マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【2018年6月台湾旅行】遥かなる台南(4)

この日のフライトは8時50分発くらいだったでしょうか。
7時30分までには羽田空港に着きたくて早起きしましたが、いつも早起きなので目覚ましいらずです。結局7時くらいには空港到着でしたから朝の空港でゆっくりすることができました。平日だというのに朝7時には国際線は大混雑で驚くほどでしたが、スタンプなしの自動化ゲートを通過するとあっという間にラウンジへと向かうことができました。
お腹がすいていて、カレーを楽しみにしていました。
さすがにこれだけでは足りずにサラダを食べることになりましたが、いずれも美味しくいただけました。

フライトは3時間ほどだったでしょうか。
ほとんど寝ていましたのでフライト中のことはよく覚えていませんが快適なフライトだったと思います。
唯一おもしろかったのは機内食。

賛否両論と書かれていたメニューには、和風カツ丼がメインでしたが、お好みでマヨネーズをかけて食べるという案内がされていました。おすすめに従ってマヨネーズをかけて食べましたが、正直言って美味しいとは思えませんでした。見事なバッドチューニングというかミスマッチ。人の味覚はそれぞれなれど、私には美味しいとは感じられませんでした。食べれなくはありません。ひどくまずいだけです。
まぁ、わざわざ賛否両論と銘打った機内食メニューですから、遊び心なのかもしれません。ひどくまずいと言われるのもシャレのうちなのでしょう。だからこれはこれでいいと思います。JALもおもしろい会社になったなと感じます。

復路の機内食は記事にすることはありませんが、こちらはこれまでのワーストに近い味でした。
まさに一口。それでおしまい。口直しにアイスクリームが来るといいなと待っていましたが、寝てしまいました。配ったのだろうか、、。

今日の目的地は台南です。
台北/松山空港に到着するとタクシーで台北駅を目指しました。所要時間30分ほどで700円ほどだったような気もします。
台北駅の高速鉄道の窓口で事前払いして入手していたバウチャーとパスポートを渡して今から乗る新幹線の手続きをします。手書きで書いてくれたのが印象的でした。この外国人ツーリスト用のパスは駅員には周知のもののようで乗り降りの際にも手際よく対応してくれました。もちろん手書きなので自動改札機は使えませんが不便さはまるでありません。

なんの下調べもしていなかったのですが、高速鉄道の台南駅は市内から離れていて在来線の切符を買って乗り換えました。30分ほどだったような気もしましたが、ゆっくり流れる車窓の風景を見ながら地方を旅している楽しさを感じました。植生が日本とは全く違うんですよね。そういうのを眺めながら感じる旅の良さは格別な感じがします。
大都会も台北もいいけれど、ローカルな電車の旅もいいものですね。

この日のホテルは駅の裏側にあるシャングリラでした。駅徒歩1分でしょうか。
この緑のまあるい巨大なホテルで移動型の旅程にはぴったりのホテルです。
部屋も広く快適で素晴らしいホテルでした。

この日は朝から移動ばかりで疲れましたが、ホテルに到着して台南の旅がおしまいではありません。
この街には食べに来たのです。私の食欲は普通ですが、怪獣のように食べる連中がいますので圧倒されながらも食べ尽くしの旅が始まりまったばかりでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Rさん
台湾からありがとうございます。
マンゴーかき氷は3回食べました。あのボリュームは1人では無理です(笑)
4人で1つか2つでしたよ。
市場でもマンゴーを買いました、ホテルで剥いてもらったりして食べました。
常に満腹状態でお腹が苦しい旅行でした(笑)
2018.06.27 22:58 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
R@台南 says... ""
私も今日から台南です。
この時期はマンゴーかき氷の食べ歩きになりますが、マンゴーかき氷食べましたよね?(あとで記事に出てくるでしょうから、聞く必要は無いのですが。・・笑)

今朝まで高雄に滞在していましたが、今年はマンゴーの味が安定しているようで、昨年前半や一昨年後半のような悲惨な芒果には1軒しか出会えていません。

すでにマンゴーかき氷13軒目。
1日5食のうち4食がマンゴーかき氷です。病気ですね。
2018.06.27 22:34 | URL | #W25JDkb2 [edit]
momoさん
いつもありがとうございます。
賛否両論に行かれたことがあるとは。まさに賛否両論な味や内容とは。1つの確固とした主義主張なのでしょうけれど、チャレンジなのか、なんなのか。
味覚の世界は人それぞれなので、色々な意見がありそうですが、わたしにはひどくまずく感じました。
2018.06.27 11:48 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
momo says... ""
「賛否両論」予約が取れない店としても有名です。
私も利用したことがありますが確かに賛否両論ある内容、お味でした。
わざわざ自分で予約取って行きたいとは思いません。

2018.06.27 11:38 | URL | #KAJ5fv8w [edit]
まろんさん
いつもありがとうございます。
なんとそういうお店があったのですね。和食屋さんとのコラボレーションだったとは知りませんでした。
まさに賛否両論のマヨネーズではなかったかと思いましたよ。
2018.06.27 06:14 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
まろん says... ""
賛否両論・・・そうそうJALの記事でありましたね。
なんだろうと思っていたら、恵比寿の和食屋さんの店名です。

笠原という時々テレビに出てくる人のお店です。
そこの食事を採用と以前ありました~~。
2018.06.27 00:52 | URL | #0MXaS1o. [edit]