【2018年3月シンガポール出張】アウェーのANA便(1)

    今回のシンガポール出張は単独ではなく同僚たちとの団体旅行になります。
    そのため半分仕事半分観光という感じの旅行で、全て手配は会社側がしています。加えて予約も1ヶ月前ということもあり、JAL便がいいとかANA便がいいとかのリクエストは全くできませんでした。

    指定された飛行機はANA便でした。
    団体カウンターでE-ticketなどを引き取り、ANAのカウンターに並びます。一応SFCでもあるのでビジネスクラスのカウンターに並びましたが、それでも結構並んでいる人がいるのでちょっとばかり時間がかかりました。通路側を希望しましたが、すでに通路側の座席になっていたようでちょっと安心して荷物を預けました。

    sIMG_0327.jpg

    お腹が空いているのであなぼラウンジにちょこっとだけ顔を出して朝ごはん。
    カレーとサラダです。JALのカレーが評判いいのはこのカレーを食べて見て改めて思いました。カレーはJALかな。

    sIMG_0325.jpg

    今日の機材はこれです。
    ほぼ満席のようです。
    後部の座席に座っていたのですが、周囲は同僚を始め団体のお客様が多いようです。シンガポールはやはり観光地なのかもしれませんね。

    sIMG_0334.jpg

    久しぶりのANAの国際線ですが、私にとっては完全にアウェーです。
    座席にUSBの電源があったので助かりましたが、Wi-Fiは有料なんですね。JAL便だと普段無料(上級会員のみ)で使わせていただいているのですが、有料となるとさすがに使う気にはなれなくて飛行機ではほとんど寝ていました。
    航空会社のワイファイが完全無料となる時が来れば、いいなぁ。

    そうそう、機内食。
    これは完全にANA便の方がJAL便より美味しいと思います。これはもう勝負にならないくらいの差があります。
    同じエコノミーのご飯なのにどうしてこんなに違うんだろうというくらい違う。JALにはもっと頑張ってもらわないとね。女性の料理研究家のクソまずい時代は終わって美味しくなっているはずなのですが、それでもまずかった時代が長いので味の記憶としてJALはまずいということがこびりついています。

    さぁてほんのしばらくですが、シンガポール出張の記事をお届けします。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



    세일여행사

    JAL日本航空 ビジネスきっぷ

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 6

    There are no comments yet.

    shoji

    ハインリッヒさん
    いつもありがとうございます。
    名古屋の空港のサクララウンジはココ一番屋のキーマカレーなんですね。
    そんなことがあるなんて驚きです、全く知りませんでした。いいなぁ、ココイチのキーマカレーなら食べたいです。きっと美味しいだろうなぁ。

    2018/03/21 (Wed) 23:24

    ハインリッヒ

    こんばんは。

    中部国際空港のサクララウンジにも、限定カレーがあります。
    CoCo壱番屋のキーマカレー。
    ちょっぴりピリ辛です。
    如何でしょうか。

    朝晩の混雑時は少し手狭ですが。
    リニューアル後で綺麗です。

    2018/03/21 (Wed) 20:26

    shoji

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    機内食の差はあまり感じられませんでしたか。私の時はANAの圧勝でした。
    今回は往復ともANAの方が美味しかったです。
    JALのカレーは評判が高いのもうなずけました。私には塩分がちょっと濃いのですがそれを差し引いてもおいしかったなぁ。

    2018/03/20 (Tue) 13:55

    shoji

    まろんさん
    いつもありがとうございます。
    機内食はANAが美味しいとお感じでしたか。 JALも少しは良くなったと思うのですが、
    まだまだ美味しくなる余地はありそうですね。
    関空のラウンジはちょっとわからないです。なかなか大阪から海外へ飛ぶ機会がなくて。

    2018/03/20 (Tue) 13:51

    とんび

    JALのカレーは牛肉以外は固形物がはいっていませんが、ANAのカレーはじゃがいもが大ききくはいっているチキンカレーですね。ただ、ANAは羽田・成田と関西が同じカレーなのに対し、JALは違いますね。JALで特においしいのは羽田・成田で、関西のはちょっと落ちるなって思っています。羽田・成田ではJAL圧勝、関西では同じくらいって感じています。

    機内食は味については、いまは差はとくにないと思います。JALのほうが良いとは思いませんが、悪いとも思いません。JALは破綻後しばらく、イマイチでしたが、最近はよくなっていて、差はないと思います。ただ、CクラスでのサービスについてはANAが上かな。それでもANAが以前からしていたウェルカムドリンクをJALも最近はしているので差が縮まっています。

    2018/03/20 (Tue) 07:18

    まろん

    激しく同意

    関空でですが、カレーは明らかにJALが美味しかったです。
    ANAはチキンカレー?これはいけてませんでした。
    他の食べるものもJALでした。

    2年前にANAに乗って、機内食が美味しくて、JALと全然ちがう~~と思いました。
    もう少しJALには頑張って欲しいです。
    まだまだいけてませんもの

    2018/03/20 (Tue) 03:01