マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】終電の繰り上げから思うこと

JR東日本では2021年4月からの終電時刻の繰り上げを行うそうだ。

新型コロナウィルス感染症をきっかけとした行動様式変化により、特に深夜時間帯の利用が大きく減少していることと、夜間作業時間の確保が目的だそうで、実施路線や詳細などは10月に発表予定です。

一時期の完全自粛時に比べたらだいぶ電車に乗る方が増えてきていますけれど、それでもおおよそ38%の減少だそうで、特に終電付近では66%も減少している状況を考えれば致し方がないという感じがしますね。本当に働き方が大きく変わってしまったように思います。


2020-09-16182848.png


自粛もあるけれど、働き方が大きく変わったんだなぁということを実感します。
コロナを機会に大きくパラダイムシフトが起こっていることをデータが示しているように思います。コロナの嵐が終わってもこの変化が変わらないとJRは読んでいることを示してもいますね。働き方だけではなくきっと色々なことが変わるんだろうなぁ、私もそう感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
とんびさん
いつもありがとうございます。
実際にガラガラの電車、新幹線をみているとこれは業績は全くダメだなと感じていました。JR各社は終電を早めたり、本数も減らしたり、乗客はもう以前のようには戻ってこないという前提で非鉄道部門へシフトするとかいろいろ考えていくでしょうね。
コロナがきっかけで鉄道会社のみならずいろいろなことが変わっていきそうです。
2020.09.20 11:11 | URL | #6R1pn6UQ [edit]
とんび says... ""
JR東と西が民営化後はじめて赤字だということですね。
乗客減は、移動自粛が大きいですが、個人旅行については旅行しても安全ということになれば回復するでしょうが、テレワークやテレビ会議はもや一般化して、通勤での利用や出張での利用はもはや戻らないでしょうから、厳しいでしょうね。
終電ちかくの乗車は、飲食店の閉店時間繰り上げが終わって、ある程度は戻るでしょうが、そもそも通勤が減っているから、終電近くまでちょっと一杯ってのも減ってるから完全には戻らないでしょうね。
2020.09.20 09:35 | URL | #7RorUgFk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する