【暮らし】狛うさぎの神社

    浦和探索が続きます。

    この日は浦和駅から南の方に向かいました。浦和を代表するような閑静な住宅街が広がっていて住むのには素晴らしいところです。あー、神社があるなぁ、でも鳥居はないし、あれー、神社だよねーと思って入ってみると、狛犬ならぬ狛うさぎ?が待ち構えていてちょっとびっくりしました。



    手水鉢に行ってみると、まさかのうさぎ!
    驚いたなぁ。ここにもうさぎです。

    ssIMG_3362.jpg

    もう七五三の時期は過ぎてますが、今なお七五三のお参りに来ている人がいて静かな神社もほんの少しだけ着飾った小さいお子さん達で賑わっていました。


    ssIMG_3360.jpg

    ちょっとした池もあり鴨が2羽泳いでいました。
    噴水に目をやると、ここにもうさぎが!
    ここはうさぎの神社ですね。

    ssIMG_3367.jpg

    この神社、調神社(つきじんじゃ)というそうです。
    ちょっと読めないです、つきじんじゃだなんて。
    なかなか良い場所にある神社で、きっと地元の人には大事にされているんじゃないかなぁと想像しました。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



    세일여행사

    JAL日本航空 ビジネスきっぷ
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 6

    There are no comments yet.

    shoji

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    なんと、狛うさぎが意外にあるんですね。京都の岡崎神社や大阪の住吉神社。大阪なら見に行けそうなので時間作って見に行こうかな。
    そして女性に人気があるなんて、ほんとまったく知りませんでした。インスタかぁ。なるほどなぁ。

    2019/01/17 (Thu) 16:49

    shoji

    Marie TPEさん
    いつもありがとうございます。
    僕は何にも知らんのだなぁと改めて実感しました。中世の月待ち信仰とか若い女性に人気があるとか、そもそもうさぎ神社なるものが世の中にあるなんてことも知りませんでした。色々と勉強になります、ありがとうございます。

    2019/01/17 (Thu) 16:45

    mk

    インスタ映え

    こんにちは、shojiさん。
    狛うさぎは、わりとありますよ、京都の岡崎神社や大阪の住吉神社など。
    京都御所隣の護王神社は猪です(今年は参拝者が多いでしょうね)。
    信仰や祈願という本来の意味ではなくて、ただ観光のため、インスタ映えという理由で
    女性にはかなり人気のようです。
    私も本来の目的から外れた行動の一環で地味な寺社に参詣?画像撮り?しております。

    2019/01/17 (Thu) 13:36

    Marie TPE

    Shojiさん、こんにちは。

    兎を祀った神社は「うさぎ神社」として、少し前から女子の間ではちょっとしたブームになっています。

    御朱印やお守りが兎をモチーフにしていたりして可愛いからみたいです。

    中にはお守りがマイメロディのところまであります。

    兎を祀るのは中世の月待ち信仰に基づいた、ちゃんとした伝統があるようですけどね。

    2019/01/17 (Thu) 09:52

    shoji

    とんびさん
    そうなんですよ、私も驚きました。何気なく見ていてなんか変だなと思いましたが最初はわかりませんでした。
    リンク先の記事はついこの間読んだところでした。
    京都は身近なのになかなかいけないのが残念。最近は京都のお客様はほぼなくなり行くチャンスがなくなりました。行ってみたいなぁ。

    2019/01/17 (Thu) 08:17

    とんび

    狛犬のかわりに狛うさぎのいる神社があるのですね。びっくりです。うさぎが神様の使いなのでしょうか。はじめてみました。つい3日前のことですが、初もうでで稲荷に行ってきました。稲荷は狛犬のかわりに狛きつねがいるのは有名ですが、気をつけてみたら、置かれている場所場所で、きつねの恰好やくわえているものが違ったりと面白かったです。
    http://tombi00.sblo.jp/archives/20190114-1.html

    2019/01/17 (Thu) 00:25