【ホテル】IBISバジェットホテル大阪梅田

    この日は大阪へ。
    宿泊はIBISバジェット大阪梅田に宿泊しています。

    このホテルは以前はウェリナホテルというビジネスホテルで、その時から泊まっていたホテルです。開業した頃から泊まっていましたがそれから1年ほどした段階でIBISへとリブランドしてしまいました。リブランドして看板を付け替えるその瞬間にも泊まっていたホテルです。その後も引き続き泊まっているという経緯があります。アコー系のホテルですのでアコーでステータスを得たいという方にはいいかもしれませんが、私にはあまり関心がありませんのでこだわりがあるわけではありません。

    ザ・ビジネスホテルです。
    写真を見ての通りでとても狭く標準的なビジネスホテルの作りとなっていて、おおよそ13平米くらいでしょうか。1−2泊程度の短期滞在であれば特には問題のないホテルだと感じていてよく使っているホテルです。ツインの部屋が空いている時はそのほうが部屋は広くなります。この日はツインの部屋がなかったので1ベッドの部屋を選択しています。


    IMG_7398.jpg


    コーヒーなどのアメニティはフロントで必要な分だけもらう形になっていて、いつもコーヒーをもらっています。
    ホテル名にバジェットとわざわざついているくらいですのでアコー系のホテルでは最も安いラインのホテルじゃないかなと思います。


    IMG_7399.jpg


    この日は珍しく朝ごはん付きのプランを選択しています。
    基本的に素泊まりのプランを選ぶことが多いのですが、朝食付きにしたということはそれしかなかったからか、おそらく素泊まりのプランを見つけられなかったのか、価格差がほとんどなかったからかのいずれかではないかなと想像します。


    IMG_7405.jpg


    この日は4000円ちょっとでしたので往時に比較すると半額以下でしたからまだまだ稼働は低いのかもしれません。安いこともあり若い人が多いなぁと感じましたが、それは以前もそうだったかもしれません。バジェット系のホテルラインですので価格もサービスも内容もまさにバジェットですが清潔ですしきちんとしたホテルですので気に入っていてなんだかんだ言いながらしばしば使っています。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 6

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To DLさん

    DLさん
    いつもありがとうございます。
    そしてヒルトンの詳しい情報をありがとうございます。450ドルでHonorsのダイアモンド付帯とはなかなか痺れますね。それなら会員が多いのも納得です。マリオットも資格延長やステータスマッチの乱発でステータス会員は溢れていてそこにPLT付帯のカードが出てくるとさらに溢れる予感がします。一方で価格は未定ながらもそれなりの価格(10万円とか)がすると思いますので取得する人は限られるかなという気もします。

    JALやANAも利用金額基準の概念がすでに出てきていますのでやがておっしゃるようにJGCやSFCも変わっていくかもしれないなと感じています。使った金額で優先するというのは正しいのですが、正しいけれどつまらない世界になっていくなと感じます。USで起こっていることはやがて日本でも起こるのがこれまでの常ですしね。
    そのうちマイルは1マイル1円として金券扱いになるかもしれませんね。マイルで特典航空券を取るというのではなく、有償航空券を買い、マイルで支払えるという扱いになるのかもしれません。

    2022/09/24 (Sat) 11:04

    DL

    shojiさん、こんにちは。

    Hiltonは、以前からUSA在住者用に「HILTON HONORS AMERICAN EXPRESS ASPIRE CARD」があり、年会費わずか$450でHonorsの最上級ステイタス「ダイアモンド」会員になれます。
    日本の「Hilton Honors American Express® Premium Card」と年会費は円安の今、ほとんど同金額ですが、特典が日本よりはるかに充実しています。

    USAから日本へ大勢ダイアモンド会員が来てるとという実感はあまりないですが、USAでHilton系に宿泊する際、「ダイアモンド」会員のメリットはほとんど感じません。これは、USAでは、「ASPIRE CARD」のダイアモンド会員が多数いて、Hiltonのスタッフも「ダイアモンド会員だから何?普通だよ」といった感覚じゃないかと思います。

    話は変わりますが、デルタ航空もかつて、USA限定でデルタ航空と提携した「AMERICAN EXPRESS CARD]を
    年会費を払って保持していれば、自動的にデルタ航空のSkyMilesのダイアモンド会員になれる制度が合ったのですが、UAS内でダイアモンド会員が溢れてしまったため、最近は、単にCARD保持だけではなく、年間の利用金額に応じてステイタスを付与する制度に変わってしまいました。

    日本もJALなども、いずれCARD保持だけでなく、年間利用金額に応じてステイタス付与する時代になるんでしょうね。

    2022/09/24 (Sat) 10:40
    shoji(しょじ)

    shoji

    To 12345さん

    12345さん
    いつもありがとうございます。
    すごい情報をありがとうございます。PLT付帯で650ドルだなんてとんでもないカードですが、USで出すなら日本で出してもおかしくないかも。USから押し寄せなくても日本ではすでにPLT/TTN会員は溢れているのがマリオットです(笑)
    とはいえ海外のお客様からすると日本の物価は天国でしょう。インバウンド天国となるのはもうすぐですね。

    2022/09/23 (Fri) 16:38

    12345

    こんにちは。
    こちらのホテルネタではないですが、マリオットのアメリカで650ドルの新カードで、プラチナ付帯とのことですね。
    入会だけでプラチナは、
    近い将来の改悪でしょうか?
    改悪だと解約につながるので、当面は今の継続でしょうが、ホテル側は相当な負担でしょう。
    コロナ後が見えてきているので拡大方針でしょうが、円安でどっと日本にもマリオット上級会員さんが押し寄せてくること
    間違いないですね。

    2022/09/23 (Fri) 15:45
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    To ssさん

    坂下さん
    いつもありがとうございます。
    バストーネ、良く行きましたよ。いつの間にか無くなりましたが、ここのピザが美味しくておまけに安いし良く食べました。若い人が多いので場違いでしたけれど(笑)
    イタリアンバルの前は時々歩きましたが、入ったことはなかったです。
    すれ違ってますね、間違いなく(笑)

    2022/09/23 (Fri) 09:46

    ss

    坂下と申します。
    IBISバジェットホテル大阪梅田>
    大阪でのお客様がこのすぐ近くで、コロナ禍の前には年に数回、このあたりを歩いていました。
    隣りにあったBastone(もうないんですね)には知人と何度か行きました。
    その他、線路向こうにあるイタリアンのSwitch
    (https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27062704/)にも
    何度か。
    もしかしたらすれ違っていたのかもしれません。

    2022/09/23 (Fri) 09:38