マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【旅行】なんとタイ航空(TG)が倒産!

ロイターの速報でなんと「タイ政府、タイ国際航空の更生手続き申請へ 救済計画を撤回」というニュースが流れてきました。まさかフラッグシップキャリアで倒産するとは驚きました。


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写真は3月25日、バンコクのスワンナプーム国際空港で撮影(2020年 ロイター/Jorge Silva)


[バンコク 18日 ロイター] - タイ政府は国営のタイ国際航空(THAI.BK)について、当初予定していた救済計画を撤回し、破産法に基づく会社更生手続きの申請を計画している。政府報道官が18日、ロイターに明らかにした。

報道官によると、国営企業政策事務所(SEPO)はタイ国際航空の更生計画に原則合意し、あすの閣議で協議される予定。この手続きは米国の連邦破産法第11条の適用申請と同様で、更生計画の詳細はまだ協議されていないという。

政府は当初、581億バーツの融資保証を求める同社の要求に応じ、救済する計画だった。



これって、アメリカのチャプター11と同じような扱いといことであれば「再建型の倒産法ですね。
日本でいうところの民事再生法に相当します。
申請後に裁判所の命令で債権の取り立てが停止され、経営陣は債権者と負債の整理や契約の見直しを協議しながら、原則120日以内に再建計画を策定。裁判所の認可を得て、経営の立て直しを目指します。
清算型の手続きと異なり、事業継続が前提です。債権者の合意により短期間での再建が可能で、雇用への影響も抑えられます。事前に支援企業を選ぶ場合もありますが、手続きを進めながら支援先を探すこともあります。


タイ航空はフラッグシップキャリアですのでインパクトは大きい。
もっと状況の悪い航空会社はアジアにも多いことから、いろいろ続きそうな嫌な予感がします。
私自身は現在、JALをメインにしています。UAやANA乗りだった頃には時々乗っていた航空会社ですが、現在はJALをメインにしているのであまり乗らなくなりました。日本からタイへはもちろん、バンコク-香港-韓国などのルートや釜山ーバンコクなどのルートで乗ったりと意外に乗っていた航空会社です。
タイは最も好きな国でしばしばいく国ですのでかなりのインパクトがあります。

マイレージに関しては、あくまでも個人的見解ながら保全されると思います。
すでに予約済みの航空券などについても(時期的にはあまりいないと思いますが)、そのまま有効になるのではないかなと思われますが、続報が待たれます。

いやぁ、そろそろ破綻懸念先そしてどこかの航空会社のニュースが出るとは思っていましたが、まさかタイ航空まで倒産するとは思いもよりませんでした。


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Comment

shoji says... ""
momoさん
いつもありがとうございます。
なるほど、軍と官僚の天下り先になっているんですね。それはなかなか手強そうです。
これからどういう巻き返しをしてくるのか、根回しや圧力などそういうのはお手のものでしょうし、この会社は再建するのか、なかなか予断は許しませんね。
2020.05.18 23:43 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
momo says... ""
TGは軍と官僚の天下り先で役員、上級幹部の多数がそうで、彼らの利権になっていました。
組合も少しの合理化でも反対!甘えの体質です。
最近は少し変わりましたがタイ人クルー達は上流階級出身が多くて、運転手付きの高級外車での通勤も珍しくなかったです。
そんなクルー達はプライドが高くて、仕事しない!(勤務していることがステイタス)。
一緒に乗務する日本人クルーは気苦労が多く、大変だと言っていました(笑)。

タイの友人の話では、今回は政府も強く出るように見えますが、強大な利権を持つ反対勢力を押さえられるのか?タイ国内では疑問視されているそうです。
2020.05.18 23:31 | URL | #KAJ5fv8w [edit]
shoji says... ""
まろんさん
いつもありがとうございます。
ほんと驚きました。私はマレーシア航空が最初かなと思っていました。
ええ、あげればキリがないほどどこも痛んでますよね。
各社とも早く元気になってほしいと願います。
2020.05.18 22:37 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
まろん says... ""
キャセイのほうが危ないと思っていましたので驚きました。
あちゃ~!
マレーシア、キャセイ、アシアナ、あげればきりがないですよね。
2020.05.18 22:26 | URL | #0MXaS1o. [edit]
shoji says... "Re: 親方日の丸?の典型例"
mkさん
いつもありがとうございます。
放漫経営、そして働かない人がいるなんて。
どうやら潰れるべくして潰れた感じがしますね。
今回は政府も突き放したということなんでしょうね。身を削って立ち直ってもらうしかないですね。
2020.05.18 21:47 | URL | #- [edit]
mk says... "親方日の丸?の典型例"
タイ航空は国家ぶら下がり経営の典型ですね。放漫経営の権化。
人件費が安い(今はそれほどではない)と言われながら、無駄な人員が大量にいるようです。
ビジネスクラス・ファーストクラスで20回ぐらい利用した経験では、なぜか何もしない(会釈程度の挨拶以外)クルーがかなりの頻度でいるのです。女性は民族衣装を着ているのですが、頻繁に客席に座っていたりします。
momoさんがコメントされているように、しばしば経営危機が報じられてきましたが、今回は特別救済しないのではないでしょうか。

2020.05.18 20:29 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
momoさん
いつもありがとうございます。
これまで経営危機やリストラの話は伺っていましたが、まさかここまで状態が悪いとは知りませんでした。抜本的に改革することなく国がなんとかしてくれるという意識だったのでしょうね。私自身もフラッグシップキャリアだし「国が救済してくれるじゃない」と思っていたりしました。
国は融資保証をせず救済しない、自分たちでやりなさいということで万事休すということなのでしょうね。
2020.05.18 18:33 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
momo says... ""
以前もこちらへコメントしましたがTGの経営危機は有名でした。
ただ経営陣も社員も「国が救済してくれる」と安心していました。
その危機感の無さが最後まで続いたことが大きいでしょう。
コロナウイルス問題が無くても近い将来破綻したと思います。
2020.05.18 18:15 | URL | #KAJ5fv8w [edit]

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