【マリオット】ラウンジ規定変更は改編の始まりとなるか?

    大阪マリオット都ホテルでラウンジの運用に制限をするようになったことが少し前のYahoo!の記事になっていました。
    記事では賛否というふうなタイトルになっていますが、賛否が分かれる内容なのか?メディアでは往々にして「賛否が分かれる」とか「物議を醸している」という表現でいかにも問題だというような書き方をしたり報道をしたりしますが、本当にそうだろうか。

    今回の件は賛否が分かれているのでしょうか。
    メディアの報道を鵜呑みにはしないので本当に賛否が分かれているのかを知りたいものです。


    2022-11-1053.png


    2023年1月10日からクラブラウンジの運用方法を変更予定だそうです。
    ・小学生以下のお子様の利用は、保護者の同伴のもと17:30まで利用可能
    ・ビジターの利用は、1室につき2名様まで利用可能 ※別途料金が必要

    それでいいんじゃないでしょうか。

    こうなった背景は、騒いだり走り回ったりするお子様でこの空間にふさわしくないということからの判断なのでしょう。お子様連れのご家族で、あるいはお孫さんと一緒に素晴らしい時間を過ごしたいという思いもあろうかと思いますし悪いことではないと思いますが、それは夜になる前までにお願いしますということだと思います。

    開業して間もないウェスティン横浜では、1/5より12歳以下のお子様は終日ラウンジ不可という話も漏れ伝わってきています。大阪とは少し違いますが、ホテルごとに弾力的に運用を変更していくという流れになっています。


    今に始まった事ではないと思いますが、TPOに合わせてその場にふさわしいか否かは自分で判断するものですが今はその感覚がないのかもしれません。そして今回の件はお子様が問題ではなく、親の問題なのかもしれません。
    マリオットは大衆的なホテルチェーンですが中にはラグジュアリーなホテルもあります。大阪マリオットはラグジュアリーなホテルとしての品質や空間を守るために今回の規定の変更をすることにしたのだと思います。

    これがマリオットのプログラム改変につながるのかどうかはわかりません。
    ただ、いろいろな出来ごとからそういう足音が聞こえつつあるように感じています。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 10

    There are no comments yet.

    shoji

    To 鍵垢コメントさん

    鍵垢コメントさん
    いつもありがとうございます。
    なかなか難しい問題ですよね。最大の最適を探す中で今回の取り決めとしたのだと思われます。今回はラウンジの話ではありましたが、ラウンジに限らずお子様連れに関してはいろいろと問題となることがあるように思います。正解はないのだと思います。
    ないけれど、ご利用いただける方々の最大最適はどういう形がいいのかを考えながらこうしたんじゃないかなって思います。

    2022/11/23 (Wed) 15:06

    -

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2022/11/23 (Wed) 14:10

    shoji

    To DLさん

    DLさん
    いつもありがとうございます。
    ヒルトンでの様子もありがとうございます。マリオットで起こっていることがまさかヒルトンでも起こっていたとは思いもせずでした。いずれもステータス開放路線で大盤振る舞いしてきたホテルですので同じことが起こっていても不思議じゃないですね。

    賑やかなのはラウンジだけじゃなくてプールもでしたか。プールは行かないので気がつきませんでしたが、賑やかな様子が目に浮かびます。

    ステータスばら撒きの影響か旅行支援の影響かはわからないですけれど、ホテルは平日だと言うのに価格は高騰した後に満室御礼、なんとかしてほしいです。

    2022/11/21 (Mon) 09:41

    DL

    私も、日本のホテルは子供には甘いと感じています。
    ホテルとしては、利用客のすそ野を広げるため子連れ家族の利用を促進させたいと考えるのは理解できますが、子連れ家族の上級会員が、これほど増加し、ラウンジを席巻するとは誤算だったのでないかと思います。

    ヒルトンも同様で、沖縄などのリゾート系のホテルのみならず、コンラッドでもラウンジは子供連れが多く利用し、時には騒がしく落ち着かない雰囲気です。

    マリオット系のラウンジの運用の変更、私は賛成で、この流れがヒルトン系にも波及してほしいと期待しております。昨今のヒルトン系ホテルのラウンジの状態は、単にマナーに期待する状況ではなく、何かしらの制限、ルール変更が必要だと感じています。

    また、ROKU KYOTOのサーマルプールは子供が利用できる時間は制限されてますが、利用できる時間帯は、逆に子供が騒いでラグジュアリーな雰囲気ではないこともあります。今後は、子供が利用できる時間帯を制限することは他のヒルトンでもあるかもしれませんが、それでも利用できる時間帯は、ROKU KYOTOのようにかえって騒がしくなってしまうということもあるので、一部有料化にして、利用客を減らす流れは避けられないと思います。

    2022/11/21 (Mon) 09:05
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    To mkさん

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    ええ、子供に甘いんでしょう。日本は子供に甘い。(中国も甘いかな)
    いろいろな場面で「子供だから仕方ない」という思いはわたしもありますが、お酒の場所は大人の空間、子供がいる空間ではないと思います。

    >大衆化したホテルユーザーの元をとらねばとい
    >う切迫心理がもたらしたものかもしれませんね。

    たぶんこれですね。この気持ちもよくわかります。ホテル代金はそれなりにしますしラウンジが使えるホテルは滞在の楽しみですし非日常の空間で飲食がタダだと思うと行かなくちゃと思っちゃう気持ちも理解します。わたしもですしね。
    ホテルサイドもラウンジに限らずお子様連れに楽しんでホテルを使ってほしいと思っていると思いますが、一方で他のお客様がどういう反応をされるかとヒヤヒヤしながら見ていると思います。お客さまの声が多かったのでしょう、その結果が今回の対応へと至ったのかなと想像しています。

    2022/11/20 (Sun) 18:23

    mk

    Rさんなどが言われてことは正論ですね。
    日本は子連れには甘いんだと思います。
    アルコールを出す店または時間帯に欧米では子供同伴できないのが原則かと。
    ましてやベビーカーで突っ込んできて、子供は抱っこして、ベビーカーに大量の
    ドリンク類を持ち帰ることが散見されたり、赤ん坊が泣き叫び、幼児が走り回る
    ラウンジは、良い雰囲気とはいえませんね。
    コロナで体力を奪われたホテルも、ぼちぼち本来の姿に戻そうとする姿勢は好感
    がもてます。
    クラブラウンジでの子供の制限、フィットネスやヘルスクラブの一部有料化、他
    のサービスの改悪(改善)などは、この数年のゴールド・プラチナ会員の激増(
    その原因の多くが紹介業?)と、大衆化したホテルユーザーの元をとらねばとい
    う切迫心理がもたらしたものかもしれませんね。

    2022/11/20 (Sun) 17:52
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    To 12345さん

    12345さん
    いつもありがとうございます。

    >自分達ではなく他のゲストに迷惑がかからない配慮がマナーとして求められています。

    たぶん、これなんでしょうね。マナー、配慮、こういうものが欠けたお客様が多くなったということなのかなと想像します。ホテルは誰でも楽しめる場所ではありますが、そうはいっても他にも多くのお客様がいますので他の方の迷惑にならないようなマナーは必要ですね。
    ピア8やHR横浜の対応はなかなか素晴らしいですね。人で溢れたラウンジはちょっと苦手で基本的には行かずにパスしていますが、子供がいなくてもそういう対応してくれるとうれしいけれどどうなのだろう。

    2022/11/20 (Sun) 10:47

    12345

    おはようございます。
    Rさんのコメントが実態をよく表していると思いますね。
    基本は、各ホテルがホテルのクラス、客層、部屋数、ラウンジの広さと席数で総合的に決めていくものだと思っています。
    ホテルは、欧米の文化ですので、大人と子供の区分けはされていて、カクテルタイムは子供不可は多くあります。
    日本においては、子供はレストラン無料も多くなっていることもクラブラウンジは子供無料と思い、混雑や落ち着かない一因でしょう。
    何れにせよ、自分達ではなく他のゲストに迷惑がかからない配慮がマナーとして求められています。
    交代でラウンジに行くとか、ベビーシッターを頼むとか工夫はあります。
    東京や横浜地区は、夜お子様不可は少なくないですが、ホテルのサービス向上策もあります。
    ピア8は、お部屋にお酒も含めてセットを持ってきてもらえます。
    ハイアットリージェンシー横浜は、おつまみやお酒の入ったバスケットをラウンジに取りにいきます。
    何らかの代替サービスは、嬉しいと思いますよ。

    2022/11/20 (Sun) 10:35
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    To R@フーコック島さん

    Rさん
    ベトナムからありがとうございます。

    >賛否云々の話ではないような気がしますね。
    >単なる甘すぎた運用方針の変更。クラブラウンジの夜はカクテルタイムと称してアルコールを楽しむ大人の空間ですから、未成年不可でも良い気がします。(海外では17歳以下を不可とするホテルが多い気がします)


    私もそう思います。賛否でも物議でもないと思います。こんなことがニュースになっておまけに賛否だなんて書かれるのですからメディアのあり方も疑問に感じます。
    夜のラウンジはアルコールの場でもありますし子供には不適当な場所だと私も思います。またそういう場で子供が走りまわっている姿も適当だとは思えないです。今、日本ではそういう方が多くなったのでしょうか。お子様が大きくなってから楽しんでいただきたいと思っています。

    2022/11/20 (Sun) 10:30

    R@フーコック島

    IHG系とアコー系しか知りませんが、シティホテルではカクテルタイムの子供入室禁止というホテルは多いようです。終日不可というホテルも過去何度か出会ったことがあります。
    ゲスト入場を有料で認めているホテルも、案内書ベースですが時々見かけています。

    賛否云々の話ではないような気がしますね。
    単なる甘すぎた運用方針の変更。クラブラウンジの夜はカクテルタイムと称してアルコールを楽しむ大人の空間ですから、未成年不可でも良い気がします。(海外では17歳以下を不可とするホテルが多い気がします)

    2022/11/20 (Sun) 09:32