【旅行】くるまえびキッチンTAMAYA

    少し前のこと。
    沖縄で美味しいくるまえびのお店があると教えてもらって行ってみました。
    お店の名前は「くるまえびキッチンTAMAYA」。場所は古宇利島の手前あたりなのでかなり遠く、レンタカーでないとなかなかいくことができませんが思い切って行ってみました。
    自前の養殖場があるようで、そこで採れたクルマエビの料理を出してくれます。メニューは多彩でしたが、ちょっと量が多いかなと躊躇しながらも TAMAYAセット¥2,700というものを選びました。





    待つことしばしで出てきたのが上記の写真ですが、どの料理も美味しいものでした。
    特筆すべきは、造りです。今まで食べてきたものとは全く違うものでした。活きたエビはこれまでも食べてきていますがその鮮度、味わいは別格でした。こんなに美味しいとは思ってもいなかったので新鮮な驚きでした。そして殻を素揚げしてくれるのが良いのです。香ばしい海老の殻ってとても美味しい。大きなエビフライ、天ぷらなどは美味しいものでしたが、特別というものではありませんでした。

    全体的には見た目の程のボリューム感はなくちょうどいいボリューム。
    どちらかというともっと多くてもいいんじゃないかと思うような感じで食べ足りない感じさえしました。造りは見事な味でしたし、エビフライはとても大きいし、言うことないはずですが、なんだか物足りない。それはなぜなのだろうとずっと考えていたのですが、それはきっと料理の技量かもしれません。特に天ぷらの技量が少し足りなかったのだと感じました。素材が良いだけに素材に頼った料理なのでしょう。素材をさらに生かす技術があると良いですね。

    また行くかと問われると、また行きたいと思います。
    ただし、宜野座にもう1店舗あるようなのでそちらにしようと思っています。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.

    shoji

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    少し表通りから入っていくので道路からは見えないですね。
    建物はお洒落なカフェみたいでした。活きた車海老はこれまで食べてきた中で一番おいしかったです。
    機会があれば食べてみてください。ランチにしてはちょっと高くて値段相応なのかは微妙かなって感じました。車海老なので仕方ないと思いながら食べました。

    2022/02/01 (Tue) 08:43

    とんび

    この店、知ってます。入らなかったけど、ここは車えびの産地で、養殖場がやっている食堂ならおいしそうだと思いながら通りましたから。店は道から奥のほうで見えませんでしたが、看板をみて、おいしそうだなって思いました。でも直前に、古宇利島の橋のたもとでうに丼食べた直後だったんで食べられなかったのですよ。

    ↓で橋をわたったあと、海岸に下ったという写真がありますが、その付近です。
    http://tombi00.sblo.jp/article/189281355.html

    2022/02/01 (Tue) 06:17