【マリオット】チェックアウトタイムは何時?
私が会員であるマリオットについて少し書いてみます。
例によって約款に詳しく書かれていますのでチェックアウトタイムに関してその部分を切り出してコピペしてみましょう。
まずは、シルバー会員についてみてみますと、優先レイトチェックアウトという表現になっています。そして空室状況によって可能な場合にはレイトアウトが利用できるということのようです。そもそも何時がチェックアウトタイムなのかは書かれていませんがプロパティに委ねられているのかもしれません。11時アウトのホテルであれば状況によっては少し遅くできるよということでしょうか。現場でその時の状況で臨機応変ということかもしれません。
シルバーエリート会員特典
4.3.a.ii. 優先レイトチェックアウト。この特典は、空室状況で可能な場合にご利用いただけます。チェックアウトの朝にフロントデスクへ電話し、ご予定の出発時間をお知らせください。マリオット・バケーション・クラブ、マリオット・グランド・レジデンス・クラブ、ヴィスタナネットワークの各プロパティ、およびザ・リッツ・カールトン・リザーブを除くすべての参加ブランドでご利用いただけます。
これがゴールド会員になると空室状況次第ですが午後2時まで可能になるようです。ゴールド会員って午後2時まで可能なんですね。よくわかっていませんでした。空室状況次第で14時まで延長できるというふうに理解しました。
ゴールドエリート会員特典
4.3.b. iii. 午後2時までのレイトチェックアウト: この特典は、空室状況で可能な場合にご利用いただけます。午後2時までのレイトチェックアウトは、チェックアウト当日の朝にフロントデスクにお申し出いただく必要があります。この特典は、マリオット・バケーション・クラブ、マリオット・グランド・レジデンス・クラブ、ヴィスタナの各プロパティおよびリッツ・カールトン・リザーブを除く、すべての参加ブランドでご利用いただけます。
これが、プラチナ会員以上(チタン・アンバサダー)になると少し様相が変わってきます。
午後4時まで遅らせることができるという表現に変わりました。エクスキューズはありますが保証とまで書かれているのは少し書きすぎなような気もしますが、そこまでうたっています。注意点は、リゾートではない通常のシェラトンやマリオットなどのホテルはけっして空室状況次第とは書かれていないことです。
プラチナエリート会員特典
4.3.c.v. 午後4時までのレイトチェックアウト: プラチナエリート会員以上の会員資格をお持ちの方は、チェックアウト時刻を参加プロパティの現地時刻午後4時まで遅らせることができます。会員は、セントラル予約システムからの予約時、チェックイン時、モバイルアプリ (利用可能な場合) から、またはご滞在中のいつでもレイトチェックアウトをリクエストすることができます。この特典は、すべての参加プロパティで保証されますが、リゾート、コンベンションホテルおよびDesign Hotels™では空室状況によりご提供できない場合があります。マリオット・バケーション・クラブ、マリオット・グランド・レジデンス・クラブ、ヴィスタナの各プロパティ、およびリッツ・カールトン・リザーブは、本特典の対象外です。
これをどう読むかですね。
空いている限り16時までのレイトアウトは可能と読むのが常識的な読み方ですが、シルバーやゴールドとは違い空室状況次第とは書かれていませんし、なおかつ保証(guarantee)とまで書かれているのをどう読むのかは意見が分かれそうです。
約款まで読みに行く人は稀だと思いますのでHPにどう書いてあるかというと「午後4時までのレイトチェックアウト保証。リゾートおよびコンベンションホテルでは、空室状況により、ご利用いただけない場合もあります」と書かれています。常識的にはリゾートおよびコンベンションホテルを除けば「最大16時までいいよ、ただ状況によってはレイトアウトできない時もあるけれどその時は許してね(常識的な読み方ですかね)」と読むのが良いのかな。
そういえば、ここ数年はチェックインのたびに「明日は16時まで可能ですがいかがですか」と聞かれます。記憶は朧げながら「明日は混んでいるのでレイトアウトは14時まででよろしいでしょうか」と言われた経験がリゾートホテルであったように思います。
個人的には、移動日は早くチェックアウトすることがほとんどですのでレイトアウトを希望することはほとんどありません。そのため私自身にはほとんど縁のないベネフィットではありますが、海外で宿泊している時など飛行機の時間の統合で可能な限り遅くしてもらうこともありますので全く利用しないわけではありません。
それにしてもマリオットはギャランティとか保証とか少し大袈裟な表現が多いですね。
現場は大変そうです。

にほんブログ村
- 関連記事
-
-
【マリオット】SPGのタグが出てきた 2022/10/22
-
【マリオット】今季も75泊でチタン基準に到達! 2022/10/21
-
【マリオット】チェックアウトタイムは何時? 2022/10/19
-
【マリオット】シェラトン都ホテル大阪 2022/10/04
-
【マリオット】ティータイム 2022/10/01
-