【マリオット】2021年の資格要件を予想する(笑)

    マリオットの2021年の資格要件がまだ発表されていません。
    そろそろだと思いますが、今期と同じような対応にはしないような気がしてきました。

    少しおさらいですが、今期はナイトクレジットを既存会員に付与しました。
    下記の表をみていただいての通り、資格への到達必要宿泊数の半分を付与して到達しやすいようにしました。またプラチナ以上にはベネフィットで5泊あるいは10泊のカウントを選べるベネフィットも用意されています。それを選べばさらに資格まで到達しやすいようにしています。このように既存会員には資格への到達ラインを下げて到達しやすいようにしたのでした。一方で新規会員に対しては特段何も手を打ちませんでした。


    2020-12-31223729.png

    ※上記アンバサダーの今期必要宿泊数は50泊ですが2万ドルが必要なのは変わらず同じです。
    ※間違いを修正しておきました。ご指摘ありがとうございました。

    一方で来期に向けてヒルトン始めハイアットなどは資格基準の緩和策を発表しています。
    下記はヒルトン になります。

    2020-12-1291121.png


    ハイアットはマリオットからすると規模感が違うのでベンチマークしているとは思いませんが、グローバリストには60泊必要だったものが半分の30泊(もしくは50,000ポイント)で到達できるようにしました。期間限定とはいえダブルステイカウントも用意されており、最短15泊でのグローバリスト到達というように仕上げています。


    気になるのはマリオットがまだ来期の要件をアナウンスしていないことです。
    そしてなによりヒルトンやハイアットとの大きな違いは、2020年のマリオットは既存会員向けの救済策であることに対して他社は新規の顧客に対しても適用しているということです。この差はとても大きい。
    つまり、マリオットは守りの救済策で新規の顧客を呼び込むことを想定していなかったことです。他社が新規に呼び込むことを考えるとそれはどこからなのか? その答えは巨大な会員を抱えているマリオットからでしょう。つまりマリオットは草刈り場になろうとしています。他社の救済策はマリオットからの顧客を奪うことを想定していると思います。

    それに対してマリオットは後出しジャンケンで対抗策を打ち出してくるだろうと予想しています。
    答えは、これまでのような防戦ではなく新規に他社から取り込むということ以外には考えられません。そのためには他社を凌駕するプランを提示して行くしかない。

    考えうるプランはヒルトンのように半分の資格要件で到達できるというものです。
    つまり、例えばチタンであれば75泊のチタンの要件を38泊、プラチナであれば25泊で到達とし、これまでのようなナイトクレジットの付与という形にはしないということです。こうすることで既存会員にも新規会員にも広くベネフィットを届けることができることになります。

    ただし、、、これでは他社を凌駕するというものではなく横並びになっただけです。

    これまでのマリオットのやり方を見るとこれっぽっちとは考えられません。プロパティも多く、たくさんのホテルに送客しないとなりません。そんなことを考えると、もっとインパクトのある施策を行うと予想しています。
    それはダブルナイトカウント。期間限定にするか、オールシーズンにするかはわかりませんが、ダブルカウントのインパクトはとてつもなく大きい。38泊どころか19泊でチタンになれるとなればこれ以上のインパクトはないですよね。

    また2020年実績をロールオーバーするということも考えられます。
    2020年実績をそのまま2021年実績にカウントするならば、プラチナで終わった方もその先のチタンを目指せるので大きなインセンティブになるでしょう。

    また、タイミング的に今かどうかはわかりませんが、ライフタイムチタンの恒久化、その上にライフタイムアンバサダーの新設などもインパクト的に大きいと思われます。こうすることでライフタイムプラチナになってひと段落している顧客を掘り起こすことも考えられます。

    多大に期待を込めた私の予想ですが、さてさてどうなることやら。ハズれても許してくださいね(笑)
    まぁ、こんな都合の良いようになるかどうかはわかりませんが、これから出てくるであろうマリオットの来期資格要件を楽しみに待ちましょう!



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村


    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    ほんとですね、今まで気がつきませんでした。
    ありがとうございました。
    来年もどこかのホテルでお会いできることを楽しみにしています。

    2020/12/31 (Thu) 22:16

    mk

    ミスがあります(笑)

    この記事が載ったときに気が付いたのですが、
    誰も指摘しないままでは歳を越すのに違和感がありましたので。

    マリオットの表に間違いがあります。

    表下のゴールドが10泊・5泊・5泊となっていますが、
    これはシルバーのものです。
    ゴールドは25泊・13泊・12泊となると思います。

    よいお年をお迎えください。

    2020/12/31 (Thu) 21:32