マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【モバイル】iPhone7は交換へ

昨日の記事で iPhone7の修理のことに触れています。

記事が出た昨日、アップルストア丸の内に行ってきました。記事のアップと修理の日が重なってしまいました。
その様子を少しお届けします。

アップルストアで端末の検査をしましたが、その場で症状は見当たらないと言うことでした。しかしながら申告している不具合の症状(電波が途切れて通話もデータ通信もできなくなる)は修理プログラムで認定している症状そのものということでまる3年使ったiPhone7をその場で新しいiPhone 7へ交換していただけることになりました。



IMG_3391.png


交換はすんなりいきましたが、問題は自宅に戻ってからです。
バックアップから復元するのですが、これがなかなかうまくいかない。

まず新しいiPhone 7はOSが14.2でした。バックアップしてあるデータは最新のOS14.6なので、新しいiPhone7のOSを上げないといけないようです。Macから復元しようとするとOS違いで途中で止まってしまうので、iCloudから復元をこころみたところなんとかできました。iCloudには最小限しかバックアップしていないので内容は最低限です。それもiPad内容をバックアップしているだけで電話帳すらいれていないのでこれでは使い物にはなりません。iCloudから最低限の復元をした後、OSを14.6になんとかアップできました。
これでやっとOSも同じになり、Macから復元することができました。
最初から数えると数時間、使えなくなるアプリはあるしかなり悪戦苦闘しながらの復元でした。


今回、iPhone7が新品になりましたので新しいiPhone12やSEを買うことができなくなりました。これから2−4年はこの交換してもらった新しいiPhone7を使っていくことになりそうです。

設定に苦労しましたが、iPhone7が新品になるなんて、とてもありがたいことです。
これで新しい機種の12やSEを当分使うことができなくなるのでそれはちょっと残念ではありますけれど、プラスマイナスで考えると大きくプラスということになります。新鮮味はないものの新しいiPhoneですしね。
これまでiPhoneは4・5・6・7と使ってきましたが、5・7とで合計2回交換したことになります。iPhone5は電池の不具合で膨らんでしまい、全面ガラスが外れそうになってしまうと言うかなり危ない不具合でしたが、アップルはこう言う不具合に対してのサポート体制がしっかりしているので素晴らしいなと感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... "Re: タイトルなし"
るびいくりすさん
いつもありがとうございます。
今はデータの移行ができないということを最初にお詫びされました。
あれ?その場でしてくれるんじゃなかったのと思いましたが、お客さんの滞在時間を短くしたい意向なのでしょう。時期が時期なので仕方ないかなと思っています。丸の内のアップルストアでこういう対応でしたので他のアップルストアでも同じではないかなと想像しています。
それにしても疲れました。土日でよかったです。
2021.06.13 05:38 | URL | #- [edit]
るびいくりす says... ""
現在はバックアップから復元じゃなく、古いiphoneから新しいiphoneに直接移行出来ると思いますので、アップルストアでやらせてくれたら良かったんですよね、ちょっと不親切だと思います。
2021.06.13 05:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する