet.

    shoji

    そらさん
    楽しい日曜日でなによりです。椿山荘に行かれたんですね。
    夕方のバイキングは、客の予約状況を見て会場を決めるようです。ただいずれの場合も宴会場のようなバンケットスペースだと思います。私の行った時は最上階の宴会場でした。
    ブッフェもいいですけど、和食レストランのほうが風情があってがいいですよね。
    このあたりの不動産相場は私には縁がないと最初から除外してるので相場観がわからずですが、相当高そうですね(汗)

    2017/07/02 (Sun) 18:31

    そらさん

    shojiさん。3度すみません。今日、あれから「そうだ。椿山荘行こう!」ということになり、急きょ椿山荘に行ってきました。おっしゃっていた目白通りの緩やかな登り坂を10分弱歩いてホテルに行きました。途中、NICHIBANが入ったビルを過ぎた辺りに積水ハウスのマンション建設を知らせる看板がありましたが、どんな方が住まわれるのでしょうか。高いでしょうね…
    ホテルに到着後、バイキングをやっているレストランを調べたところ、夕方に宴会場のような所でやっていることが判明し、ちょっとガッカリしましたが(笑)折角なので日本料理のお店で非日常を楽しんできました。帰りは、小学校や目白台ハウスがある小道を通って江戸川橋駅に出ましたが本当に素敵な街ですね。
    shojiさんの記事のおかげで楽しい日曜日になりました

    2017/07/02 (Sun) 18:19

    shoji

    そらさん
    いつもありがとうございます。
    このあたりを歩くことはあまりなくてよくわかっていないのですが、良いところでした。
    帰りは池袋に歩いて抜ければもっと街歩きを楽しめたのかもしれません。
    最近はどんな老後を過ごすのかをいつも考えています。少なくとも今のような時間に追われて仕事に追われてストレスフルな生活はしたくないと思っています。
    どんな暮らしをするのか、いつから、旅行は、食事は、時間の使い方は、住まいは、お金は、などなどきりがありません。一番の願いは、健康で楽しく過ごせたらということなのですが、これまでの不健康がたたらないといいなと思っています。

    2017/07/02 (Sun) 11:58

    そらさん

    shojiさん。おはようございます。
    椿山荘でのお食事、素敵な時間を過ごされましたね。椿山荘も高級なホテルですが、周辺には和敬塾?とか田中真紀子邸や日本女子大などがあり、環境は勿論、イメージ的にも憧れる場所だと思います。
    このところ、shojiさんが老後を意識されたようなことを書かれていますが、人とのご縁に恵まれた心豊かな第2の人生が送れるといいですね。

    2017/07/02 (Sun) 10:33