【休日のご飯】チョコテリーヌを作ったよ、美味しすぎる。

    チョコテリーヌを作りました。
    生チョコといっていいのかもしれません。これ、はっきりいって美味しすぎます。
    ロイズの生チョコを美味しいと思う方であれば、これも美味しいと思いますので簡単ですからぜひ作ってみてください。舌触りが良いですし、なめらかです。少し柔すぎるのは改善の余地があるかな。

    【材料】
    ・ロッテや明治の100円くらいの板チョコ2つ(200円)
    ・卵2個
    ・ヨーグルト1個(100円くらいでいいので無糖のもの)





    チョコレートは湯煎で溶かします。
    溶けたチョコレートに生卵を入れて混ぜる。ヨーグルトを入れて混ぜる。出来上がったものをレンジに入れて湯煎で焼きます。そして冷蔵庫で冷やしてでき上がりです。たったそれだけです。

    チョコテリーヌに関してはいろいろレシピがあり、小麦粉を使ったりバターを使ったり砂糖を入れたりといろいろあるのですが、シンプルな素材のチョコと卵とヨーグルトだけでいいのでこれは簡単です。唯一面倒なのは電子レンジを使って湯煎で焼き上げることくらいでしょうか。

    ヨーグルトは無糖のものを使っていますが、なめらかなチョコテリーヌにほどよく酸味を与えてくれて食欲が増します。
    1回に2切れまでで我慢するのが大変です(笑)

    お菓子を作ったのは初めてです。
    ロッテの板チョコもそのまま食べても美味しいけれどちょっと手間をかけるとこんなに美味しいなんてちょっと驚きました。ロイズの生チョコも美味しいけれど、なかなか食べるチャンスもありませんし手作りのチョコテリーヌはなんだか達成感もあって美味しいです。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    Rさん
    いつもありがとうございます。
    生活がガラリと変わりました。最近は料理もするし、お菓子だって。お菓子を作ったのは1回きりですけれど(笑)

    チョコは、在庫を見てみましたら、おそらく100円くらいで買ったガーナで1つ50グラムでした。ヨーグルトは水分の少なめのパルテノがベストだと思います。
    湯煎焼きというのは、天板に水を張りそのなかにガラス容器に入れた作ったものを置いてオーブンモードにして焼きます。

    2021/06/19 (Sat) 13:00

    R@札幌

    shojiさんがお菓子作りするなんてビックリです。
    マネするにしても重量が重要なので、100円チョコで1枚〇〇gのものとか(卵はM玉全卵を溶いてからですね?)、ヨーグルトも量目か製品名が書いてないと、再現難しいです。
    電子レンジで湯煎っていうのも、イマイチ分からないんですが、機種によっては湯煎モードってあるのかなぁ・・

    2021/06/19 (Sat) 07:50