マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【2019年6月ソウル旅行】SIMはAPN設定が必要でした(10)

最後にSIMの話を書いておきます。

今回のソウル旅行では、香港の通信会社のハチソンのものを使っています。
快適に使うことができたのですが、SIMを入れるだけでは使えませんでした。最初にAPNの設定をしないといけませんでしたので、多少の面倒さはありました。





通常格安のSIMを買うとAPNの設定については、取扱説明書が添付されていますのでその通りにすれば問題はありません。今回もその通りにすると繋がるようになりました。

iPhone7では特にAPNの設定をすることなく使えるようなので、そのつもりでいたのですが、繋がらないためAPNの設定をおこないました。設定が必要なかったり必要だったりするようなので、それは時の運なのでしょうか、ちょっと注意が必要ですね。


短いソウル旅行は街を歩いたり食事に出たりですることがないという割にはなんだか意外にすることがありました。ただ連日夕方前には疲れてしまい、昼寝をする羽目になりました。
ただ、もうソウルには関心がないかもしれません。
ワクワクしないんですよね。

次の旅行はまだ決まっていませんが、ワクワクするようなデスティネーションを旅してみたいと思っています。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
さんたさん
いつもありがとうございます。
今回、APNの設定の時は、日本で使っているocnのAPNを上書きしました。そのためプロファイルを削除することはありませんでした。日本に戻ってocn のシムを刺すと自動的にocnに繋がりました。
このプロファイルを削除するという表記は文字通り削除するのではないかなと思います。帰国後ocnのプロファイルを再度インストールすることになるかなと思います。
以前、どこの国だったかはっきり覚えていないのですが、プロファイルの削除をしたケースがあります。昨年台湾に行った時に買った中国台湾系のシムではないかなと思います。帰国してocnのプロファイルを再度インストールしました。結構厄介なケースではないかなと想像します。
ともあれ案ずることはないです。設定の手順が書いてあると思いますので何とかなりますよ、私でもできましたから。
2019.07.09 18:01 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
さんた says... ""
お久しぶりです
sim の件ですが、私は来週18日からヨーロッパへ行くのですが、
ドイツ一か国だけなので、simは不用かと迷ったのですが、安かった
のでヨーロッパ周遊15日間(データ通信のみ)と言うのを買いました。
今まではshojiさんから以前教わったタイ国のものを買っていましたが、
今回注文し届いたのは、外観から中国の物のようです。

 取説に”日本で格安SIMをお使いの場合は、格安SIMのAPNプロファイルを
削除する必要があります” 
 と書いてあります。 これって shojiさんが経験されたことと同じでしょうか?

 私は日本国内で、NTTOCN のsimを使っています。
2019.07.09 16:09 | URL | #40PZJuO6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する