マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】引越し協力金って何だ?

不動産情報は常に見ています。
これはもう趣味みたいなもので、たぶん旅行関連のことより関心が高いですし詳しいかもしれません。
物件情報は出ては無くなっていくものなのでまさに流動的なのですが、関心のあるエリアをいつも見て定点観測していると、相場感などもついてきます。そして「あ、これ安い」と思ってある物件をクリックしたのでした。

そんな感じで見ていてふと不思議な項目があることに気がつきました。
引越し協力金:12,000円

なんなんだ、これは?

入居で引っ越しする際に12,000円を支払う必要があるということだろうか。この物件は分譲物件で旧耐震時代のものと思われるもの(83年築)で、高級高額なものではありません。引っ越しする際に管理人にいろいろと面倒をかけることもあるのでということだろうか。そもそもこれは誰に支払うものなのだろうか。管理組合の一般会計に入るのだろうか。


2020-10-0614.png


引っ越し協力金なるものは初めて見ました。
たった12,000円とはいえ、何だか言われのないことでお金を取られるのは嫌だなぁ。それとも意外にあるものなのか?
個人的には初めてみる表記でしたのでちょっと驚いたのでした。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
山暇さん
いつもありがとうございます。

>内装工事協力金:30,000円
うわぁ、そんなのまであるんですね。まさか養生テープ貼るだけでそんなにするとは思えないし、共用部分の工事なんてないと思うので、なんともすっきりしない代金です。それも3万円もだなんて。

不動産投資は、私には無理(笑)
不動産はとても好きなんですけれど、経済が逆回転する中では耐えていけそうにもないです。好みの内装に工事してゴキゲンに遊びたいです。なので古い物件を実需で欲しいです。ただ、そんなことしていると老後資金を貯めるどころじゃなくなってしまいますので諦めました。
2020.10.27 05:32 | URL | #6R1pn6UQ [edit]
山暇 says... "なんでも協力金"
こんにちは
あらためて不動産広告をみてみますと,
>内装工事協力金:30,000円
というのもありました.「協力」ってのが意味わかりません.
(エントランスや通路やレベーターの養生のこと?)

「記名捺印協力金:50,000円」とか「説明協力金:30,000円」
とかでてきそうですね(笑

不動産投資は複利でリターンが期待出来るようですので
「お金があれば」勉強してみたい分野です.

2020.10.27 01:39 | URL | #VWFaYlLU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する