【出張生活】阪急中津駅はディープすぎた

    大阪で仕事することになって12年目に突入した。
    どれぐらい飛行機に乗ったのか正確にはわからないくらい乗り、どれぐらい泊まってきたかわからないくらいホテルに泊まり生活してきました。大阪の酒場には詳しくなりましたが、それでも限られた行動範囲の中でしかわかりません。

    今回は阪急中津でのお誘いがあり、初めてこの街に降り立ちました。
    なんともひどい駅で、プラットホームも細くて危険ですし、改札もスペースも貧弱。あまり利用者がいない駅なのでしょうか。大阪梅田駅から普通電車で1駅という至近にあるにも関わらず、なんとも言えないうらぶれ感があります。駅前にはコンビニが1件あるだけでした。





    駅前では年老いた共産党員が2名、腕章をして赤旗を配っています。
    暇なのでもらうと消費税を5%に戻そうという内容のビラでしたが、コミュニストたちの主張は私には関心がありませんでした。


    向こう側から歩いてきた女性が急に足を止めました、
    あれ、どうしたのかな、と紙面から目をあげると目の前を丸々と太ったネズミが横切っていました。女性はネズミが横切るのを足を止めて見送っていたのでした。ガード下とはいえここでは人間よりネズミが闊歩する街なのかもしれません。


    ssIMG_6824.jpg


    その後待ち人が来て、駅のガード下にあるこの大衆酒場で痛飲したのでした。
    前回は私が出しましたし、桁違いの資産家でもありますし、今回は素直にご馳走になりました(笑)

    阪急中津、なかなかディープではありますが何にもありません。正直なところ私の中で住みたくない街ランキングにランキングされたのでした。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村


    세일여행사

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    御堂筋線中津駅は何度か降りたことがあるのですが、まったく様相が違いますね。今では高層のタワーマンションができて交通量も多いし、隣接している梅田の延長感がありますけれど、ここ阪急中津は開発から取り残されたところという感じがします。
    福島・天満・中崎町・南森町・淀屋橋・肥後橋、いずれも特徴があって魅力的な街ですね。

    2019/11/09 (Sat) 07:10

    mk

    同感です。

    阪急中津駅は、かつて私が通学・通勤で利用した京都・千里山線では停車せず、人生で2-3度程度しか降り立ったことがありません。
    共に阪急梅田駅北口から徒歩10~15分に位置する御堂筋線中津駅と比べても場末感満載ですね(阪急中津駅は梅田駅との間に大きな道路があることが遠く感じるんだと思います)。

    関西人でも阪急中津駅の乗降り験者は少ないかと。
    梅田(大阪)から一駅である福島・天満・中崎町・南森町・淀屋橋・肥後橋などの各駅の中で断トツかも。

    2019/11/09 (Sat) 01:21