マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【休日のご飯】小粋でランチはアタリ

週末の散歩の際に見つけたお寿司屋さんです。
この日は、北浦和から与野方面に向かっていました。お店の前は以前通りかかったことがあるのですが、タイミングが悪く食べるチャンスに恵まれせんでした。

今回お邪魔したのは「小粋」というお寿司屋さんです。
お店の前にランチがあることを示す看板が出ていましたので覗いてみると座席もありましたので食べるチャンスに恵まれました。駅からちょっと離れているのと繁華街ではないので、この辺りのお住いの方でないと縁がないお店かもしれません。


ssIMG_6735.jpg


カウンター7席にテーブル4席のみの小さなお店です。店主はフレンチのシェフのような雰囲気でした。
メニューはにぎりとチラシの2種類のみでアオサの味噌汁とキャベツのミニサラダがついています。
値段はいずれも900円。


ssIMG_6734.jpg


小さなお店でネタは事前にさばいていましたが、乾燥しないように保存されていました。
ひとつひとつは小さなにぎりです。ひと口食べてみると、このお店は美味しいお寿司屋さんなのだということがわかりました。シャリは赤酢を使っています。にぎりすぎず、かといってしっかりとついているし、崩れません。ふわっとしているという感じでしょうか。ネタももちもちとしており上手に熟成させていることがわかります。この熟成のさせ方は高級なお寿司屋さんならではの技術です。そして忘れがちなのが醤油ですが、極めて良い醤油を使っています。実は醤油が好きでうるさいのですけれど、意外に醤油には無頓着なお店が多くてがっかりすることが多いのですが、全てに目配せされていることがわかりました。
とても900円とは思えない味と技術を感じることができました。いやぁおどろきました。まさかこんなところでこんなに美味しいお寿司と出会えるとは思いませんでした。

今度は夜行きたい。
惜しむらくは、このエリアを歩くことがないことです。なかなか行くチャンスがないのが残念ですが、きっと時間を作っていきたいなぁと思います。散歩の途中で出逢う美味しいお昼ご飯もこういう素晴らしい店を発見できるからやめられませんね。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する