【ご挨拶】年の瀬に「赤い葉っぱなぁんだ?」

    年の瀬の休日の電車の中でのひとコマ。
    私のとなりには小さな女の子が座っていました。そのまえにはお父さんが立っています。

    3歳児 「赤い葉っぱなぁんだ?」
    3歳児 「もじみぃ」
    お父さん「えっ、もじみぃ?」
    3歳児 「うん、もじみぃ」
    3歳児 「黄色い葉っぱなぁんだ?」
    3歳児 「いちょー」
    お父さん「いちょーって黄色いの?」
    3歳児 「うん、じょーみたい」と言って鼻から手を伸ばし象の鼻みたいなしぐさをしていました。

    最初小さなお子さんだったので2歳くらいかなと思ったのですが、よくしゃべるので3歳くらいの女の子でしょうか。
    次から次へと繰り出されるなぞなぞにお父さんは付いて行けず、というか答える間も無く回答が繰り出されました。
    そんな親子の様子を見ているととても心暖かくなりました。

    2018-12-161448.png

    何気ないこんなひとコマが、心地よく聞こえました。
    もうちょっと女の子から繰り出されるなぞなぞを聞いていたかったんですけど、残念なことに目的地に到着してしまいました。

    今年ももう少しで暮れようとしています。
    年末の休暇で旅に出られる方、自宅でゆっくりされる方、故郷に向かわれる方、自宅にいらっしゃる方も家事などで年の瀬も慌ただしいかもしれません。外に出ても家にいてもリフレッシュして新年をお迎えください。

    私は、国内の予定です。じっとはしていないと思いますが、日本での休暇を楽しみたいと思っています。
    今年もみなさんには大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



    세일여행사

    JAL日本航空 ビジネスきっぷ


    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.

    shoji

    山暇さん
    いつもありがとうございます。
    心温まるエピソードをありがとうございます。
    コドモたちっておもしろいですね。大人までほっこりします。
    逆さま言葉を急に言えと言われても、全く思いつかないですね(笑)
    今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

    2018/12/29 (Sat) 10:57

    山暇

    紅葉はもみじ

    紅葉の葉っぱが銀杏の黄色のボケ味バックに映えてすごく良い写真ですね。

    良いお年をお迎えください。

    ーーーーー
    どこかの空港か港のゲート前のベンチで待ってたら、
    駐在している若いママと小学1年生くらいの女の子が横にすわって
    日本語のクイズをしていました。日本語学校で習った
    回文が話題だったのですが、

    女の子:ガッコウで逆さでも同じ言葉習った。ダンスがすんだ
    ママ:おー、ママも作ってみるけど難しいね
    女の子:いかした歯科医 ママのは?
    ママ: うーん、むずかしいね。
    女の子: できた。イマイはイマイ
    ママ: 何それ? いまい君じゃないの?それって 
        ハハハハハ 回文じゃないよ、それ。笑
    そこで僕:(そこで横から突然)イマイです。こんにちは。
         日本から来ました。

    って言ったら、最高にウケて場が盛り上がった。
    そんで機内か船内に向かいました。(船だったような記憶)

    とても、美しい母子さんだったので、こういうときは
    席が隣同士とかになってこれから更なる展開があるかもしれないなどと
    思いもしましたが、まったくそういうこともありませんでした。

    2018/12/29 (Sat) 09:19