マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】遂に緊急事態宣言がカウントダウン

コロナの問題は深刻です。
東京都では連日100人を超える感染者を出し、感染拡大で蔓延しているのは誰の目にも明らかとなっています。

緊急事態宣言では首相が対象区域や期間を定めるそうですが、実際に「外出自粛要請」などの措置を講じるのは都道府県知事となります。対象となるのは東京・大阪・北海道・埼玉など複数の候補の都道府県があるようです。


2020-04-0672400.png


緊急事態宣言が出ても各都道府県が行う措置は「外出自粛要請」「学校・老人福祉施設などの利用禁止要請」「音楽スポーツイベントなどの開催制限」などなど(他にもあり)で欧米諸国で行われているような都市封鎖、外出禁止などのロックダウンほどの強制力はないようにも感じます。

とはいえ、大きく経済活動に制限がかかる非常事態宣言は冷え切った経済をさらに低迷させることは間違い無いので首相も苦悩の選択となりそうです。

私たちの暮らしは大きく変わることになりそうです。
経験したことがないような事態ですので何がどうなるのかわかっていませんけれど、事態が収縮していくことを願うばかりです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
mkさん
いつもありがとうございます。
東京のホテルは数日前から予約できなくなっていましたので知っていました。政府関係者、都の関係者が利用するのかと想像していました。感染者用には高いので。
しかし大阪・神戸のホテルは知りませんでした。
いくつかのホテルで稼働率はひと桁(マリオットに限らず)と聞いていますので、同じようなところが多いかと思います。価格はそれほど下がっていませんけれど。
2020.04.06 23:27 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
mk says... "対象地域で予約不可のホテルが激増"
大阪・神戸・東京などの幾つかのマリオット系ホテルが5月上旬頃まで
予約不可になりました。昨日や一昨日は予約できたのですが。

shojiさんの大阪と神戸の定宿も今日から予約不可になってますよ。

今月後半での私の予約はどうなるんでしょうか(笑)。
全館閉館とかなるのならメールぐらい着てもよいかと。

客よりも従業員数の方が多いです@某マリオット系ホテル
2020.04.06 22:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する