【その他】地方公立名門校

    アマゾンで気になるタイトルの本を見かけたのでついつい買ってしまいました。
    まだ読み出したばかりで書くのはちょっと早いのですけども(笑)
    30数年前に地方から出てきているので昨今の東京など首都圏の事情とはだいぶ様相が異なりますね。

    現在の首都圏では私立中高一貫校が人気のようで、6年でする学習を5年で終わりあとは受験に突き進む感じなのでしょうか。中学受験に向けて塾も小学3年生4年生から猛烈に勉強していると聞きますので、私には想像もできない世界ではあります。

    何も東京大学だけが全てではないし、自分にあった大学があると思うし、18歳の時の偏差値が全てじゃないと思う。社会人となってどれだけ努力したかがその後の人生の多くを決めるんじゃないだろうか。
    まぁ、東京大学には程遠かったし、全く別世界でもあったけれど、普通に同級生が行っていたりするのが地方の名門校だったりするのだろう。それと東日本と西日本では進路にずいぶん違う傾向があるような気がします。

    sIMG_0828.jpg

    地方は公立が中心の世界でもあるので、普通に地元の高校に行き、そこで歴史と伝統を肌で感じて一人前の高校生になって行く。高みを目指す生徒がいる一方で若いのに大志を抱かずそこそこほどほどを選ぶような生徒もいる。長男長女という呪縛から離れられない人も多い。まぁ人生いろいろではあるけれど、若いのであれば思うような人生を歩いてほしいと思うね。

    仕事柄それなりの方々とお付き合いしています。
    社長・役員・部長くらいまでだろうか。彼らと色々お話をさせていただく機会が多いけれど、地方の名門高校出身者は極めて多い。最近は地方で仕事することが多いということもあるけれど、それにしてもだ。やっぱりたくましいのだと思う。

    都会で暮らしていても地方で育ったものとして、やっぱり@ふるさとの高校は気になるんですよね。不思議だ。

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



    세일여행사

    JAL日本航空 ビジネスきっぷ
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 4

    There are no comments yet.

    shoji

    ioさん
    いつもありがとうございます。
    元ヤンキーの経営者、魅力的な方が多いんでしょうね。人を惹きつける何かを持ってらっしゃるような気がします。
    これまでの中で出会ったことがありませんが一度巡り合ってみたいな。

    2018/05/09 (Wed) 06:48

    io

    卒業度どこで働くかによるかと思いますが、地方で働くときには正直東大とかにいくとマイナスしかない気がしてます。人脈がぶっつり切れてしまうというか。
    あと経営者としても地方の人手不足はとにかくひどく、たぶん地方で今一番伸びてるのはだいたいが経営者元ヤンキーで若手をガンガン捕まえれる人のような。

    2018/05/08 (Tue) 22:49
    shoji(しょじ)

    shoji

    そらさん
    いつもありがとうございます。
    地方に育ったので、気になって買った本でした。進学先は皆それぞれでしたけど真面目な生徒が多かったと思います。志を持って入学してくる生徒が多かったように思いますし、そういう生徒は極めて優秀でした。
    西日本は医学部志向が強い傾向があってお医者さんになっている同級生も多いです。
    東京の私学は経済的にも大変なので地元や近隣の国立大学に行くことが多かったです。私もそのパターンなのですが、地元で就職するには銀行と公務員、教員くらいしか思いつかなくて東京に出てきたというのが実情です。

    2018/05/06 (Sun) 06:27

    そらさん

    shojiさん。こんにちは。
    さて、地方の名門校。私はそう詳しくないのですが、例えば福岡だと修猷館高校、筑紫丘高校が該当するのでしょうか。卒業後、グローバルに活躍される方も少なくないですが、shojiさんがおっしゃるように長男長女の縛りがあった(今でも家によってはあるかもしれませんが)昔は、そのまま九大等に進学して、医師になったり、地元名門企業に就職するパターンも多かったと思います。
    shojiさんも山口県の名門山口高校のご卒業でしたね。
    いつもブログを見て、文章といい、まとめ方といい、素晴らしいなと感じています。
    翻って、私は勉強は大嫌いです(笑)数学の教科書等を見ただけで、食欲不振とめまいに襲われます。
    次に生まれて来ることがあっても、今のままで良いと思う反面、勉強が出来て名門校に行ったら、きっとモテて楽しい人生になるんだろうなと考えたりもします(笑)

    2018/05/06 (Sun) 03:01