【ご挨拶】今年もよろしくお願いいたします

    あけましておめでとうございます。
    昨年は大変お世話になりました。

    みなさんはお正月は海外でしょうか。それとも日本でしょうか。
    私は今年も日本でゆっくりとした時間を過ごしています。


    普通のビジネスマンの通勤飛行機生活やホテル暮らしの何気ない毎日の様子をお伝えするブログですが、みなさんにはご贔屓にしていただき、いろいろな情報などをたくさんいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。


    ssIMG_7008.jpg ssIMG_6802.jpg


    このブログは2011年夏前からスタートしました。
    ビジネスマン生活の記録を残しておこうと普段の出張生活の様子を綴るようになったのですが、飛行機に乗ったり、ホテルに泊まったり、海外旅行に行ったり、見たもの、食べたもの、感じたこと、そして老後を迎えるような歳格好になって気になっていることなどを私なりの視点で書いています。普段は出張に出ていますので記事を書けるのは週末だけです。週末に記事を書くことで仕事だけの生活にちょっとしたアクセントにもなっていてライフワークにもなっています。


    毎日多くの方々にお越しいただいていることが励みにもなりました。同じような関心ごとを持つ方々とオンにオフにコミュニケーションさせていただきうれしい限りです。

    出張生活はすでに11年を超えて12年にも及びます。大阪だけだったのがいつの間にか名古屋/大阪/広島/四国/福岡と領域が広くなりました。当初はオフィスがない中での仕事でしたが今ではオフィスもでき当初から比べると隔世の感があります。
    出張生活が始まった初期の頃の記録がないので正確な記録ではないのですが、ホテルには1700泊ほどしていますし、飛行機にも1400回ほど乗っている計算になります。気がつけば出張生活が始まってから12歳も年齢を重ねて体力もなくなりました。ビジネスマン生活はあとほんの少しの予定のつもりですが、これまでのペースでこれからも話題をお届けできればと思っています。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。




    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村


    세일여행사

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 16

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    vinoさん
    今年もよろしくお願いいたします。
    出張は適度がいいですね。長年、度が過ぎるとだんだんとしんどいと思うようになりました。ここ2-3年くらいでしょうか。
    さすがにここからはあまり長くないと思うので、もうちょっとばかり頑張ります。

    2020/01/06 (Mon) 13:19

    vino

    遅れながら・・・明けましておめでとうございます。
    出張生活、私には想像もつかないくらい大変な事が多いと思いますが頑張ってくださいね。
    今年もよろしくお願いいたします。

    2020/01/06 (Mon) 10:48
    shoji(しょじ)

    shoji

    タヌキ猫さん
    いつもありがとうございます。
    以前から60歳までには引退すると決めていました。
    経済問題、職場での後任問題など、多々ある問題をひとつひとつ解決しています。全てが解決できるのもあと少しだと思います。
    飛行機もホテルも仕事じゃなくてプライベートがいいですね。次のステージではそうありたいと思っています。

    2020/01/04 (Sat) 12:14

    タヌキ猫

    shojiさん、こんにちは。

    確かに度を過ぎると…(笑)
    そこへいくと、タヌキ猫は
    気ままなもんでして気楽なもんです。

    じゃなきゃ、アホみたいに写真撮っている
    余裕ありませんから(笑)

    出張生活はあとほんの少しの予定
    とのことで、いよいよ決断されたと
    申しますか、早期での区切りをされるようですね。

    最後まで走り抜けられますよう
    出張を楽しんでください

    ってな訳にはいかないか…
    仕事ですもんね。


    タヌキ猫でした。

    2020/01/04 (Sat) 11:58
    shoji(しょじ)

    shoji

    坂下さん
    あけましておめでとうございます。
    50歳を過ぎてからは、いつまで働くのか、どういうセカンドライフを過ごしたいのか、住まいはこのままでいいのか、経済的には大丈夫か ということばかり考えていました。
    出した結論は、少し早く現役引退する、海外と日本を行ったり来たりしながら暮らすように旅する、住まいは変える、というものでした。
    経済的な目処も立ったことから早期引退をすることにしました。老後といわれるまでの健康で自由な時間を楽しみたいと思うようになったからです。
    生涯現役で65歳、そして働ける間はもっと働くというのが一番尊いと思うのですが、自由人という選択をすることにしました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    2020/01/03 (Fri) 18:55
    shoji(しょじ)

    shoji

    タヌキ猫さん
    あけましておめでとうございます。
    飛行機やホテル生活はさすがに度が過ぎてしんどくなりました。楽しくできる程度がいいですね。多分、遊びで乗っているなら苦痛じゃないんでしょうね。
    出張生活はあとほんの少しの予定ですので、楽しんで乗って、楽しんで泊まりたいと思っています。
    今年もよろしくお願いいたします。

    2020/01/03 (Fri) 18:28

    ss

    坂下です。
    今年もよろしくおねがいします。
    ほんの少し>
    shojiさんの記事を読み私もいろいろと考えるようになりました。
    そして勤務先の制度の見直しや新たな人員の雇用などを進めています。

    2020/01/03 (Fri) 14:39

    タヌキ猫

    shojiさん、あけましておめでとうございます!!

    すっかりご無沙汰をしてしまっておりますが
    どうぞ今年も宜しくお願い致します!!

    いやぁ~こうやって出張生活での
    フライトであったりホテルの宿泊数を
    改めて見てみますと…

    いやぁ~こりゃ~キツイわあ
    だって、タヌキ猫みたいに遊んでいるなら
    いざ知らず、仕事ですからねぇ(笑)

    まだまだ、出張生活も続くかと思いますが
    どうぞお体にお気をつけて。


    タヌキ猫でした。

    2020/01/03 (Fri) 12:16
    shoji(しょじ)

    shoji

    そらさん
    ヨーロッパからありがとうございます。
    日本は穏やかな天気が続いています。今年もよろしくお願いいたします。
    山高は1回戦で敗退。まぁ、予想できた結果ですが楽しませてくれました。
    同時に応援していた埼玉代表の浦和高校は3回戦まで行きましたが力尽きました。
    おやすみもあと数日です。十分に楽しまれてください。

    2020/01/03 (Fri) 07:27

    そらさん

    shojiさん。こんにちは。
    また明けましておめでとうございます。
    いよいよ新しい年が始まりました。
    今年もよろしくお願いします。
    私はヨーロッパに来ています。東京よりは確実に寒いですが、手袋も必要ないくらいの気温です。何日か前に東京は気温が上がったようですが、お天気は如何でしょうか。
    さて、山口高校、今年も出場おめでとうございます。まさに文武両道、私はどちらも苦手ですが(汗)素晴らしいの一言です。
    shojiさんもお仲間とともに盛り上がったのではないでしょうか。
    この一年が山高ラグビー部のように飛躍の年になるといいなぁと思いました。

    2020/01/03 (Fri) 01:15
    shoji(しょじ)

    shoji

    momoさん
    今年もよろしくお願いいたします。
    仕事が生きがいになることが多いので、働ける環境があるならば生涯現役で働くのがベストではないかなと思います。
    私の場合は仕事から離れてゆっくりとした時間を過ごしたいと思っているので、仕事生活はおしまいにしたいと思っていますが、正しい選択かは疑問ではあります。ただもう何年か前から仕事はもう十分と思うようになっているので次のステージでは仕事ではない生活を考えるようになりました。
    その時が来るまであとちょっとだけ頑張ります(笑)

    2020/01/02 (Thu) 01:08

    momo

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    そろそろ我々の世代は次のステージのことを真剣に考える時期になってきましたね。
    私は仕事とプライベートのバランスをどうとるか?悩ましいです。
    定年が決まっていない職業柄、ズルズル行きそうな予感がしてます(笑)。

    出張生活でお忙しいと思いますがブログ楽しみに日々過ごさせて頂きます。

    2020/01/01 (Wed) 20:26
    shoji(しょじ)

    shoji

    とんびさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    記事は、週末にまとめて書いています。撮りためた写真の中から記事に使えそうなものを選んで記事にしています。時折、WEBのニュースなどからピックアップもしたりします。可能であれば3週間分の在庫というか記事を用意しています。タイムリーなものもあるのでそういうのは順番を変えて先にアップします。
    記事はいずれも短いものが多いのですが、土日で7つの記事を書くこともあり、どうしても1つの記事で長い文章を作るのが難しくなってしまい、短くなってしまいます。

    2020/01/01 (Wed) 16:41

    とんび

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

    週末にまとめて書かれていたのですね。なかなか大変だと思います。自分の場合は、お気づきになっていたかもしれませんが、その都度書いて、書けたらその都度アップしています。ですから、ほかのことで忙しい場合は、記事があがらない日も多いです。逆に、旅行記を書き進めているときは、毎日、なかには1日2回、記事をアップしています。

    2020/01/01 (Wed) 11:22
    shoji(しょじ)

    shoji

    くろさん
    あけましておめでとうございます。
    昨年はお世話になりました、そして今年もよろしくお願いいたします。
    今年はどんな年になるのだろうかと、ワクワク感と不安感とが交錯していますが、私にとってもくろさんやみなさんにとっても良い年になりますようにと願っています。

    2020/01/01 (Wed) 03:10

    くろ

    新年あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
    あまり書き込みしませんが、いつも楽しく拝読しています!
    想像を絶することが起きる世の中になりましたが、楽しく生きて参りましょう。
    shoji様や常連の皆様にとって、素晴らしい年になりますように!

    2020/01/01 (Wed) 01:20