マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【ファイナンス】だいぶ戻ってきた株式資産

株式市況がだいぶよくなってきています。
コロナ問題も落ち着きはじめてこれからの経済活動再開への期待値でしょうか。
日経平均も2月中旬に24100円ほどだったものが、16300円ほどに急降下。約8000円、33%も下落してしまいました。現在では21,900円ほどまで回復していますので、10%ほどのマイナスという感じでしょうか。

私のポートフォリオはピークだった2月中旬を起点にしてその後の変化をみてみると、終値ベースで4月上旬に最大でマイナス52%強となりましたが、その後徐々ではありますが回復基調となり、5月になってから随分と戻してマイナス15%というところまで回復して来ました。

残高水準としては去年の秋レベルまで戻ってきたということになるのでとりあえずひと安心です。
まだまだ凹んでいますが、これはバブル分だと思っておけば気持ちも楽になります。


2020-05-28191413.png




画像は5月末の日経平均のチャートですが、この2−3か月で株式資産が半分以下にまでなりましたので、困ったなぁと思いましたけれど、基本的に長期保有を前提にしていますし、25日線が上向き出しましたしね。このコロナ問題の株式市況への影響は台風の直撃ではあるものの、各国が繰り出している財政政策、経済政策を考えれば時が過ぎればやがては戻していくだろうという期待感がありました。


リーマンショックの時もそうでした。
リーマンショックの時は金融が細り詰まってしまいました。が、今回は金融は詰まっていません。政府は金融機関に対して資金繰りで苦しむ企業にとにかく貸せとまで言っていました。

「嵐が去れば、また経済は元に戻るはず」と読んでいます。


金融資産の多くは株式への投資しているので手元の現金資産は少なく、証券口座に残っている余剰の現金で少しではありますが株式を買い増しています。買い増しするなら今が絶好機だと思って買い増ししたものの、如何せん手元で遊んでいる資金は少ししかありません。そんなこともあり追加で買えたものは少ししかないのが残念です。


キャピタルゲインを狙える銘柄を探して投資するというやり方がこれまでの投資スタイルでした。
ここ何年もマーケット全体の株価が上がっていましたので個別銘柄へ投資で資産は増えていました。配当よりも株価上昇を狙うというスタンスです。1000万の投資で高配当銘柄の税引き前50万の配当があるとすれば、配当は少なくとも株価が100万ほど狙える株式銘柄を選ぶという考え方でした。

ただ、今回のようなことが起こると一気に資産が目減りすることもあり、米国ETFの高配当型へと少しポートフォリオを変えようと思っているのですが、なかなか移行できずにいます。手持ち株の売却で税金を取られた上にETFの配当でまた課税されると思うとちょっとなぁという思いからなのでした。

引退後の経済設計は、手持ちの株式を毎年売却することでなんとかしようと考えてきましたけれど、少し考えを修正しないといけないかもしれません。株式の売却で生活費を得るのではなく株式を減らすことなく安定的な配当で生活できればやはりベストです。安定的な配当で暮らすという生活は憧れではありますけれど、なかなか手を打てないでいます。なかなか悩ましい問題です。

マイナス15%まで回復してはきましたが、それでも金額に直せば大きな損失です。
早く元どおりになってくれることを祈っていますが、まぁ、不要不急の資産運用なのでこれまで通り視点を長く持って長期保有していくしかないですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
12345さん
いつもありがとうございます。
全体の80-85%が株式です。残りは現金です。不動産は除いています。
手持ち現金割合が少なく、ボラティリティの高い個別銘柄が多いので波が大きいのが悩みで、もう少し株式を減らして米国ETFにしたいなと思っていますけれどなかなか踏み切れないでいます。比較的長期でホールドするので長い間にはプラスもあればマイナス転落もあります。
2020.05.29 12:05 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
12345 says... ""
おはようございます。
世界的に金余りで良かったなあと感じるこの頃です。
今は、世界経済がボロボロなんですが、株は意外に高め。
おそらく皆さんが良いタイミングと思い、買い支えされているのでしょうね。
長期保有ならば、私もいまだと思います。
私は、メインが株ではないので当然長期保有なのですが、shojiさんは、
確か資産メインが株式運用でしたよね?
そうするとキャッシュとのバランスはどうされているのでしょうか?
2020.05.29 08:48 | URL | #HfMzn2gY [edit]
shoji says... ""
momoさん
いつもありがとうございます。
普段からずっと見続けていた幾つもの株式銘柄で、割安感のある株式がいくつもあるのですが、手を出せたのはほんの少しでした。
momoさんは長期でしたね。私もです。短くて数年、基本的には更に長期で持つので長い目で見て上がっていってくれればいいなと思っています。
2020.05.29 03:33 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
momo says... ""
このコロナウイルス相場で割安感のある銘柄を幾つか買いました。
ちょっと前なら迷ったのですが、今なら買い時と思って決断しました。
私は短期の運用では無いので長期で持ってみようと思います。
2020.05.29 00:25 | URL | #KAJ5fv8w [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する