マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【ファイナンス】運用成績は抜群でした

ここのところの株高でとてもホクホクです。

5年間でみてみると、資産残高は結構増えました。
2015年は6%、2016年は35%、2017年は61%、2018年は9%、2019年は50%という感じで、数%の年もあれば、60%の年もあるという感じです。比較的長期で運用するというスタイルですけれど、保有する株価の上昇がそのまま資産の増加となっています。


後から締めてみるとこういう感じですけれど、日々では大きくプラスになる時もあれば大きくマイナスになる時もあり、肝を冷やしたり、脂汗をかいたりすることもありますが、元本を割っているわけではないので鷹揚にみています。

日経平均もこの1年でみてみると20%の上昇でした。

2019-12-3023130811.png


私が好きなのは、IPOして初めのうちはヨタヨタしている成長銘柄系です。そしてそれがその後膨れて行ったという感じです。トランプ大統領が出てきてからの市況が良くて、トランプ相場と言われますけどまさにその通りかなと感じます。かなり問題ある人だと思いますが、金融市場的には素晴らしいです。
セカンドライフ用にと思っていた資産運用は、こんな感じで今のところはうまく行っています。ただし、今の株価を維持することと、余計な不動産に手を出さないという前提です。

株価は順調に上がってきましたけど、これからも上がり続けるか維持できるかはわかりません。上がる時もあるけれど、下がる時も多いので、何処かで手仕舞いする時が来るようにも思いますが、そのタイミングがわからない。買うのは簡単ですが、タイミングを失って高騰してしまい買いそびれたものも多いですし、売るのはさらに難しい。損切りのタイミングも難しいなぁと実感しています。

現在は中国の新型肺炎問題など市場に大きなインパクトを与える不安定要因が出てきていますので、この2020年はどうなっていくのか全く予測がつきませんが、もう少し頑張っていただくことを願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
momoさん
いつもありがとうございます。
金価格の上昇は聞いてはいましたが、金は買ったことがないのでよくわかっておりませんでした。
海外不動産もお見事です。私は怖くて手がだせません。十分な収益を上げているならば、売却するか、ライフスタイルもあるのでその後ご自身で利用されるか迷いますね。

新型肺炎問題は結構ナーバスな問題かなという気もします。本日の東証は全面安で私自身も派手にマイナスを食らいました(汗)
2020.01.27 16:36 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
momo says... ""
私も昨年は株の利益はかなり+になっていました。
長期で保有することを基本に運用しています。

株以上に利益が出たのが金でした。
これから先行き不透明なので金は買い増ししたいのですがなかなか難しくなりました。

ホノルルとオーストラリアのコンドミニアムは不動産価格の上昇で売って利益を確定させようかと考え中です。
どちらも以前ほど私は利用していないのですが貸し出してそれなりの利益が出ていてリタイア後には自分でも使えることを考えると・・・。

新型肺炎は直近の不安定要因ですよね。
中期的にはトランプ大統領の予測不可能な動きも気になるところです。
2020.01.27 14:23 | URL | #KAJ5fv8w [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する