マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【モバイル】まったく使わないデータ、契約見直すか?

そういえば、スマートフォンを使う機会が最近ないなと思ってOCNモバイルONEの利用状況を見てみました。
使うのはほぼデータ通信で通話はほぼ使わないのですが、4月もちょうど半分消化した段階で0.04GBという恐ろしく使わないような状況になっています。

契約は6GBですが、前月の残りを翌月に繰り越すことができるので、概ね毎月12GBほど容量があるような状況になっています。それにもかかわらず0,04GBというまったく使っていないと同じ状況で、このままの契約ではもったないないなぁという気にもなってきました。



ssIMG_8740.jpg

毎月の状況も見てみましょう。
まずは2月。2.73GBの利用でした。3GB未満なのでかなり少なめの利用でした。

ssIMG_8741.jpg

続いて3月。4.9GBの利用。若干少なめという感じですけれど、まぁ、こんなものでしょうか。


ssIMG_8742.jpg

そしてこれが4月。0.04GBということはほぼ外出先ではデータ通信をしていないということになります。

ssIMG_8743.jpg


4月以降はほぼ外出することもないのでスマートフォンでデータ通信する機会がないんですよね。
6GBの容量プランはおおよそ2000円、3GBのプランで1500円という感じなので容量を気にしないでいい6GBプランにしていますけれど、こういう状況が続くようであれば、3GBのプランにしてもいいかなという気にもなってきます。
ただ、コロナ問題が起こってからの生活パターンの変更でこういう状況なので、生活が元に戻ればまたデータを使うようになるような気もするので、プランの変更はちょっと迷うなぁ。節約といっても500円ですから気にするほどでもないようにも思います。

携帯代金は、現在のOCNモバイルONEに変えてからというものの激的に下がっていますのでもう十分コストカットできています。そうそう、携帯電話は一括で買いますので月々に支払うランニングコストを小さくするというやり方をいろいろなシーンでしています。最初にどかっとお金がかかりますが、支払えないのであれば買わない。と決めています。割賦やローンで買うのは嫌なんですよね。イニシャルでかかるけれどランニングコストが小さくなればそういう購買行動をしています。

今はデータをまったく使わない状況なれど、コロナ問題も落ち着いてこれまでと同じように使うだろうと信じて契約はこのまま6GBで継続するということにしました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
まろんさん
いつもありがとうございます。
私も以前は3GBだったのですが(正確には1日100MBのプラン)、足が出る日も多くなり3Gそして6Gにしました。
今は3Gあれば十分な状態ですが、また外出するようになるとストレスなくデータを使うには6G欲しくなりますよね。3Gと6Gの金額差は500円なのでこのままにしようと思っています。
2020.05.18 07:04 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
まろん says... ""
私は最初から3GBで契約しています。
家では家のネットワークでwifi利用していますし、外で使う間だけだと考えると仕事中は使えないので全然3GBで足りています。繰り越しでずっと6GBです。
でも、shojiさんは外に出られる場合、wifi環境がなければ容量は必要ですよね。
500円の差だし。
1500円の差だったら悩みますが。(笑)
現状のままで良いように思います。


2020.05.17 23:19 | URL | #0MXaS1o. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する