マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】 都道府県魅力度ランキング???

テレビで都道府県魅力度ランキングを行なっていた。
万年最下位だった(正確には7年ですかね)茨城県が最下位を脱出したことがニュースになっていてなかなか微笑ましいものでした。変わって最下位に転落したのが栃木県でした。こんなイメージで右往左往することはないのにと思うのですけれど。

いずれの街にもほとんど行ったことがありません。
栃木県は宇都宮に一度だけ仕事で行ったことがありますが、宇都宮駅を出ることなく仕事をしましたので街を歩いたことがありません。日光は遥か昔に行ったことがあります。そんなこともあって先日宇都宮に行ってきたりもしました。
茨城県に至っては、足を踏み入れたことがなく全く未踏の都府県です。

2020-10-1582358.png

2020-10-1582431.png


まぁ、なんとなく暮らしたいと言う街はある。
それは誰もがそう感じようで、ちょうどこのランキング上位にある、北海道、京都、沖縄はやはり魅力的です。そこには自然と美味しいものと文化があるのではないだろうか。私もこのいずれかの街には暮らしたいと思っていた時期もありますし、魅力のある観光資源がありますよね。ただなかなか地縁のないこれらの街に暮らすのは現実的ではありません。(※札幌は地縁があります)

自分が暮らす街に愛着があったり誇りを持っていればいいんじゃないだろうか。
利便性の高いところもあれば悪いところもある。暮らす人たちが好きで暖かい人たちがいればそれはもう幸せだろうし、なんとなくのイメージであぁだこうだ言われたくないですよね。
私は、リーズナブルで美味しいお店があって散歩していて楽しい街、治安が良くて住んでて気持ちの良い街がいいかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... "Re: タイトルなし"
坂下さん
いつもありがとうございます。
京都は本当に暑くて寒い街ですね。ひどく寒がりなのと夏は風が吹かないのでヘロヘロになってしまい京都に住むのはちょっと難しいなぁと思っています。今でも町家のリノベーション物件はいつも見ています。風情があってとってもいいんですけどね。みるだけにしています。
実際に住むとなるとよそ者ですし、暮らしにくいだろうなぁと思っています。
2020.10.22 11:50 | URL | #- [edit]
ss says... ""
坂下です。いつも楽しい記事をありがとうございます。

京都> 大学の頃に4年間ほど住んだことがあり、今も知人が住んでいます。
京都は夏は本当に暑く(大阪も暑いですが)、冬は本当に寒いので、歳を取ると住むには辛い場所だと思います。今は、そうでもありませんが、少し前までは、観光客が多いので、住む人は異動がかなり大変でした。
大阪出身な私だけな気もしますが、京都の店で食べていて「おいしいですね」というと、「あー、それは、大阪には出してへんよってになぁ」となどと大阪を「dis」られることもあります(京都と大阪では単語やアクセントが違うので、互いに大阪の人か京都の人かわかります)。
学生が住むにはいい町なのですが。

2020.10.22 11:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する