マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】生活費がこんなに違うなんて

セカンドライフのエリアごとの生活費のデータを見つけました。

東京はやはり生活費が高く、地方に行くとずいぶん安くなるというデータですね。
突出している東京を除けばあとは大して変わらないという気もします。ただ沖縄はものすごく安い感じがしますね。その事情が知りたいなぁ。

旅行していて沖縄の物価が安いと思ったことがないんですよね。
那覇など都市部でしかわかりませんが、生活するための物価は東京とあまり変わらない気もするし不動産なども決して安いとは思えないです。市内中心部は東京と変わらない。広く沖縄ということで考えると家賃は安くなるでしょうし、そういう周辺部が加わってのデータなのでしょうね。


2020-09-2394454.png


沖縄で暮らそうかなと思っていたこともあり不動産情報をずいぶんみていた時期がありますが、クルマを持たない生活でと考えてるとどうしてもゆいレール沿線になりいずれのマンションもものすごく高いんですよね。現実的ではないなぁと思うようになり諦めてしまいました。

旅に出るといつもこの街で暮らせるだろうかという目で街を考えてみています。
生活利便性、クルマなしでも暮らせるか、家賃や不動産価格はどうか、外モノを受け入れてくれるだろうか、活気があるだろうか、暮らしたくなる街だろうかという視点で見ています。旅をしながら住処を探しているのかもしれません。

私は自分の住む街でこれからも暮らすということを前提にこれからの暮らしを考えています。
今のところ、時折アジアを旅しながらホテルで暮らすように旅したいと思っていますが、それが時には日本であってもいいかなとも感じています。ホテル代が高いと困っちゃいますけれど、2週間程度であればなんとかなりますしね。

さぁどこに行こうかな。
そんなことを考えているとワクワクします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する