マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】こんなところに住みたくない

yahooで見かけた記事だけれど、町内会に入会するにあたり一時金で60万円も必要という内容だ。

高額な入会費を求める発端となったのは、集会所建て替えがきっかけだったようだ。
建設費の2000万円の財源を近隣の下水処理施設整備で払われた県補償金(1戸当たり30万円)と町内各戸の2年間の積立金(同約30万円)を充てた。この時、町内会の内規が改定され「(新規入会者については)集会所建設経費として1戸当たり金60万円を町内に納める」などの文言が盛り込まれたそうだ。

後から来る人にも、費用負担を求めたということだが、それも変な話である。
いろいろな意見があってこうなっているものと思われるけれど、既に完成して完済されていて、後から来る人に徴収する理由がないと私は感じます。





町内会に入らないとゴミ出しができないと言われたりするケースがあるということを聞いたことがあるけれど、市民税などを払っているのに当たり前の住民サービスが受けられないとするならば、とんでもないことだ。

排他的なこういうところには住みたくないな。

町内会費は地域活動には必要なものだと思っているので、あって良いと思っていますけれど、常識の範囲内でないとね。私の住んでいるところは年間2400円(月200円相当)ですが、年に1度のお祭りなどに使われています。それも今年はなかったので、各戸にマスクを配っていました。お年寄りも多いので喜ばれたんじゃないかなと思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する