マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【2019年9月イスタンブール旅行】イスタンブールはヨーロッパだ(5)

サビハ・ギョクチェン空港からイスタンブール市内へは空港バスが唯一の移動手段のようです。
初めて一人で来たなら何をどうしたら良いのかわからず途方にくれたかもしれません。何が何だかわかりませんでしたがタクスィム広場行きのバスに乗り込んで、料金はバスの中で支払えば良いとのこと。
ちゃんとした列があるわけでもなく、バスの表示でタクスィムという表示を見つけて乗り込みましたが、同行者達は極めてタフに英語を操る人たちなので本当に助かりました。
90分で18リラ(360円 1リラ18円ですが20円と計算すれば分かりやすい)ですからバス代金を払いながら物価は安いかもしれないと感じました。

今回のホテルは、タクシム広場からもほど近くバス停からも近いタクシミストホテルというカジュアルなホテルでしたが、ロケーションもよく便利でした。


ssIMG_5963.jpg


道すがら街の景観を見ているとワクワクしますね。
どうやら石つくりの建物が多いようだと感じて、そこはアジアとはだいぶ違うなぁ、ヨーロッパとアジアの境にある都市ですが、街の景観はヨーロッパであることを感じさせてくれました。
古い街ということもあろうが、石畳も多く、バリアフリーには程遠い。坂も多く、段差は多いし、足元が悪いと感じることが多いのもこの街の特徴かもしれない。


ssIMG_5973.jpg


街ゆく人の顔つきもアジア人特有の平べったい顔つきではなく、浅黒い人も多く、多くの人種がこの街に住んでいることを表しています。宗教的にはイスラム教徒がやはり多く、男性も女性もそういう印象を持ちました。
ただイスラムと聞いてイメージする厳格な宗教というような感じではなく、戒律は比較的緩やかなのかなという気がします。

ssIMG_5969.jpg


街を見ている限り豊かに感じたのだけれど、どうなのだろう。
ここ数年、為替は不安定で失業率や経常収支などの指標は悪化していたが、金利を大胆に上げることで落ち着いてきていることやシリアからの難民も落ち着き、近隣諸国との関係やアメリカとの関係もよくなっているようだ。

経済が悪いと治安も悪くなる。
安心して旅するには治安がよくないと難しいので意外にも私は経済のことを気にしている。
その後、数日間を過ごしながら物価は日本と比べるとずいぶん安いなぁと感じたが、とても治安が良い街であることを実感した。街を歩いていて、獲物を探すようなすさんだ目つきの人を見かけることはなかった。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사





関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
momoさん
いつもありがとうございます。
知らなかったなぁ、トウキョウ、キョウト、サムライ。
そんなところに日本が息づいているとは。
今回の旅行では陣との人に触れ合う機会も少なくて親日国なんだという印象やエピソードはありませんでした。
2019.10.02 12:32 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
momo says... ""
親日国トルコのミニ知識です。
ビーチサンダルは「トウキョウトウキョウ」
ジレットのひげ剃りは「サムライ」
衛星放送のパラボラアンテナとチューナーは「キョウト」
と呼ばれたり、商品名として通用しています。
日本に関係する方が信頼性が高くなるそうです。
因みに「トウキョウトウキョウ」と繰り返すのは両足だからです(笑)。
2019.10.02 10:47 | URL | #KAJ5fv8w [edit]
shoji says... ""
momoさん
いつもありがとうございます。
政教分離なんですね、それがこの街の雰囲気を生み出していたんですね。
イスラムはそこかしこに感じますけど、それ以上に西洋文化というか資本主義による活気を感じました。また行きたいと思うくらい気に入りました。
頭上を戦闘機が五機、爆音をあげて飛んでいきました。
2019.10.02 07:47 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
momo says... ""
トルコはフランスに倣った世俗主義(政教分離)が国是なので他のイスラムの国とは違った雰囲気ですよね。
ただエルドアン大統領はイスラム復古の考えです。
世俗主義の守護者を自認するトルコ軍とは微妙な関係でこれが国の不安定要因です。
数年前までは欧州と中東の中間貿易で経済も順調でしたが現在はそれも不調です。
トルコが不安定化すると大きな影響を世界中に及ぼすことになります。

親日国のトルコですが旅においては詐欺など悪い人も多いので親日国だと安心して行動するのは気をつけた方がよいと何度か旅をして思いました。
2019.10.02 01:04 | URL | #KAJ5fv8w [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する