【休日のご飯】冷やし豆乳坦々素麺

    素麺の毎日だというのは以前記事にしたことがあります。

    今は島原素麺ばかりですが、在庫が無くなれば教えていただいた「徳島半田の手延べそうめん」を食べようと思っています。前回の記事は、下記にリンクしておきます。

    【休日のご飯】この夏1番食べたもの


    今日はその時に書いた坦々素麺ってどんなものかを書いておこきます。
    この日は、具材がなかったのでベーコンとピーマンを炒めたものを載せています。それに揚げ玉があったのでぱらりと。ざく切りのクラッシュ唐辛子も忘れません。まぁなんでも良いということです。


    <材料>
    ・素麺2束(1束50グラムでは少なく2束だと少し多いです)
    ・豆乳(200mlの調製豆乳パック)
    ・みそ(少々)
    ・めんつゆ(適当ですが50-80ml以下)
    ・麻辣醤(適当ですがスプーン1-2杯)
    ・ラー油(あってもなくてもOK)
    ・唐辛子(ざく切りに限りますがあってもなくてもOK)
    ・ゴマペースト(あってもなくてもOK)





    タレをカップに入れて混ぜるだけです。
    好みで味噌を減らしたり麻辣醤を増やしたり減らしたりでいいでしょう。

    暖かいものは作ったことがありませんので冷たいものしかわかりませんが、調製豆乳ということもあり豆乳臭さはありません。また麻辣醤などはカルディで売っているもので日本っぽい味わいのものが良いと思います。中国っぽい味のするものはクセがあるので好みではなくて、優しい味のカルディのはものは使いやすいです。ラー油もよくスーパーで売っているもので花椒が入っているものがありそれが爽やかな味が増すので良いです。

    素麺は約2分ゆがきます。
    水で洗い、氷でしめるとなお良しです。

    具があればそれに越したことはありませんが、写真のようになんでもOKです。さすがに目玉焼きを乗せたことはありませんがそれもありでしょう。

    健康にいいのか良いのかわかりませんが、いつも食べながら次回は味噌を減らそうとかめんつゆが多かったかなとか感じながら食べています。味は坦々麺です。花椒が入っているのでシビレ感もあります。インスタントラーメンは1ヶ月に1個も食べませんがこの豆乳坦々麺はいったい何回食べたのだろうというくらい食べました。もうこれを作るのはエキスパートです(笑)


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 0

    There are no comments yet.