【JAL】サングラス野郎のこの機材が好き

    色々な機材があるけれど、最新型のこの機材がお気に入りです。
    特徴的なこのサングラスをかけたような面構えのA350−900が目下のお気に入りです。

    JALの中では新機材で比較的長距離路線で運行しているようですが、この機材に当たることが多くてちょっとうれしいです。WiFiはつながりやすいですし、座席も最近は体に合うなと思うようになりましたし、可能であればこの機材が運行する便に乗りたいと思うようにもなりました。

    B787も好きな機材ですけれど、このA350も大のお気に入りになりました。


    IMG_9539.jpeg


    この日は沖縄に向かうフライトでしたが、機材変更でこの機材になっています。ちょっと得した気分です。
    国内線の予約の時って機材とか見ないで時間(仕事利用時)や価格(プライベート利用時)を見て決めているのですが、もしかすると機材で選んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

    そうそう、驚いたのは、沖縄に到着した際にすぐに折り返しですぐにまた羽田に向かう人がいたことです。
    特にディレイしたわけではないですけれど、機内でアナウンスされて呼ばれていました。羽田ー沖縄は修行の定番コースですから多数いらっしゃるんでしょう。あの沖縄の空気を吸うことなく羽田に戻るのはちょっともったいないような気もしました。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 12

    There are no comments yet.

    shoji

    坂下さん
    いつもありがとうございます。
    たしかに新大阪の前後の駅って結構近いですね。私も南側へ一駅へは何度か歩きました。
    時間の読める電車と渋滞リスクを抱えるバスと悩ましいけれど、新大阪からはバスかなぁと思ってしまいます。

    2020/07/22 (Wed) 15:32

    ss

    坂下です。
    以下はややネタです。
    新大阪駅から移動だとして、
    新大阪駅まで行く起点が新大阪の北側や南側の領域であれば、
    そして新大阪からすこし距離があるなら別の駅の利用も考えられます。
    たとえば新大阪駅の北側、R&Bホテル新大阪北口が起点であれば、
    東三国駅から御堂筋線(北大阪急行)を利用されてもいいかもしれません。
    また、南側の新大阪ワシントンホテルプラザからなら西中島南方駅のほうが、
    時間的には近いかもしれません。

    一度、新大阪の南側にいたので、
    阪急の南方→十三→蛍池→伊丹空港としてみたことがあります。
    でも乗り換えが多いのでいまいちでした。

    2020/07/22 (Wed) 14:11

    mk

    henahena さん
    有り難うございます。
    伊丹空港がらみだったので、ミスしてしまいました。
    申し訳ありません。

    >>大阪駅(梅田駅)からなら、阪急梅田→阪急蛍池(昼間なら10分ごとの
    >>急行で14分)+モノレール(3分)が乗り継ぎも便利です。
    に修正します。

    阪急伊丹(×)→阪急蛍池(〇)

    2020/07/21 (Tue) 21:33

    henahena

    mkさん、はじめまして
    梅田からの阪急利用は、宝塚線で蛍池に行ってモノレールですね。
    阪急伊丹は阪急神戸線からの乗り換えになり、空港へはそこからバスに乗り換えですが、かなり大回りになります。

    2020/07/21 (Tue) 21:06

    そらさん

    shojiさん、そしてssさん、とんびさん、mkさんありがとうございます。
    リムジンバスが第1候補になるのですね。
    出たばかりということがないように、あらかじめ時間を調べておこうと思います。
    shojiさん、おそらく事故とはいえ、長時間大変でしたね。
    後の予定があるときは困りますね。
    北大阪急行とモノレールの乗り継ぎルートは10年以上前に一度だけ利用したことがあるのですが、あまり便利な感じがしなかったのです。
    やはり積極的に使うルートではなさそうですね。

    エアバス機は福岡、新千歳、那覇あたりに入っているのかと思っていたのですが、伊丹線でも使われているのですね。
    短いフライトも少しテンションが上がりますね。
    遅くなってすみません。皆さんありがとうございました。

    2020/07/21 (Tue) 20:08

    mk

    皆さんが言われていることと同じですね(新大阪駅→伊丹空港)。
    第一選択肢が、リムジンバス(通常25分)、最短20分~30分が一般的ですが、
    私が経験した最長は1時間20分(この時は事故か何かのトラブルあり)。
    50分では遅いほうです。
    バス乗り場でトラブル情報を教えてくれますよ。

    第二選択肢が、地下鉄・北大阪急行(千里中央駅乗り換え)とモノレールです。
    千里中央駅での乗り換えが時間がかかる(15~20分)のが難点です。

    リムジンバスでの大幅遅延情報があれば、第二選択肢だと思います。

    大阪駅(梅田駅)からなら、阪急梅田→阪急伊丹(昼間なら10分ごとの急行で14分)
    +モノレール(3分)が乗り継ぎも便利です。

    2020/07/21 (Tue) 17:58

    とんび

    普通はバスだと思います。確実に座れるし、荷物を持たなくてよいし、空港でターミナルの前で下りられるからです。わずかに時間がかかるかもしれませんが、たいてい10分以内でしょうし、この程度なら時間がかかってもバスでしょうね。

    それでも、バス乗場で渋滞のために1時間近くかかると案内人が言っているとか、ものすごい行列で1台目には乗れそうになくしかも増便があるのかわからないとか、30分に1台のバスが目の前で出発してしまったとか、の場合もあるでしょう。

    そういう緊急事態では、新大阪から地下鉄で千里中央に行き、モノレールに乗るルートを使うといいと思います。ただし、座れないし、荷物を持って歩かねばならないし、空港についても駅からターミナルまで歩かねばなりませんが。

    2020/07/21 (Tue) 15:42

    ss

    shojiさん> 友人はそうですね、なんとか。

    そらさん - 新大阪から伊丹空港>
    新大阪から伊丹空港でしたらshojiさんが書かれたようにリムジンバスかと
    思います。特に荷物があるような場合にはバスではないでしょうか。
    ただ、新大阪から出るところと、
    中央環状から降りて伊丹空港に入るところが混むことがあるので、
    時間に余裕をみて利用される方がいいと思います。
    私も1時間ぐらいかかったことがあります。

    2020/07/21 (Tue) 14:32

    shoji

    そらさん
    いつもありがとうございます。
    350の機材は長距離線はもちろん、伊丹路線でも随分当たりましたよ。
    当初は座席があまり好みではありませんでしたが、今では大好きです。ピッチが広いかはわかりませんけれど、普通席もJ席もとても好みになりました。
    新大阪から伊丹はリムジンバスの一択です(笑)
    モノレールの乗り換えがかなり歩くので時間的にかなりかかります。バスで渋滞はあり得ますけれどこればかりは読めないので時の運も付きまといます。
    空港に向かうときの渋滞はたぶん経験ありませんが、空港から市内への渋滞は何度も経験があります。運が悪くて60分ちょっとくらいかかったように思います。

    2020/07/21 (Tue) 12:57

    そらさん

    shojiさん。こんにちは。
    エアバス機、まだ一度も乗れてないのですが、良さそうですね。
    中はゆったりしてるのでしょうか。それとも詰め込み仕様なのでしょうか。
    他社で乗ると、離陸や着陸時のエンジン音や加速や減速の雰囲気がボーイング機と違うなと思うことがあります。
    早く乗ってみたいです。
    ところで、今度新大阪から伊丹空港に移動することになりそうですが、shojiさんオススメのルートはどれでしょうか?
    リーズナブルで確実に時間が読めるのは、御堂筋線、北大阪急行とモノレールだと思いますが、北大阪急行駅とモノレール駅の乗り換えが微妙に面倒だった覚えがあります。
    しかも、あまり屋根がかかってなかったような…
    直通バスは渋滞にはまると時間が掛かるようですが、shojiさんは最大でどれくらい掛かりましたか?
    3人乗るので、タクシーもありかと思いますが、それぞれに一長一短ありそうです。
    お時間取れます時によろしくお願いします。

    2020/07/21 (Tue) 11:46

    shoji

    坂下さん
    いつもありがとうございます。
    沖縄は修行の聖地ですから往復される方は多いんでしょうね。せめて沖縄そば一杯、食べる時間は欲しいですね(笑)
    飛行機の搭乗率はかなり高いかなと感じましたが市内はまだまだ観光客は少ないようでした。メディアの報道は正しいとは思わなくなりました。いろいろ考えたのですが普通に旅行される分には問題ないと私は思っています。機会があれば是非ご友人のところへ。

    2020/07/20 (Mon) 10:35

    お名前忘れ

    坂下です。
    沖縄に到着した際にすぐに折り返し>
    私が「修行」をしたときには、できるだけ、
    同じ便ではなくて次の便にするようにしていました。
    ただ、忙しい時期の修行だと欠航があったらどうしようと思ってしまい、
    同じ機体で帰ることもしました。
    なかなか難しい。
    p.s. そういえば、近所に住んでいた知人が沖縄に移住してしまったので、
    訪ねたいのですが、なかなか難しい...。

    2020/07/20 (Mon) 09:40