【Marriott】ステータスカードは来ない?デジタル会員証ってどれだ?

    今、マリオットは会員証を発行していないと聞きます。
    たしかにここしばらく受け取った記憶がありません。
    SPG時代はちゃんときましたし、マリオットとリンクした際に1年ほどマリオットの会員証も届きました。それがSPGとマリオットが統合して以降もらったことがないんじゃないだろうか。記憶がちょっと曖昧ではありますが覚えていないんですよね。たぶんもらっていないような気がします。

    今はデジタルの時代だからデジタル会員証があればいいのだろうか。
    SPG時代は、プラスチックカードはもちろんですがアプリにもデジタル会員証がありました。それが下の画像です。





    今のマリオットのアプリにはログインすれば会員ステータスが表示されていますけれど、これってステータスカードとはちょっと違うし、なんだかなぁという気持ちになります。

    プラスチックでもいいし、金属でもいいので、ステータス会員証は発行してもらいたいと思っています。
    正式にカードは発行をしていないとアナウンスしてきたのでしょうか。
    どうもそんな記憶はないし、どうなっているのでしょう、謎です。

    SPG時代は、システム上でライフタイムステータスも把握していたと思うのですが、マリオットになってからはライフタイムステータスは反映しないようになっていると感じています。つまり今年プラチナになった会員もプラチナ10年を超えてライフタイムプラチナになってもマリオットのシステムでは把握できないので扱いは同じです。あとは個別のホテルサイドでコミュニケーションを通して把握していただくしかないようにも思います。なんだかなぁと言う思いをしている長期多頻度会員は多いんじゃないかなと思っています。


    いずれにしても会員証はちゃんと発行して欲しいと思っています。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 8

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    Rockさん
    いつもありがとうございます。
    ハイアットも今はカードはないんですか、、、かなりさびしいですね。
    あってもなくても変わらないとは思うものの、毎年送られてくるカードはちょっと嬉しいものです。私もGPダイヤモンドのカードがたぶん8枚くらいあります、WOHのも1枚。
    ハイアットのライフタイムは金額的に難しいのでSPGに絞った経緯がありますが今でも大好きです。ハイアットでライフタイムがいただけたらどんなに嬉しかったことでしょう。
    マリオットはライフタイムのことは各ホテルのシステムに反映されないと感じていますのでなんだかなと思うことがしばしばあります。システムに反映しないということはあまり大事にしているという感じではないですね。

    書き込みをありがとうございました。これを機会によろしくお願いいたします。

    2021/03/12 (Fri) 09:56

    Rock

    初めまして。
    ハイアットは2019年の早い時期にグローバリストになった人には、2021年2月末までのカードが2010年9月頃に送付されて来ましたが、それ以降は送付されていないようです。
    昨年ライフタイムになりましたが、カードは廃止になったとの連絡を頂きました。
    12345さんが書かれたように、アプリの画面には表示されますし、背景の画像もそれっぽいものになっています。
    時流とは言え、やはり少し寂しいですね。
    ハイアットの場合は、海外も含め会員の情報は徹底されているようなので、チェックイン等で不快な思いをしたことは今までありません。

    2021/03/12 (Fri) 09:25
    shoji(しょじ)

    shoji

    12345さん
    いつもありがとうございます。
    ハイアットではライフタイムダイヤモンドやライフタイムグローバリストのカードがあるんですね。今もきっと発行されているんじゃないかなと想像します。
    今の流れはデジタル会員証とはいえ、カードが欲しいですし、そう思っている人は意外にいると思うんですよね。なんとかして欲しいです、マリオット。
    もっともそれ以上になんとかして欲しいのはプアなシステムですが、この会社はそんなことには無頓着という感じがします。

    2021/03/11 (Thu) 13:11

    12345

    こんにちは。
    ハイアットは、アプリでカードのような画面が一部でるようになりました。
    IHG(インタ-コンチネンタルしか利用しませんが)は、アプリでしっか
    りしたカードがでてきます。
    ハイアットは、ライフタイムダイヤモンドは黒でプラスティックカード、
    ライフタイムグローバリストは、ブルーのWOHのカードでグローバリスト
    が白文字で、平会員さんカードと大差ないと思います。
    まったくお金かかっていませんでした。
    今は発行するのでしょうか?
    欧米エアラインなんかはカードはアプリが多くて、それを自分で印刷すれ
    という感じではないでしょうか?
    上級会員は、カード発行?

    2021/03/11 (Thu) 12:37
    shoji(しょじ)

    shoji

    Rさん
    沖縄からありがとうございます。かなり長い滞在ですね!
    マリオット以外のことはわかりませんでしたが、他社はカード発行をしてくれているんですね。普段私の利用シーン(日本やアジア)ではカードが役に立つ場面はそんなにないのですが、やっぱりあって欲しいです。
    JALも今年からはデジタル化して原則送付無し(依頼すれば発行されます)になりましたし、流れだとはわかっているのですが、ないとなるとちょっと寂しいです。

    2021/03/11 (Thu) 08:55

    R@那覇

    IHGスパイアエリートは、サポートに連絡すれば発行してくれるとの話で、昨年は発行をお願いしましたが、今年は自動延長なのでどうでしょうか?
    アコーのALLプラチナは、昨年達成した段階で届きました。

    やっぱりカード会員証は欲しいですよね。
    チェックインの時も名前を名乗らず出来ますし、担当者によってはチェックを忘れて優遇してくれなかったりしますから。(日本を含むアジア圏では経験ありませんが、欧州では何度かあります)

    2021/03/11 (Thu) 08:03
    shoji(しょじ)

    shoji

    henahenaさん
    いつもありがとうございます。
    お気遣いありがとうございます。私の担当分については峠は超えてちょっと安心しています。まだ完了というところではないのですが、もう大丈夫かなと思います。
    毎日の記事は短いものばかりですけれど、できるだけお届けできればいいなと思っています。
    walletのは会員カードと呼ぶにはちょっとばかり味気ないので「うーん」という感じです。SPGのは更新されなくなりましたが削除しないでいまだにそのままにしています。こちらはアカウントの詳細画面にはLifetimePLTの表記もちゃんとあるんですがマリオットにはそれもないんのが残念です。

    2021/03/11 (Thu) 06:52

    henahena

    執筆活動はもう終了されましたか。逆に毎日更新していただけてありがたく読ませていただいておりますが。
    iphoneでしたらwallet用のカードで、一応ステータスとポイントは出てくるようですが。

    2021/03/11 (Thu) 00:52