マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【出張の晩ごはん】博多でノドグロざんまい

この日は博多出張。
同僚と一緒に晩ごはんです。事前に『ノドグロ食べたい』と伝えておいたところちゃんとお店を用意してくれていました。東中洲だったか西中洲だったか覚えていないのですが、雰囲気の良いお店でした。

いろいろ料理は出て来たのですが、どれも美味しいものでした。
ただ今回もノドグロ食べたいという博多出張でしたので写真はノドグロだけです。

ノドグロが欲しいとスタッフに告げると焼きますか?煮ますか?と聞かれて、うーんどっちにしようどっちも好きだし困ったなぁといっていると、それでは半身ごとにしましょうとアドバイスをいただきそうすることにしました。

まずは、塩焼き。
見事な脂の乗りです。一箸ごとにシアワセが口の中に広がります。本当はご飯と一緒に食べたいのですが、そういうのも憚れました。



続いて煮付けです。
ふっくらとした身に仕上がっています。一緒に炊き合わせたレンコンもお豆腐もいい感じですね。見事なプレゼンテーションです。

塩焼きも美味しいですし煮付けも美味しいです。
甲乙つけがたい味で、こうして両方食べるのがいいのかもしれません。できればとびきり大きいのを半身ごと塩焼きと煮付けにしてもらうのがいいですね。


sIMG_1235.jpg

ノドグロが好きです。
博多で食べるノドグロが特別美味しいと感じます。
もちろん東京や大阪でだって食べれますけれど博多で食べるノドグロが一番美味しいと感じるのはなんでだろう。
つい先日食べたばかりだというのに、こんな記事書いているとまた食べたくなってしまいます。

次回の博多出張でもノドグロを食べてこようかな。
さぁていつ行こうかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
momoさん
いつもありがとうございます。
ノドグロ、年中食べれるんですね。良いことを聞きました。
この1年は何度か博多の街にはいくことになると思いますので、そのたびに「ノドグロ食べたい」と言おうかなって思っています。
紅瞳というのは初めて聞きました。博多で食べたいですが、銀座の銀座 中俣にも行ってみようと思います。素敵な情報ありがとうございました。
2018.06.20 12:32 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
momo says... ""
秋から冬が脂がのって旬とも言われますが博多では一年中美味しく食べられます。
対馬のブランド魚「紅瞳」は特に美味しいです。
東京銀座「のどぐろ専門 銀座 中俣」は紅瞳を主に提供する専門店です。
場所は歌舞伎座の近く。
まだお試しでなかったら一度どうぞ。
お値段は博多で食べるよりもかなり高いですが(笑)。
2018.06.20 11:17 | URL | #KAJ5fv8w [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する