【暮らし】花椒が好き

    花椒(ホワジャオ)はご存知でしょうか。
    中華の山椒で担担麺や麻辣豆腐で使われている山椒のことです。
    中国産のミカン科サンショウ属の落葉低木で、日本の山椒とは、同属異種だそうで別のモノとなります。
    一般的に『中国山椒』と呼ばれるようです。

    香りや味は、日本の山椒に似てはいるのですが、芳香がして爽やかでしびれるという感じがします。
    これがなかなか手に入らないんですよね。カルディなんかに行くときは無いかなぁと見てはいるのですが全く出会ったことがありません。そしてある日、この日もカルディでコーヒーをもらい、店内を見ていたその時、、、ちょっと似たモノを見つけました。

    2015-09IMG_7877.jpg

    『麻辣』と書いてあります。
    中身を見てみると唐辛子、中華山椒、塩と書いてあり、スパイスがMIXされたもののようです。塩は要らないのですが致し方ありません。これ買っちゃいました。

    スパゲティを作ってかけてみることにしました。

    2015-09IMG_7878.jpg

    この日のスパゲティは、和風のスパゲティで、にんにく、青野菜、バジル、しいたけ、ウィンナーで作りました。
    そして仕上げでこの『麻辣』をかけてみました。

    花椒が香ります。
    雰囲気は出ていました。が、スパゲティは塩ゆでしているのですでに塩気がありますし、さらに塩がかかってしまいちょっとしょっぱい味がします。もっと花椒の風味が強くすればいいのですが期待していたほどではないようです。ただ雰囲気や味は出ているので、まぁまぁOKという感じでしょうか。
    ただスパゲティには合わないかもしれませんね。純粋に花椒だけがあるといいんですけど、なかなかお店で売っていないのが残念です。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    세일여행사

    JAL日本航空 ビジネスきっぷ


    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 10

    There are no comments yet.

    shoji

    ハインリッヒさん
    そうですか、担担麺屋さんにありましたか。
    やっぱりおいしいですよね。わたしもこの味というか味わいにすっかり虜になりました。
    辛いというよりさわやかなんです。
    あぁ、また食べたくなりました。今日から西日本出張ですが、どこかで出会えないかな。

    2017/08/29 (Tue) 12:51

    ハインリッヒ

    こんにちは。

    会社近くのFAROという、担々麺屋さんの、メニューで麻辣麺にかかってます。
    追加でかける事も出来ます。

    とってもピリ辛ですが。
    夏にピッタリです。

    2017/08/29 (Tue) 12:38

    shoji

    Marie TPEさん
    いつもありがとうございます。
    花椒、お好きでしたか。それにしてもピーコックにあるとは。すでに粉になっているのであれば使いやすいですね。ピーコックは行ったことがないのですが、探してでも行く価値がありそうですね。
    スパゲティはしばしば作ります。トマトソースではないスパゲティでだいたいしょうゆ味の和風です。今年はバジルを育てたのでよく食べました。ただバジルも虫に食われて穴だらけになり枯れつつあるので、これからはあまり食べれそうにないです。

    2017/08/29 (Tue) 07:01

    shoji

    Re: タイトルなし

    鍵付きコメントさん
    親知らずを抜かれたのですね。それは痛かったでしょう。とはいえこの歯のせいで奥歯が虫歯になったりと何かと悪さをするので抜いて正解だと思いますよ。私も歯はやがてくる引退前にはちゃんと治しておかないとと思っています。気になる歯はやっぱりあるのです。同じく親知らずの一本前の歯がよくないのでどうしたものかと思案中です。今今は悪さをしていないのでそのままですが、やっぱり気になるんですよね。

    2017/08/29 (Tue) 06:57

    Marie TPE

    Shojiさん、こんばんは!

    花椒、私も大好きです。
    マスコットと言うメーカーの物がありますよ。

    大きなスーパーマーケットならわりと置いてあると思います。
    私は近くのピーコックストアで購入しました。

    http://shop.mascot.co.jp/smartphone/detail.html?id=002011000002

    Shojiさんの手料理(?)何気にいつも美味しそうですよね(笑)。

    2017/08/29 (Tue) 00:57

    -

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2017/08/28 (Mon) 23:03

    shoji

    そらさん
    いつもありがとうございます。
    花椒が美味しいと思ったのは、数年前に上海出張でお客様に連れて行っていただいて食べた麻婆豆腐です。痺れるというか爽やかというか、これが食べたくて後日上海旅行に行った際にまた食べにいきました。
    その次に出会ったのは、阿吽の汁なし坦々麺です。ここでたくさんかかっている花椒に打ちのめされました。ここが一番花椒が美味しかったです。
    成城石井、伊勢丹のスーパーみたいな店などのちょっと高めのお店には置いていそうな感じがしますね。そうか、そういうところを当たってみるのも手ですね。

    2017/08/28 (Mon) 22:59

    そらさん

    shojiさん。こんばんは。スパゲッティ、美味しそうですね。しかも、お野菜やしいたけも入っていてバランスも良さそうです。
    それにしても、香辛料一つとっても、本当にその国の文化を感じますね。カルディに似たものがあったようですが、やはり日本では手に入りにくいのでしょうか。
    あるかどうかは分からないのですが、成城石井や品川駅に伊勢丹系列のスーパーがありますが、イメージ的にはこういったお店にありそうな気がします。私も、ぼつぼつ探してみたいと思います。あるといいですね。

    2017/08/28 (Mon) 22:46

    shoji

    坂下さん
    いつもありがとうございます。
    いろいろ調べていただいて感謝感謝。
    花椒をスパゲティにというのは若干無理がありました。
    リンク先の中で関心があるのは上野の中華食材屋さんの花椒でしょうか。実はこの花椒の実は先日のバンコクで買って来ました。挽きおろすという問題があり、いま問題にぶち当たっています、グラインダーがないのです(笑)
    さてどうしたものかと思案中です。

    2017/08/28 (Mon) 20:14

    ss

    坂下です。
    検索エンジンを使ってしまった無粋なコメントな気がしますがお許し下さい。

    「花椒 アマゾン」で検索すると...、「ハウス GABAN」ブランドで扱いがあるようです。
    今度は「花椒 上野」で検索すると、アメ横センター街で扱いがあるみたいです。
    https://metropolitana.tokyo/ja/archive/metropolitana171-special-01

    どこか店頭でということでしたら、飯田橋にもし寄ることがあったら以下で食べることができますうす。
    天鴻餃子房 飯田橋店
    https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038623/dtlrvwlst/B118353386/
    花椒麻婆

    昼は定食、夜は単品でも。ただ、量が多いのと、近くに大学があり「ものすごくうるさくなる」日tがあがある店なので、そのときはごめんなさい(店内でタバコが吸えます)。

    エスニックな調味料としては、最近、「きざみパクチー」チューブが近所にある
    イオンのまいばすけっとで売られていました。
    http://www.sbfoods.co.jp/phakchi/

    2017/08/28 (Mon) 12:10