【マリオット】マリオットの今期の救済策が出た!

    マリオット がやっと後出しで今期の救済策を出してきました。
    内容は2020年の対応と同じでゲタ方式でクレジットも同じです。そのゲタはライフタイムにもカウントされます。
    昨年と違うのはアンバサダー要件の2万ドルが14000ドルに減額されたことです。
    プロモーションセントラルに出てくるのはもう少し先だと思います。なおクレジットされるのは2月。

    内容的には予想し期待していた通りでとても素晴らしいものと言えます。

    【マリオット】2021年の資格要件を予想する(笑)


    2021-01-12527.png


    昨季はナイトクレジットを既存ステータス会員に付与しました。
    資格への到達必要宿泊数の半分を付与して到達しやすいようにしました。このように既存ステータス会員には資格への到達ラインをゲタを付与することで到達しやすいようにしたのでした。一方で新規会員や非ステータス会員に対しては特段何も手を打ちませんでした。そこで2021年は、ダブルナイトカウントを1Qのプロモーションとして既存ステータス会員はもちろん非ステータス会員や新規会員にも恩恵が得られるようにしたという感じがします。またもちろん既存ステータス会員にも資格到達がしやすいものでもあります。既存ステータス会員、非ステータス会員、新規会員の全方位型の対応策と言えそうです。


    ■1Qのプロモーション
    期間 2021年2月16日〜4月27日まで
    内容 1滞在2泊以上の滞在で、ダブルポイントダブルナイトカウント
       ※アワードステイを除きます。
        ただしその滞在中に1泊以上の有償が含まれればダブルになると思われます。
       ※キャンペーンは登録が必要になります。後日各人のHPに出てきます。


    コロナで思うように宿泊もしにくい状況ではありますが、マリオットの納得の対応で今期もステータス維持は比較的ラクになりましたね。私自身これでチタンを維持できそうです。14000ドルは多分使わないと思うのでアンバサダーには到達しませんけれど十分です。なお、カウントされた段階で今期目標のライフタイム1000泊に到達します。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 10

    There are no comments yet.

    shoji

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    私は朝の段階で38泊加算されていました。mkさんも本日無事加算されていたとのことで、ひと安心です。
    これでようやく通算1000泊を超えました。
    記事にしておりまして今夜アップの予定です。

    2021/02/02 (Tue) 22:21

    mk

    先ほどアカウントをチェックすると
    プロモーション名目で+50泊が加算されていました
    (生涯宿泊数も同様)。
    今日の午後6時ごろには加算されていなかったので
    このタイミングだったようです。
    昨年はなぜか半分の+25泊しか加算されず、訂正して
    もらうのに幾度もメールしたり苦情を言ったりと嫌な
    思いをしましたが、今回はすんなりでした。

    2021/02/02 (Tue) 20:50

    shoji

    さんだーばーどさん
    いつもありがとうございます。
    今回の救済策はかなり大きいのでちょっとありがたいです。
    やっとヒルトンやハイアット並みになった感じがします。
    ラウンジはあまり行かないのですが、最近は混雑して入れなかったりすると聞くのでやはり適度な賑わいがちょうど良いかなって思います。すでに会員は沢山いらっしゃるので特別な空間じゃなくなってしまっていますので、仕方ないのかもしれませんね。
    今年もよろしくお願いします。

    2021/01/14 (Thu) 07:05

    さんだーばーど

    わたしも今チタンなので38泊ももらえるんですね。すごい。
    そして、shojiさんのライフタイムもすごい。

    ラウンジの混雑はわたしはあんまり気にならない派です。末端会員ですし、ひとり身軽なのでチェックインの混雑もちょっと時間ずらしさえすれば、感謝されて、お話できたりもするので、会員が多いことに対してそれほど不自由は感じていません。怒っていたり、イライラしている人がいるときこそ、客としての差別化がお金じゃない部分でできるのでラッキーかなーと。ただ、お連れがいらっしゃるとなかなかそうはいかないと思いますが、閑散としているホテルよりはある程度にぎわいがあるほうがいいなって思います。

    2021/01/13 (Wed) 23:21

    shoji

    nazono_akindoさん
    いつもありがとうございます。
    去年は少し宿泊数が少ない年でした。今年もどこまで泊まれるかわからないのですが75泊は到達したいと思っています。今回38泊のゲタを頂いたのでこれで1000泊を超えることになりました。ひとまずホッとしています。
    最近はホテル会員もメジャーになっていろいろなお客様様が増えましたね。敷居も低くなりましたしこれからはもっと騒がしくなるかもしれませんね。大衆化したということだと思いますので致し方ないのかなっていう気がします。
    今年もよろしくお願いします。

    2021/01/13 (Wed) 20:55

    nazono_akindo

    shoji san こんにちは.
    総宿泊数において
    昨年は,shoji sanよりも自分が少しリードの状況でした.
    shoji san は,毎年凄まじい勢いで宿泊数を重ねておられたので
    先に1000泊にいかれると思っていたのですが
    年度切り替え時に知らん間に1000泊越えてました状況に
    なりそうですね.

    go toやspgとmarriottのシステムの統合で
    以前と違う客層が多く
    日本国内での利用は,食事中心にしてます.

    静かな状況に戻ってくれたらいいのですが.

    2021/01/13 (Wed) 12:36
    shoji(しょじ)

    shoji

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    緊急事態宣言が開ける時期と重なるので日本では賑わいそうですね(笑)

    ご質問の件(この質問が来ると思っていました)
    Do redemption stays qualify for earning?

    Only if a redemption stay includes at least one paid night, it will count toward the promotion offer of double points and double Elite Night Credits.

    (交換滞在はポイント獲得の対象となりますか?)
    (特典交換でのご滞在に少なくとも1泊以上の有償宿泊が含まれている場合に限り、2倍のポイントと2倍のエリートナイトクレジットのプロモーションオファーの対象となります)

    とあります。
    英語らしい適当な回答になっていますが、有償が1泊あればダブルになります。
    上記はマリオットの回答ですので、有償が1泊あれば期間中宿泊数はダブルになります。ここまでの回答は正確です。

    それが有償分のみがダブルなのか、無償分も含めて全てダブルなのかは未知の世界です。私の希望的解釈であれば、mkさんの場合の無償15泊分に有償1泊を加えれば全部まとめてダブルになるものと考えます。
    この辺りのことは上記の通りの大雑把な回答なので解釈が難しいので正しいとは言えませんが、少なくとも1泊は有償にしておくのが良いと思います。1+15泊分まとめてダブルになるのは甘い期待のような気もしますが、期待してしまいます。まぁ冷静に考えれば有償分だけかな。

    同じように期間がまたがる場合(開始日や終了日)も関心のあるところでしょうか。
    これもダブルの対象です。それも期間中の分のみなのか期間からはみ出ている部分もダブルなのかは適当な英語の回答なので未知の世界です。これも冷静に考えれば対象期間の分だけのように思います。

    If a member’s stay crosses over the promotion earning period dates, will their stay count toward promotion credit?

    If you are registered prior to your stay, your stay is eligible and if at least one night of your stay falls within the promotion period, it will count toward promotion credit.

    (会員の滞在がプロモーション獲得期間を超えた場合、その滞在はプロモーションクレジットの対象となりますか?)
    (ご滞在前に登録されている場合は、プロモーション期間内に少なくとも1泊以上滞在された場合は、プロモーションクレジットの対象となります)


    ベースにしたのは下記のFAQです。
    https://help.marriott.com/s/article/Article-27593

    2021/01/12 (Tue) 23:25

    mk

    後出しじゃんけんが出ましたね。
    shojiさんの予想が大当たりです。(^^♪

    でも、1Qのプロモーションがダブルカウントだと、ここに集中させれば
    プラチナ維持や獲得はかなり簡単ですよね。
    また、ラウンジが混雑しそうで怖いですわ。(@_@)

    ところで、質問ですがよろしいでしょうか。
    >1Qのプロモーションの内容で、アワードステイの場合はその滞在中に
    >1泊以上の有償が含まれればダブルになると思われます。

    これは確実なんでしょうかね。

    私は昨日、4月1日~某ホテル15連泊をアワードでとったばかりです。
    前泊に1~4泊(後泊なら1泊)を付けることは可能です(別ホテルを
    キャンセルすれば)。

    無償滞在に1泊以上プラスならダブルカウントできるとならば、変更し
    ようかなと思っています。
    今のところ情報は他にありませんので、お知恵拝借させてください。

    2021/01/12 (Tue) 23:08
    shoji(しょじ)

    shoji

    JUN2さん
    いつもありがとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    今朝は早起きで、早起きにもほどがあるくらい早かったのでついつい昼寝をしてしまいました。大阪に行く機会がなかなかなくて上六も阿倍野もチャンスがありません。
    北谷に行くことは私はないのですが、冨着は好きなホテルなので泊まりに行きたいと思っています。
    執筆活動は今日はお休みです。朝からブログ記事書いていたらなんだか気持ち的におやすみになってしまいました。こんな感じなので進んだと思ったら足踏みがあり遅々として進まずです(笑)

    2021/01/12 (Tue) 17:15

    JUN2

    Jun2@ケラーケラー ビアブレイクです(^^)
    Syojiさんこんばんは。
    さすがの素早い情報提供ですね。今年も海外は多分無いので来月一杯までは上六、阿倍野の都さんで過ごす事が多くなりそうです。後は春先から状況次第で沖縄の北谷か冨着ステイを画策しているところです(^^)
    執筆やお仕事もお忙しい中、情報有難うございました。初詣は早く元の状況になるよう願掛けして置きました。2杯目はshojiさんも好きなホワイトにしようか(^^)

    2021/01/12 (Tue) 17:00