マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】アイアンデスクを作った!

デスクが欲しくなリました。
アイアンの脚に天板は集成材で作ったものが欲しい。天板は無垢板はもちろん良いのだけれど集成材で十分。無垢板だと後々反りが出てくるのも嫌なので集成材で良い。

WEBでいろいろ探したけれど、いいなと思うものは5万円以上するということがわかり、買うことは諦めて自分で作ることにしました。

脚と天板を買えばいい。
ホームセンターのDIYコーナーに行って見てみたけれど、欲しい脚は売っていませんでした。
脚は4本鉄骨のものもあるけれど、4つのバランス取りが悪くなってガタつくことをことを避けたいので今回は2本脚のスクエアのものが欲しかったのですが、残念ながら置いていませんでした。脚のバランスなどを考えるとこのほうが素人には作りやすいと考えました。幸いにも安いものをWEBで見つけたので購入しておいた。

天板も思うようなサイズ感のものはかなり高いこととカットして無駄にしてしまう部分が多くなることがわかり、ホームセンターで部材を揃えて作るのは諦めました。
WEBで探すと天板も安かった。120×45×20のサイズで比較的ワイドで奥行きも厚さも多少あるサイズ感。塗装する手間もなくいい感じで塗装してくれているものがジャストサイズで見つかりました。ポイントは板の厚みです。18ミリのものはよくあるのだけれど、それ以上の厚みになるとなかなか見つからない。幸いにも20ミリのが安くあったので迷わずオーダー。

用途は、特には考えていないけれど、Macを置いてパチパチやるんでしょう。
ちょっとおしゃれなパソコンデスクが欲しくなったけれど、5万円も出してまで買うほどのものでもないので作ることにしたというのが今回の発端です。
かかった費用も2万円もせずで、これでお気に入りのデスクができれば言うことはありません。あとはちゃんと作るだけです。多少ブサイクになってもそれはそれでDIYの味として許せる範囲かなと。


ssIMG_8790.jpg


そして出来上がりました。
手作り感が満載だけれど、まぁ、これも味だし、良しとしよう。
お洒落という感じが全くしないけれど、それはこれが素人DIYの限界ということでしょう(笑)
背板に見えるのは、白く塗ってあるスノコ。私の昔買ったものだけれど、捨てるに捨てれなくてここに置いているだけです。こういう利用方法があるとは思いも寄らずでしたが、捨てないでよかった。

ともあれ、自作のデスクが出来上がりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する