【旅行】全国旅行支援はどうなるの?

    10月11日から全国旅行支援というものが始まるそうだ。
    旅行代金の割引と地域クーポンを付与して観光需要喚起策になります。そういえば以前、ずいぶんと割り引かれて旅行したことがあります。その復活という感じですね。


    割引内容は、旅行代金を40%割引(1人1泊あたりの上限:交通付き8,000円、その他5,000円)。それに加えて地域クーポンを平日3,000円分・休日1,000円分がもらえます。

    全国が対象でですが、参加を希望しない都道府県がある場合、その都道府県を目的地とした旅行は対象外となるようですが、まぁ、多くの自治体では希望するような気がするのでこれは心配はないでしょう。
    注意点は、割引を受ける際して本人確認書類とワクチン接種歴3回接種済または PCR検査等の陰性結果の証明が必要なことです。


    2022-09-2522.png





    以前はStayNaviに登録するという形を取っていましたのでよかったのですが、今度はどうなのだろう。
    対象プランでないとダメということになると面倒です。そうならないといいのですがどうなのでしょうか。私の場合、期間中にどれだけ旅行するかはわかりませんが、多少の恩恵はあるかもしれませんが多少という程度です。

    需要喚起策ですが、必要なんだろうかとふと疑問が湧きます。
    そんなことしないでも流行病が落ち着きつつある今、喚起策は関係なく人は動いていると思うだけどなぁ。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 8

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To 12345さん

    12345さん
    いつもありがとうございます。
    GH東京までそんなに混んでるんですか。混んでる時は2部制、そうではないときは制限なしという感じなんですね。
    人気のホテルはどこも混雑。苦しい2年間があったからよろこばしいこととはいえ複雑な気分です。
    久しぶりに六本木に行ってみたくなりました。以前はよく行った和食屋さんがあるかなと調べてみましたら、店舗名が変わっていてあれれ、、でした。

    2022/09/26 (Mon) 13:43

    12345

    SHOJIさん、グランドハイアット東京は、混雑時の2部制は、昨年後半から実施になっています。
    その時の時間は1時間半で、17時と19時開始です。
    私は週末利用ですが、幸い最近は2部制の日には当たっていません。

    2022/09/26 (Mon) 11:44
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    To 12345さん

    12345さん
    いつもありがとうございます。
    HR横浜も激混みですか、、。驚きです。人気のホテルですのでそうなるんですね。
    激混みはPLT会員資格到達のしやすいマリオット系ばかりかと思っていました。ラウンジの1時間制限は見かけたことがありますが3部制まであるとは、、、すごい波が押し寄せていることを感じます。
    私が泊まるホテルはリーズナブル系の限られたホテルばかりですが、いつも激混みです。長い冬の時代を過ごしたホテルサイドとしてはうれしい悲鳴なのでしょう。頑張ってほしいと願いますが、利用者としては普通に戻ってほしいとも願います。

    2022/09/26 (Mon) 10:36

    12345

    おはようございます。

    人気のホテルは、完全に戻っていますね。
    この間のハイアット横浜では、カクテルタイムは一部の方は(私も含めて→私はどちらも利用可能ですが・・・)、一階のユニオンバーラウンジでの利用振替で、優雅にゆったり楽しみました。
    夜のクラブラウンジは、6月からお子様利用不可になったのですが、それでも週末は混雑しています。
    広くないラウンジのため、以前からしているサービスで、バーは招待チケットがないともちろん利用できません。
    日本では、広いラウンジのあるホテルは多くないので、2会場や2部制などの代替対応は必要だと思います。
    但し、巷では3部制や1時間の利用制限などのホテルもあるらしいと聞いているので、さすがにそれはおかしいと思っています。

    2022/09/26 (Mon) 10:07
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    To mkさん

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    そうですよね、私も交通機関もホテルなども日常に戻っていると感じています。
    今更旅行分野に喚起策などは必要ないのではないかなと思います。テコ入れしないといけないところは他にあると思います。
    激混みのラウンジですか(汗)
    お客さまで賑わうホテルは良いことですが、ラウンジが激混みなのはあまり歓迎したくないですね。

    2022/09/25 (Sun) 22:35

    mk

    現状のコロナ禍では、旅行関係だけの大幅な予算は不要でしょうね。
    交通機関も含めホテルなど旅行関係はほぼ日常に戻ってきていると思います。
    国・地方自治体などは一旦予算を計上すると、それを消化するのを辞めて国庫
    等へ戻すという発想がないのでしょうかね。(^^)/
    キャンペーン中の今日も某ホテルのラウンジは激混みでした。(^^♪

    2022/09/25 (Sun) 22:19
    shoji(しょじ)

    shoji

    To ワイン大好きさん

    ワイン大好きさん
    いつもありがとうございます。
    旅行支援策もいいけれど、なぜに旅行なんだ?というのが私の疑問です。
    ふるさと納税は、その趣旨には大いに賛同しますが返礼品には疑問です。返礼品なしで各自治体は工夫したら良いと思います。ふるさと納税により地方交付税非交付団体では大きな税収減となりまともな行政サービスをできないことになる自治体も出てくるんじゃないかなと想像しています。

    2022/09/25 (Sun) 15:37

    ワイン大好き

    私も「必要なの?」と思ってしまいます。
    クーポン券も平日1人1泊3000円って凄すぎないですか?!
    2人で1泊6000円、平日に5泊したら3万円です。
    税金なんですから、もっと他に有効に使って欲しいです。
    同様にふるさと納税は良いですが、返礼品には反対派です。
    納めるべき税金を納めて返礼品が必要でしょうか。

    2022/09/25 (Sun) 14:37