マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【2019年9月イスタンブール旅行】市内散策は歩いた歩いた(7)

イスタンブールは観光のメッカです。
街にはたくさんの見所があります。ホテルのある新市街からトラムに乗って旧市街を目指します。この日は、ちょうど旅の日程が重なったとんびさんも合流してのみんなで市内散策をすることになりました。

旧市街のトプカプ宮殿、アヤソフィア、地下宮殿、グランバザール、ブルーモスク、などを観て廻っています。
いずれも比較的同じエリアにありますので、廻る順番を考えながらが良いでしょう。
今となっては、何がどれやらかなり怪しいのですが、大きなモスクには圧倒されたこと、そしてそこには古い歴史と文化を感じたことを覚えています。

この写真はアヤソフィアの上階の窓から外を見た風景だと思いますが、丸いドームと尖塔はイスラム建築を存分に感じさせてくれます。


ssIMG_6117.jpg


こちらはトプカプ宮殿の中でのショットのはず。
素晴らしい風景でした。こういうシーンが好きなのです。


ssIMG_6130.jpg


こちらはアヤソフィアの内部でしょうか。
内部も雄大です。

ssIMG_6108.jpg

ブルーモスク。
ものすごい人で溢れていました。中に入るものずいぶん待った記憶があります。目の前にいる人々は入るのを待っている長く太い行列です。

ssIMG_6234.jpg


グランバザールでのワンショット。
ここも巨大なバザールで、全部は歩ききれませんでしたが、人々の活気で溢れていました。ちょっと欲しいかなと思うようなものもありましたが、がまんがまん。買った瞬間にガラクタになっちゃう。


ssIMG_6334.jpg


この日は本当に歩きました。
歩いてはまた次を目指し、そしてまた歩く。ちょっと長い休憩や食事の時間もありましたが、それはまたお伝えしましょう。
おおよそこの日で大きな見所はちゃんとおさえたという感じでしょうか。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
とんびさん
おかえりなさい、長旅お疲れ様でした。
私はショートトリップから戻り、時差ボケとの戦いとかちょうど月末と半期の始まりとが重なって落ち着いていられる時間のない毎日に戻りました。
イスタンブールで一緒に観光できたこと、良い思い出になりました。なんだか社員旅行に合流という感じになってしまいましたね(笑)
またの機会もあることでしょう。その時を楽しみにしています。
2019.10.04 01:37 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... ""
たった1時間ほど前、帰宅したところです。楽しい旅行だったのですが、とりわけこの日は、shojiさんといろいろとお話しできたともに、同僚の皆様とも楽しく過ごさせてもらえてよかったです。またの機会がありますように。

自分のほうは2日ごとにトルコから現地報告をブログにアップしていて、shojiさんや同僚の皆様との1日のことは、すでに9月22日にアップしています。
2019.10.04 00:16 | URL | #7RorUgFk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する