マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】京浜東北線蕨駅のスマートホームドア

京浜東北線の蕨駅でホームドアを見かけました。

この駅には簡易型のホームドア(スマートホームドア)を設置すると聞いていましたので、どういうものなのかなと思っていましたが、なかなかこの駅で乗り降りするチャンスがなかったのですが、ようやくそのチャンスが来ました。

確かに他の駅と比べると隙間があったりして簡易型ではありますが、十分に機能して安全が確保されるものという印象を受けました。他の駅のように完全に隙間がないというものではないのですが、これであれば転落事故は起こらないでしょうし、良いのではないでしょうか。





京浜東北線の東京より北側の駅は多くの駅で設置が終わっています。まだ未設置の駅は、与野駅(12月稼働予定)、東十条駅(12月稼働予定)、上中里駅(2021年2月稼働予定)、田端駅(工期…2021年度まで)、大宮駅(2022年度末)、日暮里駅(2023年夏頃)未着工…鶯谷駅 という予定になっています。

命を守るホームドアはどうしても必要なものだと感じています。
大きなコストがかかるのはわかっているのですが、命を守る最低限のものですし、1日も早い設置が望まれます。蕨駅に設置されたスマートホームドアは、ドア部分を枠状にすることで従来型よりも軽量化を図り、設置コスト削減、工期の短縮も見込まれるものだそうです。2020年12月に使用開始になる与野駅でもスマートホームドアと聞いていますが、コスト削減しながらも十分なものだと思いますので早く設置されることを願っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
とんびさん
いつもありがとうございます。
私も大阪駅などで見かけるロープ型のモノみたいな感じかと思っていましたが違っていました。簡易型とはいえ十分立派でした。これでコストが低く設置にも時間がかからないのであれば、どんどんやっていって欲しいなと思います。
一昨日も人身事故でお一人亡くなって全線ストップしていました(涙)
2020.08.02 10:53 | URL | #6R1pn6UQ [edit]
とんび says... ""
簡易型というのを見て、JR西日本で見かけるロープの柵が上から降りてくるものだと思いましたが、そうじゃなく従来からあるのを、板をやめて枠だけにしたものだったのですね。
2020.08.02 10:21 | URL | #7RorUgFk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する