マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【JAL】Wi-Fiが繋がらないのはなぜ?

この日、羽田から大阪へ向かっている飛行機の中でWi-Fiを繋いでみました。
すぐに繋がったのですが、しばらくしてすぐに切れてしまいました。再度接続しようとするとSSIDが出てきません。電波が出ていないようなので完全に落ちてしまったようです。

CAさんにその旨を伝えると、不慣れなのか不思議な回答をしてきました。

『雲の中だと電波が届かない』
『高いところを飛ぶので電波が来ない』

本当にそうなのだろうか?即答してきたのですが、かなり納得感のない回答でした。いつだって雲の中を飛んでいるときに電波は出ているし接続できています。そもそも高いところを飛んでいますので電波が来ないと言われても。


これまでこういうときには再起動して直していたのでそうしてほしいとお願いすると。

『777ならできるのですが、電源のリセットができない機材です』

ほんまか?
システムが再起動できない機材というのがあるのかは流石に知らないのでこれには回答に窮しました。

『まぁ、短い時間だから我慢するよ。でもね、不思議な回答ばかりで理解ができない。いつだって雲の中を飛んでいるけど電波は飛んでいたし、そもそも今日は特別高い高度というわけでもなかろうし、繋がらない理由がわからない。電波が出ていないことへの納得できるような理由には思えないよ。これまでこういうことはあったし、でもリセットして直していたのに。』

CAさんは乗客からの言葉は真摯に受け止めますのであまり突っ込んでもかわいそうなのでこれでおしまいにしましたが、わからないことはわからないと言えばいいのにと思います。わからないのにその場しのぎで収めようとするから『雲の中を飛んでいるので電波が届かない』というようなその場逃れの回答になってしまいます。

sIMG_1090.jpg


それからしばらくして、SSIDが現れてきました。
無事接続しましたが、飛行機は相変わらず雲の中でしたし、空を飛んでいました。
リセットはできないはずだけど、どうやって復旧したのか復旧させたのかわかりませんけれど。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト



Category : JAL

Comment

shoji says... ""
お名前忘れさん
ありがとうございます。
ええ、他のデバイスではどうなってるのかを確かめるのが正しい手順だと思いますよ、これまでも、そして今回もそうでしたよ。きちんとした手順があると思います。このようなトラブルがあった時はいつもそうされていますので。
その上で言われたのがいくつかの回答です。
今でも本当にそうなのかよくわからないです。雲の中は電波がなくなるのか。
そしてリセットができない機材があるとのことのようなので、リセットできないのであれば仕方ないのですが、それは本当なのだろうかという疑問は今でもあります。
2018.05.25 21:26 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
名前忘れ says... ""
一人だけ繋がらないのであって、他の人は正常につながっていたという可能性を考えると、正常に接続できてる人も一時的に接続できなくなるリセットの依頼を簡単に受けてしまうのはどうなのかな、と思います。これまでも再起動してもらっていたというのは、CAさんが本当に不具合が発生していることを確認してからやっていたんですかね。それとも、JALとしては、もともと不安定になる可能性がある前提のサービスですから、不具合の発生有無にかかわらず、一人の申告を真に受けてリセットしても問題ないという考えなんですかね。そもそも、そんなに接続できないことがあるんですね。それを直してほしいですね。
2018.05.25 20:51 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
坂下さん
いつもありがとうございます。
なかなか不思議な回答でした。
ランク先見てみました、なかなか勉強になりますね。ありがとうございました。
伊丹のラウンジは今朝ほど工事で振替ラウンジでした。
今週使った松山でも工事中とのことで、結構工事してるのかな。
今まで古かったので新しいラウンジになるのは楽しみですね。
2018.05.25 15:58 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
ss says... ""
坂下です。
雲> イマイチなCabin Crewですね。

JALのSky WiFiの機材を紹介している記事がありましたので、
よろしければ軽く読んで「ムダ知識」を増やしていただければ。

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/692352.html
機内インターネットサービス「JAL SKY Wi-Fi」の
衛星通信アンテナ設置作業を見学してきた
国内線用のボーイング737-800を改修
(2015/3/13 10:00)

無線LANの電波を出すのはNWAPという名称らしく、調べてみると、
ハネウェルの製品のようです。

https://aerocontent.honeywell.com/aero/common/documents/myaerospacecatalog-documents/EMSbrochures-documents/N61-1128-000-000__NWAP_LR.pdf

ハネウエルは米国の航空宇宙分野に製品を供給しています。
たしか、フライトレコーダーやAPU(補助エンジン)も供給していたかと思います。

NWAPはマニュアルもあって、斜めに読んでみると、電源のOn/Off、無線LANのOn/Offのインターフェイスが出ているようなので、
通常の配線では、On/Offは可能かと思われます。

p.s. 先日、伊丹に行くとダイヤモンドラウンジの位置が変わっていて、
びっくりしました。
2018.05.25 13:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する