【旅行】デカ盛りの美学

    駅って旅行情報の宝庫です。
    いつもそそくさと通り過ぎるだけの駅ですが、ぷらぷらと歩いていると「ちちてつ デカ盛り事典」なるリーフレットを発見。ちちてつって何だろうと思ってパラパラみてみると秩父鉄道だということがわかりました。

    「そうか そういうんだ、ちちてつね」

    デカ盛りの写真がいくつも載っていて食欲をそそります。
    この時は、5キロにわたる散歩の後で腹ペコでした。

    よし、食べてやると思いながらも既に昼時は過ぎているのでこの日は止めにしました。デカ盛りにはデカ盛りの美学があります。朝からデカ盛りを食べると決めて向かわないとなりません。正直なところデカ盛りには憧れますが食べ切る自信がありません。食べたいという欲望はあるのですが、カラダがついていきません。でも食べたい。
    デカ盛りをお願いして出てきたデカ盛りを前にして食べ残すわけにはまいりません。デカ盛りを頼む以上は食べ切る。

    デカ盛りは店からの挑戦状です。
    その挑戦をあえて受けて立つならば、食べきれないで残すなんてことはしてはいけません。残すようであれば最初から頼んじゃいけないのです。デカ盛りを頼む以上は美味しく食べ切る。それが「デカ盛りの美学」です。


    IMG_5470.jpg


    リーフレットにはいくつかの店が取り上げられていました。

    もやしいっぱいのラーメンは好みじゃないのでパス。山盛りの天ざるそばもおいしいだろうけれど、天ぷらせいろは美味しい好みの店があるのでそれ以外では味に期待できないのでパス。3キロもあるいなかっぺの盛りうどんはまず無理なのでパス。ロースカツのパスタはおいしそうですが500グラムもあるので無理か。ヒレカツ一般揚げのトンカツも気になるけれど揚げ物は意外に食べれないなぁとか考えているとなかなか決まりません。

    ひとまず写真の大盛りチャーハンだなと。
    こいつに挑戦状を叩きつけて、食い切りたい。待ってろよ、必ず食い切ってやるからな。ちょっと体調整えて腹をすかせていくからな。


    冷静になって調べてみるとチャーハン大盛りは3合だって、、、そんなの無理だ。
    1合だって多いっていうのに、3合は無理すぎる(涙)
    あぁ、やっぱりダメだなぁ。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    まろんさん
    いつもありがとうございます。
    はい、食べちゃいけません(笑)
    食べたいという欲望はあるものの体がついていかなくなりました。代謝も下がり食べた分はしっかりそのまま太ります。色々な健康指標が限界値にもきていますので腹八分でないとまずいですね。

    2022/02/12 (Sat) 20:22

    まろん

    shojiさん
    こんにちは
    おいくつなのか知りませんが食べ過ぎは毒ですよ。
    デカ盛りなんて食べてはいけません。
    いつもすぐに「お腹いっぱい」と書いておられますから残すに決まってますよね。
    知人が糖尿病になったらしいので余計に気になりました。
    気をつけてください。

    2022/02/12 (Sat) 18:47