マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】台風本番、持ちこたえれるか?

台風19号が関東地方に上陸しようとしています。
今記事を書いている12日夜の段階では、朝から雨が降っていましたが、様相が変わりさらにすごい雨になり風も暴風という段階に変わりました。朝から続くひどい雨で、雨脚が衰えるどころ威力を増しています。暴風域に入りましたのでがこれからが本番になると思いますので予断を許しません。

一日中テレビでは台風の上陸に備えたニュースで各地の様子を伝えてくれていますが、情報過多で多少感覚が麻痺してきました。ただなんと荒川や多摩川がいつ氾濫してもおかしくないというニュースにはぶったまげました。まさかそんなことになるようなことはないと願いますが、東京の北部と南部を流れるこの2つの大きな川が氾濫するとあまりに被害が大きすぎます。なんとかそうならないように願っています。


2019-10-1254.png


その昔「コンクリートから人へ」とのたまった政党がありました。言葉はかっこよくても、国民の生命や財産を守れないような政党でしたが、日本は自然災害が多く、治山治水は欠くことができません。今でも十分とは言い難いのは、この程度の台風で国を代表するような1級河川が氾濫の危機に瀕しているというのではお話になりません。

何事もなく台風が過ぎ去っていくことを願ってやみません。
皆さんのお住いの街も被害がないことを祈っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
まろんさん
いつもありがとうございます。
武蔵小杉の浸水は聞いていましたので知っていましたが、まさかタワーマンションの電源が落ちたとは知りませんでした。今はタワーマンションが多いので実際にこういう事態があるとなかなか大変そうですね。武蔵小杉は便利なのです。新橋には16分、渋谷にも13分。いずれも乗り換えはありません。人気が出るのもうなづけます。
東京で今回の浸水があった場所は、図らずもハザードマップ的にはかなりリスクの高いエリアです。ただ東京はそういうところが多いので、気にしていたらキリがないという現実もあるし、なかなか難しい問題です。
2019.10.13 19:50 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
まろん says... ""
こんにちは

今回の台風では雨でかなりの被害を受けてますよね。都心もそれ以外の地域も。
年々風雨災害が酷くなっていっているようです。
私の住いの近所ももし川の堤防が決壊したらと考えると本当に恐ろしいです。
民家ではないので住居自体は被害はないでしょうが・・・。

「ムサコでうんこ禁止令」なんてのが出ているようです。
タワーマンションが雨で電源設備の喪失なんてことになったらという事例ですね。
そうでなくてもマンションやビルの電源設備が地下におさめられていたりするわけですし、地下駐車場なんてのも多く存在します。
堤防の決壊やそれ以外でも水のリスクを考えると電源設備やその他大事な設備は上のほうになんといけないなぁと。
エレベーターで上層階に上がれないし、水も上に上がらないし、陸の孤島のような生活が待っています。
となると、陸はなるべく台地のような、高さのある地域の団地のような高さまでのコンクリート造りで大事な設備が上層に設置されている物件がベストなんだろうなぁと。

何十年に1度の災害が頻発するリスクを考えないといけないなぁと痛感しました。

2019.10.13 17:15 | URL | #0MXaS1o. [edit]
shoji says... ""
とんびさん
ご心配いただきました。私の住んでるエリアは何事もなくでしたが、朝から近隣の住民で掃除したりして一汗かき疲れて、チキンラーメンを食べてビールを飲んで寝ていました。
暴風を恐れていましたが、風は台風なのでそれなりに吹きましたが恐れるほどではありませんでした。問題は雨でした。朝から大雨、どんどん強くなり結局雨で川が氾濫ということになったようです。近隣には河川はありませんので水害もありませんでした。
多摩川が氾濫するとは思いもしませんでした。川崎側も世田谷側も浸水したようですね。川崎側は昔住んでいたところにほど近いところなので驚きました。
2019.10.13 12:49 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... ""
shojiさん宅の被害がなかったか気になります。お見舞い申し上げることがないならよいんですが。当方は、昨年の台風の暴風で怖い目にあったのですが(関空連絡橋がこわれたときの台風です)、今回の台風は風よりも大雨による被害が甚大ですね。

あちこちで氾濫、堤防決壊、浸水がおこっています。関東もですが、長野や宮城で被害が大きく、広範囲で被害があるのが驚きです。東京では多摩川が氾濫しました。報道で武蔵小杉の浸水を知ったのですが、以前、このブログで人気住宅地としてとりあげられて名前を覚えていたのでびっくりしました。
2019.10.13 11:27 | URL | #7RorUgFk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する