【マリオット】シェラトン沖縄サンマリーナ(その1)

    沖縄のマリオット系ホテルは4つほどあります。
    オキナワマリオット、シェラトン沖縄サンマリーナ、ルネッサンスオキナワ、リッツカール沖縄の4つになります。
    リッツはちょっと高いのでパスしてそれ以外の3つは宿泊したことがあります。
    この3つの中ではダントツにシェラトン沖縄サンマリーナが好きです。
    プロパティはルネッサンスの方が良いですし、それなのにシェラトンの方が好きというのは好みや相性なのだと思います。

    これまで記事にしたことがなく何度か泊まってきたシェラトン沖縄サンマリーナをちょっと記事にしてみます。
    本館にはスイートは4つありますが好みのスイートは2つで残り2つは好みではないのでそれになるのであればサウス棟のツインがいいかな。というのも好みですね(笑)

    写真は、本館9階のオーシャンスイートです。
    広さは普通の部屋の2倍くらいだと思うので60平米ちょっとのような気がします。これにメゾネットになった2Fのベッドルームがありますのそれを含めると80−90平米という感じでしょうか。

    リビングルームには和室が緩くつながっていてちょうどこのソファーの後ろの方ですがそこには3つのお布団がいつも敷かれています。私は2Fのベッドルームに上がって寝るのが面倒でいつもこのお布団で寝ています。ファミリーで使う場合に便利なお部屋ですね。2Fにはご両親が寝て1Fではお子さんが寝るのにちょうどいい感じでしょうか。
    なかなか面白い作りをしていると思います。お子さんがよろこぶ部屋でまさにファミリースイートという感じですね。
    スイートではありませんが、このフロアは全てメゾネットタイプだと思いますのでいずれもお子様連れにはよろこばれるホテルだと思います。


    IMG_1885.jpeg


    こちらが2Fのベッドルーム。
    ベッドルームにはトイレと洗面が付いています。


    IMG_1893.jpeg


    こちらはバスルーム。
    せっかく間口が広いバスルームなのですがバスタブは狭いもの(一般的にはこのバスタブは決して狭くはないのですが)を使っていて残念です。間口いっぱいのものを使えばいいのにと思います。ホーロー製ですので良いものを使っているのですが、不思議なことにどれだけ熱いお湯を入れても座面が冷たいのです。これがなんといっても不思議です。暖かいお風呂に入って身体は温まるのですが、お尻だけは冷えていきます。とても不思議なバスです。
    個人的には立ち上がりの高いお風呂は苦手で洋バスタイプが好きでそれだといいのになと思いますがそういうバスは少ないですね。なによりせっかくのワイドな間口を生かしたバスタブにすればいいのになって思います。


    IMG_1676.jpeg


    このホテルにはバルコニーがついているのですが、日光浴を楽しんだり本を読んだりするのにちょうどいいですね。
    サンセットを楽しむのもよし、海を見て過ごすのもよし、ナイスなバルコニーです。



    IMG_1755.jpeg


    プロパティ自体はかなり古いものです。
    おそらく築30年以上のものでしょう。建築年数以上に傷みがあるのは海辺のホテルですから仕方がありません。丁寧にリノベーションしていることはわかっているのですが、それでも古さは隠せません。どこかの段階で大きく建て替えをする時が来るように思います。

    1Fロビーには海水を引き込んだラグーンがあります。
    魚が泳いでいたり、ヒトデがいたり、リゾート感満載のホテルでお子様連れには喜ばれるホテルだと思います。しかしながら、私にはそのラグーンの匂いが苦手かな。水槽の匂いというのか、水苔の匂いなのか、潮の匂いなのか、池の匂いというのか。子供の時に金魚を飼っている時に水槽の水が古くなると匂ってくるあの匂いです。ラグーンの水は循環していると思うのですが、どうしてもこの匂いがしてきます。

    これさえなければもっと素晴らしいと思うのですが、ただこれがこのホテルのこだわりなのでしょうし大きな特徴でもありますので意見が分かれるところかもしれません。


    フロントスタッフも若手からベテランまでチームワークはよく、いつも気持ちよく滞在させていただいています。
    なんだかんだ言いながらとても気に入っているホテルでもあります。
    私自身このホテルやスタッフのことを大切に思っているのですが、ホテル側からもとても大事にしていただいていると実感しています。それが沖縄のマリオット系ホテルの中で一番お気に入りのホテルになっている理由だともいえます。お互いがお互いを大切に思っている関係のホテルです。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    JUN2さん
    いつもありがとうございます。
    リーズナブルな時しか泊まれませんが(高い時は那覇市内泊です)、このホテルは大好きです。
    チェックインの時にいろいろ説明してくれて館内の案内やPLT特典などのいろいろな紙をくれますが、実はその紙の他に「スイートルーム&サウスタワー特典」という紙があります。いつもこれは入れ忘れる(セットになっていない)ようで口頭の案内でも紙での案内にも漏れがあるようです。一度聞いた時に「あっ!」と言ってこの紙をくれました。
    楽しい滞在になりますように。

    2021/03/07 (Sun) 20:18

    お名前忘れ

    JUN2@シェラトン都大阪、ビアブレークです。
    Syojiさん、お久しぶりです。
    ここはJUN2も大好きで毎年何回かお世話になっております。
    なんか独特なリゾート感が好きなんです。
    JUN2も今月の連休に掛けて行く予定です。
    サウス棟のドリンクフリーは知らなかったので、一階ラウンジまで取りに行ってました。チェックイン時にさりげなく確認してみます。(良い情報有難うございました)

    2021/03/07 (Sun) 19:26