【暮らし】大宮駅東口が再開発?

    大宮駅東口の再開発が話題に上っている。

    大宮駅前は、ひと言で言うと西口が大規模な再開発で綺麗な街に仕上がっていて非常に魅力的になっていますけれど、東口側はごちゃごちゃで昭和のままと言う景観です。駅前だといのに高度な土地の有効活用がされておらず、その持てるパフォーマンスを全く活かしきれていない状態です。東口から少し離れると氷川神社の参道があり、なかなか良い雰囲気の街なのですが、如何せん駅前は昭和の佇まいのままです。

    ごちゃごちゃと言うことは地権者が多いと言うことであり、再開発への合意形成が難しいと言うことでもあり、事実80年代に立ちあがった再開発計画も白紙へと撤回されているとのことだ。

    2019-11-02181606.png


    大宮は東日本への玄関口でもある。
    絶好の地理的優位性を生かすべく魅力あるまちづくりをしていってほしいと願っています。地域の持つポテンシャルを最大限に生かす方法を官民挙げて考えてほしい。魅力ある街は人を呼び込み、賑わいを生み、経済効果も非常に大きい。そしてそうならないとなると逆に人は魅力ある街へと移り、街は寂れていく。今のままの延長上には大宮の発展はないだろう。

    大宮駅で降りることはほとんどないのだけれど、昔から縁のある街で大好きな街でもあります。東口のあのごちゃごちゃ感も大好きではあるけれど、決して魅力ある街とは言えない。


    今はどの段階なのか分からないけれど、魅力あるまちづくりに向けて前へ前へと進んでいってほしいと願っています。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村


    세일여행사

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 0

    There are no comments yet.