【モバイル】このシステムデータを削りたい

    MacbookAirのバッテリーを交換してなんだか気持ちも明るくなりました。
    電池の残量を気にしないでいいってなんて素晴らしいんでしょう(笑)

    iPhone7からMacへ同期された写真も久しぶりに年度ごとにホルダに格納したりして、写真アプリを軽くしたりしてなかなかいい感じ。iPhone側も写真をガッサリと削除してスカスカになりました。古い写真はどこかのタイミングでCDへ移すのですが、外付けのメモリーの方が便利かもしれません。USBメモリーは持っていないし、買わなくちゃですね。そうすればさらにHDDの空き容量ができますしね。

    今の悩みは、訳のわからないシステムデータが180GもHDDを食い潰していることです。





    HDDは500Gもあるのにそのうち1/3をこのシステムデータが食いつぶしています。
    WEBを見るといろいろ同じ悩みを抱えている人がいるようなので私だけではないようですが、いろいろ書いてあることを試しつつもなかなかシステムデータは減りません。アプリツール(おそらく有料なのと思われます)を使えば問題解決するようにも思いますが、それは有料でしょうし今はしたくないんですよね。なんとか自前でできないかと試行錯誤しているところですが、打つ手がなくて困っているところです。

    システムが正常に動作するためには、macOSシステムとそのシステムファイルを削除することはできませんから、自分でシステムデータをクリーンアップすることはおそらく難しいだろうと思います。たぶん素人が手を出しちゃいけない領域なんでしょうね。


    ・ターミナルでTime Machineのバックアップを削除する
    ・iTunesから不要なファイルを削除する
    ・iPhoneのバックアップを削除する
    ・ゴミ箱を空にする
    ・ダウンロードファイルを削除する


    いろいろWEBを見ながら自分でできることは大体のことはしたように思うので、これからどうしようかと思案中です。困ったなぁ、さすがにここまでか(涙)



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To 12345さん

    12345さん
    いつもありがとうございます。
    ええ、昨日は1日じゅう朝から晩までいろいろやりましたがさすがにこれ以上は難しくてお手上げ状態です。
    素人が手を出せないところまできました。残すところはフォーマットしてOSをクリーンインストールしかないなぁというところに行きつきました。データを隔離するデバイスがないので今はできない状態です。
    アンドロイドも結構色々溜まっていくんですね。iPhoneは写真を削除したらスカスカになって128GBのうち80GBが空きましたー。

    2022/05/06 (Fri) 08:33

    12345

    おはようございます。
    私は、アイフォーンやマックではないですが、システムはどうしようもないですね。
    私のアンドロイドXperiaは、30Gぐらい使われています。

    2022/05/06 (Fri) 08:17