マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】街歩きで見つけた狭小住宅

これは、ある街を歩いていた時に見つけた狭小住宅です。
駅から近いこともあり、1Fは商店になっていて2Fは住居なのでしょうか。間口はずいぶん広いようですが奥行きは2メートルという感じでかなりの狭小住宅と言えます。画面後方の方はもう少し広くなっているようにも思いますので、長方形というより変形した台形に近い形かもしれません。





こういう狭小住宅って意外に好きなんですよね。
郊外で広い住宅よりは街中の狭小住宅の方が個人的には関心が高くて、狭いながらも工夫しながら生活空間を作っていくことに関心が高いです。一般的には、かわいそうな土地、難易度が高い土地に工夫しながら作っていくことができればおもしろいだろうなぁと思います。不動産には手を出さないと決めているのですが、こういうのを見るとワクワクしてしまいます。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
坂下さん
記事の写真は、片町線徳庵駅から歩いたところで見つけました。

リンク先見ました。なかなかゾクゾクするような狭小住宅ですね。神楽坂あたりはまだまだこういう木造住宅がたくさんありますね。接道問題で再建築不可の物件も多いでしょうし、工夫しながらリノベーションしているものも多いように思います。
このエリアは土地代が高いのでどうしても狭小住宅になっていくと思いますが、住居にしても商業利用にしても工夫のしどころですね。
不動産には手を出さないと決めているのですが、それでもそんなかわいそうな土地を見ていると欲しくなります(笑)
2019.10.20 11:04 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
ss says... ""
坂下と申します。
狭小住宅>
写真の店舗は東大阪市のほうですか。
大阪出身なので地名は知っていますが行ったことはありません。
なかなかの「狭小」ですね。

よく飲みに行く神楽坂でもこのような住居はときどき見かけます。
先日見つけたのは以下のような感じです。
https://goo.gl/maps/ExZvX1Nd95aPecEp6
住居の幅が車2台分、全長は車3台分ぐらいでしょうか。
この家の反対側にも狭小物件があります。

https://goo.gl/maps/5XSvDaxHeXADZavd8
正面の白い建物で現在は美容室のようです。
左端が階段になっていて、残りの部分にカット用の椅子が1つ、
ものすごくがんばって2つぐらいしか置けません。

https://goo.gl/maps/YYxeux6UAJW8ZaBZ6
正面の、人がいる建物もかなり狭いです。奥行はあるのですが、たしか前後で別の店舗になっているので、店舗自体も狭小です。

https://goo.gl/maps/6UKdvMJPbohvrRXW7
正面の2軒もなかなかです。両方とも入ったことはあり、店舗としてはいいですが、すむのはかなり大変かも。
2019.10.20 10:52 | URL | #n08XGfOg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する