マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【モバイル】iPad Airを買っちゃった!

iPad Airを買いました。
これまで仕事ではiPad 2とiPad miniを使ったことがありましたが、どうも画面にタッチしていくのが指先の感覚がなんとなく変な感じで、使わなくなってしまい会社に返却してしまったという経緯があります。
iPhoneだけで十分間に合うということもありましたし、Pad系はわたしには相性が悪いと思うようになって欲しいとは思わなくなりました。ところが、自分でお金出してまで買うようになるのですから随分な心境の変化です。


B1633F93-25DF-471A-AD2C-7E5FB646F7C1.jpeg


心境変化の1番はこのキーボードです。
アップル純正のものなのでひどく高いものでしたが、トラックパッドがついていることが決め手になりました。Macのトラックパッドはとても優秀でマウスの必要がありません。
Windowsノートを使われる人であればマウスを通常使うと思いますが、全く必要としていないのです。そのアップルが作っているiPad用のカバーについているキーボードですからMac並の操作性を期待していましたが実際使ってみて極めてスムーズでマウスを必要としていないことを実感しています。

流石に小さいので使い勝手が良いとは言いませんが、ほぼ同じ操作性とトラックパッドの使い心地に高い買い物でしたが満足しています。惜しむらくはちょっと重たくなることです。流石にフル装備となってしまうので重たくなるのは仕方ないのですが、これが最大の難点です。とはいえ、これから当面旅行などの外出時はMacbookAirではなくてiPad Airを携帯していくことになると思います。

この記事もiPad Airで作っています。
画像の縮小などがiPadではできないので工夫が必要ではありますが、色々試行錯誤しながら覚えていこうと思っています。
そして気がついたのがアプリがプアなこと。iPhone用のアプリは優れたものでもiPad用には特に作り込みをしていないため全く使い物にならないようなアプリがいくつもあります。例えばYahoo系のアプリはダメですね。全て削除しました。
株価をウオッチしているのですが、SBI証券のアプリもダメですね。こんな感じで普段iPhoneで便利に使っていたものがいくつもダメなのでこれからどうしていくかを思案中です。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する