【いつか行ってみたい場所】行きたいところがたくさん出来て来た

    最近ずっと旅行モードではなかったのですが、行きたいところが結構出て来ました。
    もちろん一度には行けないので、何度かに分けていくことになると思うのですが、ここ3年くらいの間には行ってみたいと思っています。

    そろそろ引退後のことが視野に入ってきてどんな旅のスタイルにしようかと思案しています。
    少し見えて来たのは「ゆっくりとした滞在がしたい」ということ。もともとOneday Onethingという何もしないことが多い旅行でしたが、2週間ほど多少長めにとって移動しながら複数の街を歩いてみたいと思うようになりました。2週間程度の旅行を年に4回ほどというののが理想です。




    2013-4-IMG_7057.jpg



    ▫️上海
    もう何度も行った街ですがもう4年も行っていません。変化の激しい街なのでどれだけ変わったのかをみてみたいなぁと思っています。食事してもおいしいものがたくさんあるし、この街はホテル天国でもあるので、滞在も快適だと思います。
    大好きだったハイアット系のホテルはもう泊まらないので、SPG系(現マリオット系)のホテルの選択になるのですが、以前から気になっていたホテルがあるので泊まってみたいと思っています。郊外の水郷の街にも行ってみたいなぁ。上海から内陸部の街へと飛ぶのもいいね。


    ▫️広州
    空港に降り立つとねっとりとした湿気を感じます。
    広州の街中は意外にも綺麗で猥雑感を感じることは少ないのですが、おいしい点心を食べに行ってみたい。まぁ、日本や香港で食べる方が美味しい気もするけれども。広州から新センに立ち寄ってパチモンでも探しながら香港に抜けるというルートで旅したいと思っています。このルートはもうだいぶ以前に経験はしていますが、陸路国境を越えるのもなかなか楽しいものです。


    ▫️クアラルンプール
    もう何度も行って来た街ですけれど、クアラの街がとても好きです。
    適度に都会ですし日本人には難易度が高くない街です。何より物価が安いのがいいですね。特にホテルの滞在費が安いのがとてもいい。食事はちょっと好みとは違うところがあるのですが、それでも現地の味を楽しむ時はシアワセを感じます。
    地方都市も悪くない。またマラッカにも行ってみたいと思うし、行ったことがないのですがペナンにも行ってみたい。そんなことを考えるとちょっと長い旅になりそうです。クアラに行くときはちょっと長い滞在での旅行がいいかなと思っています。


    ▫️バンコク
    バンコクというか、タイですね。何度行っても新たな発見があるし、滞在するのも食べるのも素晴らし体験が出来ます。航空券はひとまずバンコクまで買っておけばいい、そのあと行きたいところに行けばいい。チャンマイ、チェンライも行きたいし、リゾート地も悪くない。迷ったらバンコク。全ての起点になる街ですから。
    旅人はバンコクを目指せ!ですね。



    書ききれないので、続編はまた後日お送りしましょう。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村


    세일여행사




    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 13

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    momoさん
    いつもありがとうございます。
    船籍で雰囲気が違うんですね。なるほどなるほど。
    そういえば以前、クルーズ船のドクターの話を諦めたとおっしゃっていましたね。仕事で乗るのとお客さんで乗るのときっとだいぶ違いますよ、リタイアされてからクルーズを存分に楽しまれてください。

    2019/06/12 (Wed) 07:01

    momo

    申し訳ございません。コメントを見落としていました。
    クルーズ船は船籍によって雰囲気がかなり違います。
    英国籍は未だに客室のお値段で使えるレストランが制限されたりと階級社会です。
    日本籍は客室のお値段に関係無く全てが平等で、展望浴場が有り。
    イタリア籍は陽気なスタッフが多く、ただいい加減。
    ドイツ籍は全てにきっちり。
    とお国柄を表しています(笑)。
    福岡は殆ど毎日、大型クルーズ船が寄港して全国一位です。
    私は某クルーズ船のドクターのお誘いを受けて、真剣に考えましたが諸事情が許さず、泣く泣く諦めました。
    リタイアしたらクルーズ船の旅を楽しみたいと思っています。
    医官時代に半年間の遠洋練習艦隊勤務を経験しているので、それに比べるとクルーズ船は天国です(笑)!

    2019/06/12 (Wed) 02:20

    shoji

    momoさん
    なんとかマツコに間に合いました。ただいま見てますが、いろいろあるんですね。
    一泊単価は様々で安いのもずいぶんあるのに驚きました。
    とはいえ、はまっちゃうと散財するだろうなと(笑)
    そうそう、プロジェクションマッピングのレストランにシビれました、、

    2019/06/04 (Tue) 21:48

    shoji

    momoさん
    いつもありがとうございます。
    マツコですか、なんてタイムリーなんでしょう、やっぱりこの人はすごいなぁ、笑。
    残念ながらこの時間珍しく仕事なので見れませんけれど、クルーズファンが増えるかもしれませんね。

    2019/06/04 (Tue) 16:39

    momo

    今夜の「マツコの知らない世界」TBS系 20:57からでクルーズお一人様の世界があります。
    お時間がありましたらどうぞ。
    クルーズの魅力が見られるかも?

    2019/06/04 (Tue) 13:44
    shoji(しょじ)

    shoji

    そらさん
    いつもありがとうございます。
    昨日も今日も暑い日で散歩も自転車散策も諦めました。どこかに出かけるわけでもなく昼寝したりご飯食べたりして週末が終わってしまいました。
    引退後はほんの少しだけ長い旅行をしようと思っています。あまり長期は根性がないので難しいのですが、ほんの少しだけ長く暮らす様に旅できたらいいなと思っています。

    2019/05/26 (Sun) 20:57

    そらさん

    shojiさん。こんにちは。
    2週間程度の旅を計画されているのですね。
    私は、後2~3日、せめて後1日あれば現地でゆっくり出来るのにと思うことがありますが、2週間あればじっくり旅を楽しめそうですね。
    魅力的なアジアの街が並んでいますが、香港から近い広州がこのところ気になっています。shojiさんも、楽しい時間を過ごせるといいですね。
    さて、ホーム上で電車を待っていても熱風が吹いてくる程の暑さですが、お散歩は楽しまれていますでしょうか。
    新宿の花園神社では例大祭が開かれていて、私は昨日行って来ましたが、先週の三社祭といい、この時期の祭りもいいものですね。
    楽しい週末をお過ごしください

    2019/05/26 (Sun) 13:56
    shoji(しょじ)

    shoji

    momoさん
    いつもありがとうございます。
    クルーズは考えたことがなかったなぁ。費用の相場観がまったくありませんが引退生活なので贅沢すると底を着いちゃうなと思うとなかなか手が出ないかもしれません。
    でも老人ホームの1日の料金よりもクルーズ船の方が安いとなると、正しい考えですね。僕もそうしたいです。

    2019/05/25 (Sat) 15:06

    momo

    私はリタイア後、クルーズも良いと思っています。
    イメージとして高額のように思いがちですがそれほどでは無いです。
    朝食、昼食、アフタヌーンティー、夕食、夜食と朝から寝るまで食事ができます(アルコールは有料)。
    様々なイベント、アクティビティー、教養講座が1日中あって部屋に居る時間は少ないです(これもほとんど無料)。
    そのためお部屋は寝るだけになるので一番お安いので十分です。
    寄港地では船が主催するツアーも有りますが自分で観光すれば安くなります。
    クルーズの最大の魅力は寝ている間に次の寄港地へ行けること!
    宿泊費、移動費、アクティビティー費用を考えるとクルーズ費用は高いとは言えません。
    先日テレビで約20年、クルーズ船で生活しているアメリカ人男性が紹介されていました。
    彼によれば老人ホームの1日の料金よりもクルーズ船の方が安いし寝ている間に世界中を旅行できると。

    2019/05/25 (Sat) 14:17
    shoji(しょじ)

    shoji

    ワイン大好きさん
    いつもありがとうございます。
    そう、体力のあるうちに欧州は行きたいなぁと思っています。
    欧州は、フランス、スペインに行きたいんですよね。食べておいしい国に行きたいです。1ヶ月もいく根性があるかはかなり疑問ですけれど、2週間は行きたいなぁ。ワイン大好きさんのように「暮らすように旅する」のが理想です。
    ご一緒できる日が来ることを楽しみにしています。

    2019/05/25 (Sat) 12:41

    ワイン大好き

    体力のあるうちにフライト時間の長いヨーロッパもお勧めします。
    できれば3週間以上で。
    長く思われるかもしれませんが1ヶ月なんてあっという間です。
    時にはキッチン付きのホテルを借りて地元の珍しい食材を試したり、自炊も楽しいものです。
    ヨーロッパなら美味しいワインもお手頃で楽しめるところも多いです。
    どこかでご一緒できる日を楽しみにしています。

    2019/05/25 (Sat) 12:03
    shoji(しょじ)

    shoji

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    今回はアジア編ですが、なんだかやっとあそこも行きたいここも行きたいと思うようになってきました。現役時代に行けるところは限られますけれど、それでも2−3ヶ所は行ってみたいです。忙しい時間をやりくりしながら行ってみようと思っています。
    その後は、自由時間が増えますので滞在型でゆっくり楽しみたいと思っています。滞在型の時はホテルも大事なので、安くて良いホテルにしたいと思います。
    ホテルはマレーシアが安いのでKLをベースに周辺都市を見て廻りたいです。SPGはマリオットになってホテルが飛躍的に増えたので利便性は高くなったように思いますが、どうもホテルごとにルールがいろいろあるようなので、旧マリオット系のホテルはアウェイ感満載です。まだまだ統合してからのことがわかっていなくて覚えたいけれど覚えられないという有様です。

    2019/05/25 (Sat) 11:58

    とんび

    いよいよリタイアしたあとの旅行計画発動ですね。ここ1年ほどは、あまり旅行をお楽しみになっていなかったので、計画を考えるのが楽しいでしょう。2週間くらいゆっくり滞在したいということですが、1つのところにずっと滞在というのではなく、何ヶ所かの都市でわけて滞在して、その間を移動する、移動旅って感じのようですね。自分の場合、そういう感じの旅が多いのですが、似た感じのイメージでしょうか。

    ホテルのグループのことは最近、ようやくやっとわかりました。SPG、マリオット、ヒルトン、ハイアットなど、やっと理解できました。北米の旅行では多く使うので、必要にせまれらてって感じでした。SPGはヒルトンと同じくらいの規模だったのが、元々大きかったマリオットに入って、マリオットからも選択できるようになったことが大きなメリットですね。

    ただ、マリオットといえども、大都市中心の立地で、タイであれば、お書きになっている都市でいえば、チェンマイはいいとして、チェンライにはあるかどうか。マレーシアならクアラルンプールはいいとして、ペナンやマラッカにあるかどうか。その他の地方都市はもっとなさそうなのが難点ですね。自分は主に小さなホテルやゲストハウスで泊まっているのですが、shojiさんの満足されるところが見つかるかどうかも気になります。

    2019/05/25 (Sat) 11:20