マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】コロナとの付き合い

コロナとはもう半年も付き合ってきた。
付き合ってきてわかったこともある。

テレビ報道は必ずしも正しくないこと。そして報道というものは無責任で責任感もないこと。
この病気との付き合いはこれからももうしばらくは続きそうだということ。
自粛も必要ではあるけれど、何から何まで自粛するのは難しいし不必要であること。
経済的に追い詰められている事業者が極めて多いこと。中小企業だけではなく大企業まで追い詰められている。そりゃそうだよね、売上が激減する中で数ヶ月。経済的に困窮し、倒産、自己破産、夜逃げなどがおこっても不思議ではないこと。そして追い詰められていて時間がないこと。


IMG_9721.jpeg


あれほどニュースになったパチンコ屋では感染リスクは高いのか?
あれほど騒がれたけど商店街では感染リスクは高いのか?
電車では感染リスクは高いのか?
飛行機は感染リスクは高いのか?
どんな人が重症化したり亡くなったりしているのか?
感染経路不明って本当にどこで感染したのかわからないのか?言えないというのもそれなりにあるんじゃないのか?それを一括りにして経路不明というのはどうなんだろう。

夜の街という表現をしているけれど、それってあまりにも曖昧な表現で何でストレートに言わないのだろう。接待を伴う飲食店ってなんなんだ?それってキャバクラや風俗ではないのか?接待を伴うどころか濃厚べっちょりのお店じゃないのか?

どういう行動をすれば感染リスクが高くなるのかはわかってきているはずだ。もちろん症状の出ていない人が無意識のうちに感染を広めていくことは理解してる。重症化する人の属性もわかってきている。闇雲な自粛は必要なのか。日本は中国や韓国のような統制国家ではないしできることにも限りはある。効果的な対応は何をどうすればいいのかがわかってきているはずだ。


私たちはこの未曾有の危機であるコロナとどういう風に付き合っていくかを自分の頭で考える局面に来ているんじゃないかと思う。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
HKさん
いつもありがとうございます。
なるほど、こう言う環境が続くと経営危機に陥った日本を代表する企業さえ買い叩かれる可能性がありますね。十分にあり得る話ですね。踏ん張っていただかないとなりません。
自粛自粛から一歩前へと踏み込んでいくステージに来ていると感じています。
2020.09.06 19:11 | URL | #6R1pn6UQ [edit]
HK says... ""
経営危機に陥った、日本を代表する企業も中国などに安く買い叩かれることになるんじゃないかと心配しています。
冷静さを失わずに行動しなければなりませんね。
2020.09.06 18:48 | URL | #vrGck016 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する