【旅行】OMO7大阪

    西成のあいりん地区を歩いたその足で、新今宮駅前にあるOMO7大阪に行ってみました。
    ぐるぐるとかなりの距離を歩いていましたので足もそろそろ上がらなくなっていました。OMOの敷地には公開緑地があると聞いていたのでベンチで休もうと向かいました。

    星野リゾートが作ったこのOMO7、なんで新今宮なのかということは散々メディアでは報道されてきましたが、勝算ありと判断してこの地に進出したのだと思います。駅前立地でまとまった広さとこの坪単価(50万円未満)はマイナスを跳ね除けてでも収益化はできるという経営判断だったのだと思います。

    何度か見てきたこのホテルですが、目の前でみるのははじめてでした。
    写真ではわかりにくいですが、フラットなこの土地にかなりの盛り土をしていて建物があるあたりは道路から10メートルくらいは高くなっているのではないかなと感じます。そのため基壇部分は通常の建物の3階部分あたりに相当しますので近くにいくと見上げるように建っていることがわかります。その作りはラグジュアリー感のあるオフィスビルのようでもありました。





    このエリアはなかなかディープなエリアですのでここでラグジュアリーホテルの経営が成り立つのかなどの議論があろうかと思いますが、緩い空気感のところですのであぶない匂いはしません。もしかするとこのホテルが街の空気を変えたのかもしれませんね。

    このホテルの宿泊価格の相場感が全くわかりませんが、それなりにすると聞いています。
    マリオット縛りなので泊まるという選択肢はありませんが、OMOの楽しさは少しは知っているのでこの地の魅力や観光資源をどのようにあぶり出して宿泊者にプレゼンテーションしているのかは関心はあります。


    残念なことにガーデンは開放されてはいませんでした。地域の人が出入りできるような公開緑地かと思っていましたが違うようでホテルゲスト、カフェの利用者が利用できるということでした。一時的なものなのかどうかわかりませんがそのような運用になっており、ゲート前にはその旨が書かれた看板が置かれゲートはクローズされていました。

    足も重たくなっていたので公園でひと休みできるかなと思って向かったのですが、ちょっと当てが外れてしまいました。
    仕方がないのでトボトボと天王寺まで歩くことにしました。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 4

    There are no comments yet.

    shoji

    To mkさん

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    はい、私も公開空き地だと思っていたのですが、見る限り私有地のホテルの敷地内公園として一般の方は入れないようにしていました。
    外から見る公園は素晴らしいものでしたが、地域の方々は入れないのはちょっと最初に聞いていたものとは違うようでした。低いとはいえ鉄製のゲートがあるので当初から解放する気はあまりなかったのではないかと想像しました。ただポーズもあるので完全解放にはせず、ゲートの開け閉めで開ける時もあるという感じではないかと思います。
    西成区や阿倍野区天王寺区あたりは道路ひとつ隔てただけでガラリと様相が変わりますね。
    ホテルに向かう若い人がキャリーを引いて歩いていたり、ホテルの周りの舗道も張り替えて綺麗になっていたり以前の新今宮よりは明るくなったように思いましたが、パトカーはぐるぐると巡回していました。

    2022/11/23 (Wed) 16:25

    mk

    ホテル前の空間は公開空地ではなかったのですか?
    昼間に数か月前、目の前を通った時、このあたり(笑)としては品の良い人々がベンチや
    緑地に座ってしたように思えました。次回にこのあたりを散策した際にトイレを借り、ロ
    ビーでも見学しようかとも。
    坂下さんが提示されたニュースは私もローカルテレビニュースで見た記憶があります。

    しかしながら、ここは道路挟んだ地区が先日コメントしましたあいりん(愛隣)地区です。
    今は労働者の街というよりかは、生活保護(正規・不正規いりみだれ)や怪しげな商売が
    繁盛しているチャイナタウンもどきです。
    生活保護を受けるためには、住民票やそれに準じる証明書が必要、要するに住所がです。
    この地に流れてくる方々はいろんな事情を抱えていて、身元をあかしたくない人々も多い
    です。現在ホームレスになっている人は、生活保護の斡旋業者も関与できない、自ら進ん
    でホームレスとなっている方が大半と推測できます。
    その方々は夕方~朝までの寝床が必要ですから、かつての天王寺公園などが有料化された
    りして排除されていた経緯がありますので、きっとOMO7の公開空地は絶好の溜まり場とな
    りそうだと想像してみました。
    南海とJRの新今宮駅隣接はインバウンド向けにはかなりの好立地です。
    でも生活保護も受けられないホームレスにもベストな立地です。
    当初の目論みは甘かったのではないでしょうか。(^^♪

    2022/11/23 (Wed) 15:40

    shoji

    To ssさん

    坂下さん
    いつもありがとうございます。
    実は私もこの場所は公開空き地として開放していると思っていました。地域の方に気軽に使っていただきたいと聞いた覚えがあるからです。
    公園は建物から入るだけではなく写真をとった位置の道路から直接入れるのですが、ゲートが閉じられていて入らないようになっていました。一時的なことだとは思いましたが、訪問した時には残念ながら解放はされていませんでした。記憶違いなのかはわかりませんが、ちょっと聞いていた話とは違ったなと思ったのでした。

    2022/11/23 (Wed) 14:29

    ss

    No title

    坂下です。
    OMO7>
    Asageiの記事なので話半分という気もしますが以下のようなことが書かれています。
    https://www.asagei.com/excerpt/214251
    「ウソばっかりや。テレビでホテルを開放すると言うとったのに、実際に行ったら入られへん。ドアの前に人が立っとって『どこに行くのか』と聞かれんねん。宿泊客かカフェ利用者でないと、中にも入られへんねんで」

    2022/11/23 (Wed) 13:47